人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

お休みの中で・・

お休みの中で・・_e0181007_16897.jpg


秋の午後の工房の風景です。
ここからひとつひとつ商品が生み出されています。

シルバーウイークも残すところ最終日の秋分の日のみとなりました。
ニュースで言ってたのですが、秋分の日=昼と夜の長さが同じなのではなく、本当に昼と夜の長さが同じになるのは秋分の日から4日後だそうですね。なんでも、大気で太陽光が屈折して、人間の目には太陽が実際の位置より高く見えるから、日没がその分遅れ、このような誤差が生じるとか。

まぁ、そんな豆知識はさておき、これからみるみる日没時間が早くなっていき、寒さが増していくのはちょっと寂しい気がします。

シルバーウイーク中もボチボチ仕事してましたが、一日だけ家族で信州方面へドライブしました。
陶器を見たり、雑貨を見たり、、、すご~く久々に温泉に入ったり。
日帰りですがリフレッシュできました。
信州の空気が好きです。南アルプスがきれいでした。
またゆっく~り美術館めぐりとか、高原の散策とかしたいなぁ・・・。

本日は友人宅でたこ焼きパーティー。たこ焼きにキムチを入れると意外とイケルという発見が!!
ちくわとかこんにゃく入れても美味しいんだって~。我が家でも久々にたこ焼きやろうかな~と思いました。
友人宅でご馳走になるたびに、影響を大いに受けてしまう私です^^;

友人の息子クンとうちの息子。(3歳&2歳)会うのは半年以上ぶりだったのですが、今回初めて、言葉でコミュニケーションとりながら、一緒に二人で遊んでる様子をみて感動しました。
今まで一方通行のすれ違いだったのに、二人だけでお喋りして、きちんと通じ合ってて、謝ったり喧嘩したり仲直りしたり一緒にはしゃいだりしながら、どんどん広がる子供の世界の中で夢中で遊び続ける姿に成長したんだなぁ~と嬉しくなった瞬間でした。

保育園が5日間もお休みで、思うように仕事がはかどらない大変さはあったものの、いつもできないことができた連休でした。いっぱい充電できたし、連休明けもがんばります。

応援よろしくおねがいします^^→人気ブログランキングへ
by wandshop1 | 2009-09-23 01:43 | 日常
<< ちょっとだけ公開 秋の夜長に・・・ >>