ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み 残りわずか

暑い暑いといってるうちに・・・気付けば学生さんの夏休みも残り本当にわずか。

お母さん方にしてみたら、やっと・・・という思いでしょうか??^^

自分が子供のころを思い出すと・・・
毎年、夏休みの終わりは宿題をダダーっと一気に片付ける片付ける・・・・・

「早くやらないとまずいなぁ・・・」とずっと気になりながら、追い込まれないとなかなか動けないんですよね・・・。

こういうとこ、大人になっても変わりません。

宿題ならやることが決まってるけど、仕事の場合、早くとりかかることにより、色んなことに気付けて結果的によりよいモノがつくれたりする・・・。単純に早い遅いだけの問題じゃないから、何でも気にかかることがあったら早めにとりかかったほうがいいって頭ではわかってるんだけどね。

話は変わり・・・


最近映画「プール」を見ました。
(また料理監修が飯島奈美さん)
タイのチェンマイを舞台にした映画。
チェンマイは一度行ったことがありますが、里山の風景がふしぎと日本と似てるなと思ったのを覚えてます。
久々にギターが弾きたくなりました。


参加イベントのお知らせ

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-08-27 15:57 | 日常

フライパン販売開始

こんにちわ。
もう聞き飽きたと思われますが・・・・

相変わらず暑いですね^^;

さてさて、以前ブログに書きました陶器のフライパン。
オンラインショップで販売を開始しました。

e0181007_1428263.jpg


直火OK。(IH不可)調理してそのまま食卓へ出せるフライパン。
オーブンでも使用できます。
試作以来、我が家ではヘビーユーズドされてます。
焦げ付きにくく調理しやすいことはもとより、遠赤外線効果でじっくりじんわり調理するから美味しい!
先日はBBQをやった際、最後にお肉をこのフライパンで焼いたら、炭火とはまた違った繊細でまろやかなお肉となり、ナスもとろとろになり美味しくて感動しました。

e0181007_14314489.jpg

陶板焼きハンバーグステーキ。

お料理と食べることが大好きな知人にプレゼントし使ってもらいましたが、とても使いやすくて毎日のように使ってると嬉しいお言葉もいただきました。

リスの木の新しい定番。陶器のフライパン。
ぜひ一度お試しください。
1個3,500円(オンラインショップ価格)です。


参加イベントのお知らせ

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-08-26 14:35 | 商品情報(器)

お礼&お知らせ

e0181007_14485253.jpg


お天気にも恵まれ、週末の軽井沢手作り市、無事終わりました。
ご来場下さいましたお客様、お世話になったスタッフの皆様、ご一緒させて頂きました作家さん、ありがとうございました。

秋はイベントが続きます。
次回は9月11・12日にある瀬戸品野クラフトフェア。
瀬戸物祭りにあわせての開催です。
地元ですので、お近くの方ぜひご来場ください。

昨日発行となりました、地元情報誌「Chat」9月号。
秋をテーマにした生活のワンシーンを彩るワンコーナーディスプレイというコーナーでリスの木も新作フライパンを使って「朝ごはん」をテーマに提案させていただいております。
e0181007_1532218.jpg


お手元に情報誌のある方、ご覧下さい^^



参加イベントのお知らせ

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-08-24 15:05 | クラフトフェア

軽井沢手作り市

こんばんわ。
8月も残すところあと10日。

先週の猛暑が少し落ち着き、夜窓ごしに入ってくる風は少し秋の気配が漂っています。

さて、今週末は軽井沢手作り市に出展しております、
本日1日目、無事終了。
のぞいて下さったお客様、お買い上げいただいたお客様、ありがとうございます。
明日も開催しておりますので、よろしくおねがいします。


参加イベントのお知らせ


8月21日・22日
軽井沢手作り市 軽井沢タリアセンにて10:00~16:00

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-08-21 21:13 | クラフトフェア

そばちょこ

本日窯出ししたばかりの新商品。
e0181007_15414213.jpg

そばちょこです。

お蕎麦に素麺に冷麦に・・・沢山重宝しそうです。

軽井沢のイベントにも並ぶ予定です。

軽井沢手作り市。いよいよ今週末です。
軽井沢は涼しいかな~。

SHOPは通常通り営業します。よろしくおねがいします。


参加イベントのお知らせ


8月21日・22日
軽井沢手作り市 軽井沢タリアセンにて10:00~16:00

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-08-19 15:45 | 商品情報(器)

残暑

二日連続で38度超えの多治見・・・。
あの7月の猛暑がまた舞い戻ってきたような、厳しい厳しい残暑です。

多治見の暑さの原因を、筑波大学の研究チームが1ヶ月がかりで観測したデータを元に分析してくれるということを今朝のニュースでみました。

どんな結果が出るのか・・・個人的にとても興味があります。

少なくとも私の子供のころはここまで暑くはなかったので・・・。

多治見の暑さがニュースで言われだしたのはここ10年くらいでしょうか?

当初、私は、‘アメダスの位置が変更し、それが異常な高温を記録するようになった‘という説を信じておりましたが、今や家の中や駅前、市役所など至る所の温度計で高温を記録しているので、おそらく多治見は本当に暑いんだと認めざるを得なくなりました。

それにしても、この暑さはこたえます。
今夜はがっつりカツでも揚げて夏バテ予防しようかな。


参加イベントのお知らせ


8月21日・22日
軽井沢手作り市 軽井沢タリアセンにて10:00~16:00

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
↑暑さの中がんばる私たちに応援のクリックをおねがいします(笑)
[PR]
by wandshop1 | 2010-08-18 14:52 | 日常

お盆休みがおわり・・・

5日間のお盆休みも終わり、今日から通常復帰です。
ブログも本日より再開。
またおつきあいくださいね。

休み中、長野の上高地に行ってきました。
e0181007_12561161.jpg

穂高連峰と清流。

本当にキレイだったなぁ・・・

3歳の息子も4キロのトレッキングを最初から最後までやりきりました。
息子の成長も実感。

昨日は300年以上の歴史のある花火大会に行ってきました。

家族で過ごした5日間。
こんな風に家族で過ごせる夏休みはあと何回あるのかな。
休みの終わりにふとそんなことを思い、過ぎ行く夏がちょっと名残惜しくなったのでした。



お休み中に頂いたメール・FAXの返信は本日中に致します。



参加イベントのお知らせ


8月21日・22日
軽井沢手作り市 軽井沢タリアセンにて10:00~16:00

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
↑今日からまた再開。応援よろしくおねがいします!
[PR]
by wandshop1 | 2010-08-17 13:07 | 旅行

入荷のお知らせ

久々の晴天。久々の撮影日和です^^

新しい作家さんの作品が仲間入りしたので紹介します。

Rin0403さん。
ブログを読ませていただいて以来ずっと憧れていた作家さんです。
ブログの写真もとってもステキなんですよ。

e0181007_13565091.jpg

かわいい麻ひもバッグ。

e0181007_1402269.jpg

ハーフリネンのバッグ。これもかわいいなぁ・・・

e0181007_1411223.jpg

ボーダーのストールとリネンガーゼのストール。肌触りもやわらかくとっても心地いいです。

e0181007_1431873.jpg

ガーゼタオル。いつまでも触れていたくなります。

ぜひぜひ手にとってご覧下さいね。

明日から5日間、お盆休みをいただきます。
メールの返信は来週17日(火)以降にさせていただきます。
よろしくおねがいします。


参加イベントのお知らせ


8月21日・22日
軽井沢手作り市 軽井沢タリアセンにて10:00~16:00

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア

8月12日(木)~16日(月)お盆休みです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-08-11 14:11 | ハンドメイド雑貨

能登へ

二日続けての曇り空。
厳しい暑さも和らぎ、少しだけ冷えた空気が心地よいです。
立秋を過ぎ、夏のピークも過ぎたのかな。

少し前の話になりますが、8月頭に訪れた能登半島への旅行のことを。
私の父の生地ですが、両親とそれぞれ結婚し家族を持った私の兄弟総勢4家族でお墓参りしてきました。昔は家族揃って毎年能登へ行くのが恒例でしたが、だんだん子供たちはそれぞれの生活で忙しくなり、ここ10年は両親のみがお墓参りしてました。揃って行くのは10年以上ぶりです。

子供のころの私にとって能登への年に一度のお墓参りは楽しみでもあり、辛くもあり・・・。
当時乗り物酔いをしていた私にとっては長いと10時間近くかかる能登へのドライブは車酔いとの戦いでした。いや・・・ホント辛かったな~(笑)おばあちゃんの家の井戸は夏になると枯れ、近所へ水をもらいに行ったり、土間の端にあるお便所に行くのが怖かったり・・・。寝てると大きなねずみが枕元を走ったこともありました。臆病な私には、衝撃的な生活でしたが、それでも朝早くおばあちゃんと畑に行ったり、目の前の海で海水浴したり、年上の従兄弟のお姉ちゃんの部屋でせいいっぱい背伸びして色々お話したり、楽しいこともいっぱいでした。

今は高速道路の整備のおかげで、昔と比べたら便利になりました。家も改築され、トイレも台所もきれいになったものの、長く突き出た半島の先にある、素朴な漁村の風景は、私が子供の頃おとずれていた町の風景と殆ど変わらず、迎えてくれる叔母や近所の方も、昔と変わらず・・・・。
こうしてひとつの土地で、生活を守り続けていることの尊さを、30年以上生きてみて私にもやっと身にしみて感じられるようになりました。
能登の風景は、田舎を持たない私にとっては、住んだことはないものの、ひとつの故郷の風景になっているようです。

能登の千枚田。これも地元の方がずっと守り続けているもの。ここでとれるお米は本当に美味しいそうです。
e0181007_14154130.jpg


輪島塗りの職人さんの工房を訪ねました。
e0181007_1422669.jpg


漆には乾燥が大敵。クーラーもない、むし暑い工房で、じっと集中して作業する職人さん。
圧倒されました。

輪島の朝市のおばあちゃんは元気いっぱい。
こんな風に元気に働きながら年を重ねられたらいいなぁ・・・

能登はやさしや土までも・・・とにかくお年寄りが現役で元気一杯すごせる町。
若者の後継者不足など色々な側面があるものの、人々が助け合いながら暮らしている光景は、色々考えさせられるものがありました。


参加イベントのお知らせ


8月21日・22日
軽井沢手作り市 軽井沢タリアセンにて10:00~16:00

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア

8月12日(木)~16日(月)お盆休みです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-08-10 14:45 | 旅行

お盆休みのお知らせ

多治見の暑さは、8月に入り少しだけ和らいだような気がします。
今日の気温は34度。
35度切れば御の字です。

今年の夏は豪雨やら猛暑やらで何かとニュースの多かった多治見市。
そのせいか、遠方の親戚やら、またテレビでご覧になられた作家さんからも「大丈夫ですか?」とお声をかけて頂くことが、たびたびあり・・・。
大変だったけど、ニュースを見て思い出して頂けるのはちょっと嬉しいです^^


さて来週はお盆・・・ということでお盆休みのお知らせ

8月12日(木)~8月16日(月)の期間、実店舗、オンラインショップともにおやすみさせていただきます。よろしくおねがいします。

子供の風邪も回復しホッとしてます。
本日は久々の二人揃ってのハイテンション。
うるさいけれどやっぱり元気が一番ですね。


8月21日・22日
軽井沢手作り市 軽井沢タリアセンにて10:00~16:00

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-08-07 16:54 | おしらせ