ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フライパン

e0181007_1531096.jpg


新作、フライパンができました。
調理してそのまま食卓に出せる器・・はずっとあったらいいなぁって思ってたアイテムのひとつ。
出来上がったフライパンをみて、思わず感激。
形もかわいらしくて、とっても気に入りました。
e0181007_1554769.jpg


早速試してみました。
直接火にかけて・・・
e0181007_158387.jpg

陶器のフライパン。
鉄よりゆっくりじんわり火が通っていく感じ。
※持ち手の部分は時間がたつと熱くなりますのでご注意ください。

e0181007_1594350.jpg

出来上がったらそのまま食卓へ。


熱々のままふぅふぅしながら食べるフレンチトーストは最高でした。

これから色々使用感など試した後、販売していきたいとおもいます。

***臨時休業のお知らせ***
7月31日(土)は実店舗・オンラインショップともにおやすみです。
メールの返信は8月3日(火)以降にさせていただきます

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-28 15:15 | 商品情報(器)

納品へ

昨日は猛暑の中、車を走らせて納品へ・・・

車を走らせながらふと
あぁ、こちらのSHOPさんとも、もう1年のお付き合いになるんだなぁ・・・
と感慨深くなりました。

ほぼ毎月のように納品へと車を走らせ、いつのまにかあまり考えなくても店にたどりつけるようになっていることに気付く・・・最初の何ヶ月は地図を片手に走ってもよく曲がるところを間違えてたなー。

往復1時間半ほどの納品ドライブ。
普段これだけ長時間一人で運転することは殆どないから、結構リフレッシュになったりします。
あれやこれやと考え事をすることも少なくありません。
運転中って頭の中がシンプルに研ぎ澄まされていて、普段考えない色んなことが頭をかけめぐり・・

商品をお届けするたびに頂くあたたかい言葉。
口下手な私ですので、そんなに気の利いた言葉は出てこないけれど、うちの商品を受け入れてくださっているという安心感が、私の緊張をやわらげてくれます。

しかし、、、昨日は猛暑のせいか、サスガに帰宅後はグッタリでした。
納品に行く前も、ひとつ用事があったので実に半日外にいたからでしょうか。
車の中にいれば大丈夫という油断もあったのかもしれません。
なんだかいつになくだるく・・・
保育園の送り迎えのときにだるさはピークに。
初めて熱中症の危険を感じました。

こまめな水分補給と休憩、睡眠の大切さを改めて実感・・・。
みなさんも熱中症にはお気をつけ下さいね。


***臨時休業のお知らせ***
7月31日(土)は実店舗・オンラインショップともにおやすみです。
メールの返信は8月3日(火)以降にさせていただきます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-27 12:31 | 日常

39度

昨日39度という気温を記録した多治見市。

本日もまたまた暑い!!先ほど38度超えたということで市の無線が・・・・。

サスガにこんな気温になると普通に生活できません。

今朝も屋外に洗濯物を干しているだけで、頭がクラクラ。
屋内にいても熱中症になりそうです。

朝晩と、工房と店、自宅の周りに打ち水をすると一瞬つめたい風が通り抜けます。
エアコンとは違った自然の冷気はホッとします。

暑さに体力を奪われ、色んなことの能率が落ち気味ですが、猛暑日の日中はあまり無理をせず、涼しい早朝などに、仕事を配分するなど生活に工夫をしてなんとか乗り切りたいです。


***臨時休業のお知らせ***
7月31日(土)は実店舗・オンラインショップともにおやすみです。
メールの返信は8月3日(火)以降にさせていただきます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-23 15:10 | 日常

臨時休業のおしらせ

ブログ記事の右側にも記載してありますが、
7月31日(土)
は臨時休業します。
オンラインショップも同時にお休みとなります。
メールの返信は8月3日以降となりますのでよろしくおねがいします。

お盆期間のお休みについては、また後日改めてお知らせします。

****************

いよいよ小中学生は夏休みに突入。
朝になると、うちの前の通りに子供たちが沢山集まってきて、ラジオ体操をしてます。
ラジオ体操っていつから始まったのか??地味だけど、殆ど形を変えることなく、長く続いている貴重な日本の風物詩ですよね。
うちの子は保育園児なので、幸い(!)夏休みはありませんが、小学生になったら、40日間毎日家にいて、ラジオ体操に行かせたり、プールに行かせたり、たまには宿題をみたり・・なんて想像するだけで大変~!
しかも連日のこの多治見の猛暑・・。35度以上が当たり前の日々。
これでは外遊びもままなりませんね。長い一日、どうすごしたらいいのでしょうか?

今にして思えば私の子供のころの夏は今よりはだいぶ涼しかったのかな・・・と思います。
午前中にプールに入ると寒かったし・・・。今なんて午前中から35度超えてますからね~。
中学時代は半日、日陰もないグランドで水も飲まずに部活してたし・・。
当時もとても辛かったけど、今同じことをしたら「辛い」どころの話でなく確実に熱中症です。

夏休みは、思いっきり屋外で自然を満喫というよりは、暑さを避けるべくできるだけ家ですごす期間に・・・この猛暑で夏休みも随分様変わりしそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-22 12:45 | おしらせ

夏本番

梅雨明けしていよいよ夏本番!!

こんなことや
e0181007_15284874.jpg


こんなこと。
e0181007_15272796.jpg


夏を楽しむアイテムを取り入れつつ、猛暑に立ち向かう。

多治見は今日も暑いです。14時現在で全国2位・・・。


上の息子。カキ氷づくりをマスター。
棚から道具を出してきて、冷蔵庫の氷を入れて、ぐるぐるぐる・・・「できたー!!」
下の息子がおにいちゃんを見る尊敬の眼差しといったら・・・(笑)


食欲も落ちがちですが、栄養のあるものを食べて夏バテしないようにがんばらなくちゃ。
良い夏バテ解消メニューを思いついたらブログに書きたいと思います^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-20 15:38 | 日常

1周年とアウトレット

今日で1年です。
このブログを書き始めて・・・。

毎日書いていたわけではないけれど、なんだかんだで1年続きました。
読んで下さったみなさま、ありがとうございます^^
つたないブログですが、これからもよろしくおねがいします。

e0181007_212258.jpg


昨日の夜、リニューアルした土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。
家で夕食を済ませた後、行ったのですが、今まで見たことないくらいの混み様でビックリ。
午後7時なのに次から次へと車が駐車場に入っていくので驚きました。

着いた瞬間、子供大興奮。走る走る・・・^^;
リニューアルしたエリアをササーっと見て・・。
そしたら新しく入った店舗の中にシルバニアファミリーが!!
思わず店内に吸い込まれました。
ひとつの店舗全部がシルバニアだから、かなり見ごたえがあり・・・。
これ、、、女の子だったら絶対欲しくなりますね。
自分が子供だったら夢にみるくらい欲しくなったと思います。
(もっとも私の親は買ってくれそうにありませんでしたが)

その後は息子が「レゴ行こうよ~レゴ行こうよ~」というので否応無くレゴへ・・・。
もう店の位置も把握してるからあなどれません。
家にもレゴあるのに、ひとつの作品を完成させるまで動かない息子・・・。
結局寝る時間が迫り、帰宅・・・。

普段だったら平日の夜のアウトレットは本当に静かで、飲食店もがらあきだから、たまに夕食とのんびり散歩を兼ねて行ってたのですが・・・落ち着くまではあまりのんびりできなさそうです。

人気ブログランキングへ
↑1年間ありがとうございます。1周年記念にぜひクリックおねがいします~。
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-17 21:39 | 日常

猫が来たときのこと

昨日のブログに猫のコトを少し書きましたが・・・

せっかくなので猫を飼うようになったときのことを書きます。

2007年秋
工房で仕事をしている夫の耳に「ニャーニャー」という鳴き声が・・・。

振り返ると猫がいた!!!!

以上です(笑)

e0181007_156154.jpg


この写真は猫がウチに来た当日の写真。
日付は2007年9月19日となってます。

この表情・・・。猫はどこからともなく我が家にやってきて、そして当然のように我が家の一員となったのです。

今週の月曜日のコト。
どことなく体調が悪く苦しそうだった猫を病院に連れて行きました。
必死に治療に耐えている猫を見ながら・・・・
人間と動物の不思議なめぐり合わせについて思いを馳せました。

猫は・・我が家を選んだのかな??

子供の世話に追われて、なかなか猫とどっぷり向き合うことはできないけれど
空気のような大切な存在。
これからも、一緒にくらす仲間としてできるだけ長く同じ時間を過ごしていきたいと思います。

e0181007_15153233.jpg

招き猫ミケ&トラ

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-15 15:18 | 日常

犬と猫と

e0181007_1357559.jpg

外につながれてる犬
e0181007_13581739.jpg

家の中だけで暮らす猫

どっちが幸せなのかなあ?
どっちも幸せなのかなあ?

外にいる犬をうらやましそうに見る猫。
家の中にいれてもらってる猫をうらやましそうに見る犬。

隣の芝生は青い、無いものねだりなんて言葉をふと思う・・・。

ワンちゃんは昨日から我が家にお預かり。
近くにすむ主人の実家のワンちゃんをたまに預かってます。
子供たちは一緒に散歩ができるからうれしそう。
今日は雨だけどね。

猫はもう3年以上一緒に住んでいる。
上の息子と同い年。

猫を飼うようになったいきさつは、また機会があったら書きたいとおもいます。

e0181007_149104.jpg

写真は犬の箸置。
お店にいらしたお子様が真っ先に手にとるアイテムであり
犬連れのお客様が、「うちの子に似てる~」とお買い上げいただいてます。
愛犬家の思いが込められてます(笑)
あなたの家のワンちゃんに似た子はいるかな??

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-14 14:15 | 商品情報(器)

歴史の中で

梅雨らしい雨。
全国で大雨が続いています・・・。

日曜日は子供たちを連れて瑞浪のサイエンスワールドへ・・・。
科学の不思議。
地球上に存在する「カタチ」の不思議。
竜巻、渦潮から、人間のDNAにまで共通する「らせん」の不思議・・。
子供の頃理科の授業できいたことを改めて大人になってからきくと、逆に純粋に「不思議だな~」「神秘的だな~」と思えます。
実験もできて、子供たちとプラ版でキーホルダーを作ったり、ブーメランを作ったり・・・。
子供もそれなりに楽しんでました。

その後同じ敷地内にある「地球回廊」へ。
ここは戦時中、中国や朝鮮の人たちが強制労働で掘った壕を利用したもの。
ヒンヤリとした豪の中に展示されている「地球誕生から現在までの歴史」
これもなかなか面白かった・・・
人類が滅びる・・・なんてノストラダムスの予言も外れたけど、地球全体の歴史からみると人類が突然滅びるなんてことは不思議でもなく・・・。ある日突然姿を消した恐竜のように・・・。

普段あまり考えてない(考えないようにしてる?)ことを一瞬でも考えさせてくれる博物館。
子供たちと色々巡りながら、私も色々勉強したいな~と思いました。

帰宅後、早めの夕食を食べて、大河ドラマ龍馬伝を真剣鑑賞(笑)
第二部完結・・・。
そしてその後選挙特番を見て・・・・

古代→幕末→現代と一日で色んなドラマを見た気分。

話はかわり・・・
前のブログに書いた「のんちゃんのり弁」すごく面白かったです!!
このテの話大好きです。
やっぱり食べることは時代を問わず人間の原動力だなぁ~

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-13 16:05 | 日常

サイトリニューアルのお知らせ

本日・・・といってもあと数分で日付が変わりそうですが、本日よりテーブル雑貨リスの木のホームページがリニューアルしましたのでお知らせします。

URLは今までどおり http://risunoki.com

でアクセスしていただきますと、リニューアルしたテーブル雑貨リスの木のサイトをご覧いただけます。

オンラインショップも全面リニューアルしております。

まだまだ手直しは続きますが・・・・少しずつ変わっていくサイトをお楽しみいただければ幸いです。

話は変わり、今日は土曜日の夜。
ウチは土曜日は仕事なので花金ではなく花土です。
私の大好きなフードコーディネーターの飯島さんが料理監修してる映画「のんちゃんのり弁」のDVDを今から鑑賞しま~す。冒頭の卵焼きのシーンからヤバイ・・・。夜食必至かも・・・^^;



人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-10 23:55 | おしらせ