人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

年の瀬に

今年も残すところあと二日
お店も今日で年内の営業はおわりです。
年明けは1月5日(火)からです。
今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね。

今年1年を振り返ると・・・。本当に色々なことがありました。
年賀状を書きながら、あぁ~・・・今年は報告することが沢山あるな~って・・・。
3月に次男が生まれ、そして11月にお店をオープンして・・・。

親の予想をしのぐほどどんどん成長していく子供に対して、お店はある意味、もっと正直。
自分の思いや、やってることがそのまま映し出される。
そんな厳しさを感じつつ、お客様がいらして下さったときの喜びを支えに毎日、凹みながら悩みながら、毎日あっという間に過ぎていきます。
オープンして2ヶ月。まだ2ヶ月??もう2ヶ月??
どちらかというと前者かな・・・。

今年はとにかくスタートラインに立った、ひとつのことを始めた年。
何もかもがこれからです。
お店も子供も、名前をつけるのにすごく悩み、産みの苦しみがあり、育てる苦労や喜びがあり、将来への夢や希望があり・・・。
自分達にとって大切なものを、大切に慈しみ、かつ皆様に喜んでいただけるお仕事ができるように。


毎日を大切に。家族との対話を大切に。
季節の移ろいに目を向け、周りをちゃんと見て、足元も見て、、、

赤毛のアンの中にあったフレーズ
「今日はまだ何も失敗のない新しい一日」
子供の頃の私のお気に入りの一説です。(それくらい失敗ばかりしてました苦笑)
今よくそのフレーズを思い出します。何もかもが未熟でどうしようもなく落ち込むこともありますが、そこから冷静に学び反省すべきは反省したら、また気持ちをリセットしてがんばる!!
そんな風に過ごしていけたらいいなと思います。

まずはスタートラインに立てたことを喜びたい。
お店をきっかけに多くの方々と出会えたことを喜びたい。

来年もどうか宜しくお願いします。
by wandshop1 | 2009-12-30 05:20 | 日常
<< あけましておめでとうございます 初雪 >>