ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬支度

急に寒くなりました。

今週は素焼き・本焼きと続いておりますので、工房とお店はぬくぬくです。

突然の木枯らしに急遽衣替えしたり・・(やっと??)。

来週ははやいもので11月。
そしてオープンして1年たったんですね。

特に1周年記念・・・とかは考えてませんが、クリスマス時期とあわせてお店でもいろいろ提案していけたらとおもってます。

もう、年末なんですね。
時間がたつのが早いです。


内容のないブログですみません^^;

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-29 15:57 | Shop風景

健康診断にて

秋雨で始まった10月最終週。いかがお過ごしですか?

昨日は、お店の定休日。私は健康診断に行ってきました。
検査前は6時間食事をとれず、検査が午後だったため昼食抜き。
そんな中、食材の買出しにスーパーに行くのはちょっと辛かったなー。

健康診断は思ったより待ち時間が長く(結局1時間近く待った)、、、待ち時間が長いことを想定してか、雑誌がたくさん置いてあったので、色んな雑誌を読みまくりました。
週間朝日・・・とか、普段読めないですからね・・・笑

週刊誌ばかり1時間読み続けると、、、頭がちょっとボーっ・・。飽和状態・・。
いやー、、、世の中には色んな見方、書き方、表現方法があるんだなと。
結局この記事は何が言いたかったんだろうか、何が目的なんだろうか理解に苦しむところもあり。

個人的には柔らかい文体が好きなので週刊誌ばかり立て続けに読むと、結構頭が疲弊します。なら読まなければいいのではと言われそうですが^^;目の前にあると「つい」・・・。

頭の中飽和状態&いささか興奮状態のところで、ようやく自分の名前が呼ばれ、いきなりの血圧測定。高い数値が出やしないか焦りましたが正常値・・・笑。体重身長、腹囲、血液検査、問診とひととおりやってもらい、検診自体はすぐ終了。殆どが待ち時間。自分でも何をしに行ったのか一瞬わからなくなるくらい、週刊誌に没頭してたのでした。

今の週刊誌の最大の話題は検察対小沢さん。
日曜日に銀座で大々的にデモも行われたとかで、以下はその動画。
http://twitcasting.tv/to_be_real/movie/630587

世の中には色んなことが起きてるんですね。単純にこの時代の中で、あきらめずに多くの人が色んな思いを抱いて頑張ってる、という事実に励まされます。

そして自分も自分のやるべきことを頑張らないとね。今週もがんばろ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-26 06:50 | つれづれ

猫カフェならぬ・・・・??

お店の入り口を入っていただいて、正面の壁の上のほうに窓がついてます。
その窓の向こう側は中庭になっていて、エゴの木がのぞいてます。

今週はじめ、その中庭のお店の窓沿いにキャットウオークをつくりました。
少々太り気味の我が家の猫の運動不足解消になればと、高い位置を歩けるように板で猫用の通路をつくったのです。

最初は警戒してた猫ですが徐々に新しい場所でくつろぐように・・・。

そのお姿。店からみるとこんな感じになります。
e0181007_14581232.jpg


e0181007_14592074.jpg


昨日は、お客様がいらしてたタイミングで猫がこの位置に出没!!
ふと視線を上げたお客様の目に猫が・・・・。

驚かせてしまってすみません~~。

一瞬わかりづらいかもしれませんが、ガラス越しですので、ご安心下さい。

猫がのぞく店。猫カフェならぬ猫・・・・・なんだろ・・・。

ついでにもうひとつ、ご報告。
我が家の猫がもう1匹増えました。

e0181007_155632.jpg


はなちゃん。メス。生後3~4ヶ月の子猫です。
ちなみに上にいる大きい方のもとからいた猫はこうのすけ。オス。3歳です。

2匹になって10日ほど・・・。なかなかいい感じになってきました。
どちらかというと、こうのすけが押され気味です。

そんなわけで窓越しにたわむれる2匹の姿もお客様に楽しんでいただける・・・かどうかはわかりませんがどうぞよろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-22 15:08 | Shop風景

秋の味覚

お知らせ 本日10月20日は都合により16:00に閉店いたします。

只今、朝食のパンを焼いてます。う~んいいかおり・・・

先週末は次男坊の運動会でした。
1歳児クラスの競技・・・メチャメチャかわいかったなー。。。←親ばか笑
これで秋の2週連続運動会が終わり、ひとまずホッ・・。
明日は長男遠足。弁当持ち。
わが子はキャラ弁には今の所、興味がなく・・というか食材が別の形に変形するのがむしろイヤなようで・・以前タコさんウインナーすら「普通のがいい!!」と拒否されたことあり。
ラクだからいいんだけど、地味な弁当になりそうだ・・・。

話はかわり、実りの秋。
実家でサツマイモ掘ってきました。
e0181007_615815.jpg


e0181007_63201.jpg

豊作~~♪

芋掘りしたのなんていつぶりだろう。
地面の土から真っ赤なサツマイモが顔を出す、地面に食べものが埋まってる!!
それだけでもテンションが上がりますね。

母がサツマイモのつるをキンピラにしてくれました。これが意外と美味!!
私の祖母曰く「戦時中に食べたものの中で、サツマイモのつるだけはもう1回食べてみたい。」だそーで・・・。山菜みたいに素朴な味わいでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-20 06:12 | 日常

器3点UPしました

今朝は寒かった・・・。気温9度だったそうで・・・。
朝から膝の上に毛布をかけて作業しました。
この膝の上に毛布・・・スタイルは学生時代からよくやってました。
部屋をあたためるより眠くならないところがポイント。
エコですしね。。笑

さてHPを少し更新しました。

そばちょこ(縦縞)
サビ唐草焼き物皿
サビ唐草長皿

の3点UPされてます。よかったらご覧下さい。

そばちょこは他にも色々柄があるのですが・・・
e0181007_15484378.jpg


一番人気だった柄からとりあえずUPです。もうこれから寒くなる時期にUPなんて遅すぎますが・・・^^;

今日はお店は定休日。
午前中は所用のため商工会議所へ。
帰りに近くのギャラリーで開催中の加藤孝造展に寄り道。

加藤孝造さんは人間国宝に選ばれた感想をこう語ってます。
「ずっと自分が信じて続けてきたことが認められて嬉しかった。」

とても明快な感想・・・。

人間国宝に選ばれる人はごくごく限られた人ではありますが、人間自分が信じて続けてきたことが認められることほど嬉しいことはないです。それは私たちも同じ。
無名だとか有名だとかに関わらず、信じて続けることの厳しさとその先にある喜びは誰でも同じなんだとなんとなく思ったのでした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-18 16:06 | 商品情報(器)

ナポリタン

e0181007_15174389.jpg



陶器のフライパンで鉄板ナポリタン風。
正確には陶板ナポリタン。
本日のお昼ごはん。

フライパンでナポリタンを作って、最後にスパゲッティの周りに卵を流しいれる。
しばらくしたら火を止めて、あとは余熱で卵がお好みの固さに固まったところを食べる!!
食べてるときもまだちょっとジューッて音がして食欲がそそられる。

陶器のフライパンが出来てからやってみたかったナポリタン。
こうやって卵をひくのってこのあたりだけなのかなぁ?
名古屋の喫茶店ではよくみかけますが、とっても美味しいのでおススメ。

最近、昔ながらのナポリタンがちょっとブームです。
トマト使わず、ケチャップだけで味付けするところがポイント(?)
たっぷりのマーガリンで野菜をいためて、味付けにブイヨンと塩コショウとケチャップ(ちょっと多目が美味しい)。仕上げにほんの少しの牛乳。
パルメザンチーズをたっぷり食べていただく・・・。

食欲の秋到来です~^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-15 15:45 | 料理・食べもの

体育の日に

3連休、後半二日は晴れましたね。
延期になった、長男の運動会も昨日ぶじ行われました。

運動会の空気って独特です。
空にたなびく万国旗。
秋空。
グランドの土埃。
戦意高める(?)BGM。
紅白のハチマキ。

保育園児も年長さんになると、しっかり競争心も芽生え、真剣な走りを見せてくれました。
リレーで負けて悔し涙を流していた子もいた・・・。
真剣だったんだね。

年少の息子はまだまだ競争心はあるのかないのか。
あってもそれを前面に出すことはしなく、どちらかというと恥ずかしさや照れくささや場の空気への戸惑いと興奮がにじみ出た表情で、ひとつひとつ自分なりにがんばってました。

自分が子供のころ、運動会といえばどちらかといえばプレッシャーで胃が痛い日でした。
もっと気楽に楽しめる性格だったらよかったんですけどね^^;
子供もきっとこれから色んな思いで運動会を経験していくのかなと思います。
そのとき楽しくても楽しくなくても、ひとつひとつの経験を積み重ねていくことが大切なこと。
毎年そのときどきの子供の姿を受け止めていきたいとおもいます。

10日の日は、多治見茶碗祭りに久々に行ってきました。
昔と比べたら人も店も減りましたが、クラフト作家さんのブースがあったりと楽しめました。

帰り道、私の母校の中学校と小学校をとおって帰りました。
一体何年ぶりでしょうか。
懐かしかったです。
途中構内で息子が「トイレ~!」と・・・。
え、外のトイレってどこだっけ??
無意識に走っていった場所にトイレを見つけたとき、体が覚えてたことに自分でおどろきました。
て、ロマンのかけらもない話ですみません(笑)

小学校の校庭で子供たちと鉄棒やろくぼく、平均台などしました。
久々にやった鉄棒。
自分の体が重すぎて驚愕。

常日ごろの運動の大切さと、子供のころを少し思い出した、体育の日でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-12 14:53 | 日常

オンラインショップリニューアルのおしらせ

おはようございます。
めずらしく早い時間の更新です。

前のブログで宣言したことで多少ラストスパートがかかったか??

オンラインショップをプチリニューアルしました。

言い訳がましいようですが、まだこれで完成ではありません^^;
公開した瞬間に直したいところ発生・・・。
しかし、「完成」を待っていたらいつまでたっても公開できないような気がしまして。
とりあえず、以前よりは多少見やすくわかりやすくはなっているのではないかと・・・。

と歯切れの悪い書き方ですみません。
ぜひご覧ください。

オンラインショップのページをご覧頂けば書いてありますが、メールマガジンを発行を始める予定です。興味のある方、お気軽にご登録下さい。モチロン無料です。

せっかくの3連休なのに天気がいまひとつなのが残念ですが、みなさま良い休日をお過ごし下さい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-10 05:18 | おしらせ

好きな仕事

涼しくなり、すごしやすい季節。
お客様にお店でゆっくり品物をみていただくにもよい季節となりました。
何人かで連れ立って来て下さる方も多く、嬉しくなります。

お店を始めて来月で1年。
相変わらず、話し合いと試行錯誤を重ねながらすごしております。

イベント出展も一段落して、日々のお仕事に精を出す日々。
今月は、お取引先のSHOPさまにもたくさん商品の補充にお伺いしたいなあとスケジュールをたててます。

お客様の生の声も製作に生かされています。
リクエストにお応えする形で、以前の商品が復活なんてことも・・・。
無事窯出ししましたら、お知らせしますね。

最近少しずつですが、HPに来て下さるお客様も増えてきてまして、うれしいです。
ブログを見てくださる方も少しずつ増えてます。

改めて・・・いつもありがとうございます。

HPも、少しでも商品の魅力を伝えられるように、少しずつ少しずつ改良したりつくったりしてます。今月中にもUPできたらいいなーと思います。宣言することで少しは自分に喝を入れられるかな。

製作以外の仕事をしている私。
あらゆる意味で未熟者で、「向いてないんじゃないか?」と弱気になることもありますが、最近「この仕事好きだなー、仕事してて幸せだなー」と思うときがあります。
それは、陶器の梱包をしているとき、、、。
工房の仕事を手伝い始めたばかりの頃は最も苦手な仕事でした。
包み方が悪く、誤って配送中に陶器が割れてしまったこともありました。

だけど、、、最近包んでるときなんだか癒されるんですよね~~~。

オンラインショップで注文して下さったお客様や、取引先のお店から注文いただいたものや、納品書とつきあわせながら、ひとつひとつ包んで、少しでも衝撃が少ないように配置を考えて箱に入れて、ひとつひとつ宛名を書いて・・・。

この作業してるときが幸せなんです。

荷物はいつも同じ郵便局から出してます。
お客様のおかげで、ゆうぱっくを利用した人が応募できる郵便局の秋のキャンペーンに何口か応募できました。商品は有名店のフィナンシェです。一口くらい当たるといいなー^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-07 15:01 | Shop風景

4年

10月に入りました。

長男を出産した4年前の10月は・・・
涼しくなったのを幸いに、大きなお腹を抱えてあちこち散歩してました。
もうあれから4年もたつとは・・・・
はやいものです。

我が家には息子の年齢とおなじものがたくさんあります。

工房が移転した年。
リスのカップや香立、箸置を販売し始めた年。
私が工房の仕事を手伝い始めた年・・・

4年かぁ・・・・

日々いろいろに追われながら、今という現実をみると、ダメなところ、足りないところ、まだまだなところばかり目につき・・。
もっとこうしなくちゃああしなくちゃというあせりに似た気持ちと自分の能力不足に打ちのめされることも多々。

しかし4年という年月を振り返り

今まで何人の方に商品を買っていただいたんだろうとか、、、
今日もどこかわたしたちの知らないところでリスのカップでティータイムを楽しんでる方がいるんだろうか・・・・とか、、、

想像すると、少しは自分たちのやってきたことで、みなさんを幸せにできているのだろうか・・・と思ったり・・・。

たまには自分のやっていることの意味を実感することも必要です。

子供もそうだね。
影も形もなかった命が、おおきくなってもうすぐ4歳。
そして傍らにはもうひとり弟もいて・・

ハイ・・・。なんだかんだいってみんな一生懸命やって今があるんです。

渦中にいるとなかなか客観的に物事をみるのは難しいものですが・・・。

秋のせいか・・・少々感傷的(というか意味不明?)なブログになってしまいました(笑)

さて、ひとつ、ひとつ、仕事してくぞ~!


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-05 12:45 | 日常