ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

にわか歴女??

今日はとてもむし暑い一日でしたね。

今日はお店がお休みの日・・・ということで朝から友人宅をご訪問。
おしゃべりしたり、お茶したり、お昼食べたり・・・とすっかりくつろがせてもらいました。
ありがとう~。

そして!!私のワガママなお願いをきいていただいて・・・。
大河ドラマ龍馬伝の見損ねた回のDVDを鑑賞させてもらいました。

大河ドラマ見てらっしゃらない方には、何のことやら・・・かもしれませんが、私、龍馬が土佐を脱藩し吉田東洋が暗殺された、第一部の最後の回を見損ねてたんです。好きなドラマを見損ねることなんてよくある話ですが、その後見続けていく中でどうやら、その回が今後のストーリー展開で特に重要な回であることを感じてまして・・・友人様が録画しているという話を小耳に挟み「見せて欲しい~」とお願い(笑)実際に見て・・・今まで欠けていたパズルのピースが埋まっていくような、感覚を覚えました。

ついでにその次の回も見せてもらって・・・・。その回はテレビで見てたはずなのですが、重要なセリフを沢山聞き逃していたことが発覚。子供がいるとなかなか集中して見れてないですからね。
今ドラマではもっと先を放送してますが、改めて過去の回を見ると現在のストーリーにつながる様々な伏線が発見できて、このドラマの脚本&演出の素晴らしさを再認識です。

子供が生まれて以来めっきり連ドラからは遠のいてます。
見てるドラマが少ない分、NHKの朝ドラと大河には思いいれたっぷりはまってます^^

龍馬の脱藩を後押しした、坂本家の人の懐と愛情の深さには本当に感動しました。
家族愛ってともすると自己愛と混同しがちですが、本当の愛情はそんなに甘いものではなく、心が切り裂かれるような痛みと、それに打ち勝つ強さが必要なんだと実感・・・。

今は子供も小さくて、大変だけど、ベッタリな甘い時間を共有してますが、これから先、息子も「脱藩したい~」なんていいだすかもしれない。そんな局面に立ったときは、このシーンを思い出せると親としてどう行動すべきかの判断の助けになるかもしれない・・・。

帰る場所があるからこそ、旅立てる。
今は子供の心に沢山の拠り所を作ってあげる時期。
いっぱい愛情を注ぎたいとおもいます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-06-28 23:56 | 日常

またも・・・

e0181007_151876.jpg


今日のランチ用に焼いたパン。え・・・またパン??(笑)

今日のパンはランチ用にちょっとこってりと・・・。玉ネギとチーズとマヨをトッピング。
なかなか美味しかった!です。

実は、このパン、生地は薄力粉100%なんです。
薄力粉だけでパンが作れるの??と半信半疑だったけど・・・ちゃーんとパンです。
しかも軽くてフワフワで子供にもとっても食べやすい。
1歳の次男も1個あっというまにペロリ。

この生地に使用している材料は、薄力粉・マーガリン・水・砂糖・塩・ドライイースト・・以上!
です。原材料を単価計算するとこのパン1個あたり10円もかかってない計算になります。
なんて経済的♪あ、ちなみに光熱費は計算に入れてません。来月電気代を見てビックリしないことを祈ります。

パンも原料にこだわると色々あるんだろうけど、焼きたてに勝る美味しさはない!と自負しせっせと節約パン作りに励む日々。

作るの2時間半。食べるの5分。
せめて写真に撮ってブログに載せてみなさまに見て頂くことで、満足感を得てる次第。

というわけで連日パンのネタにお付き合い下さりありがとうございました^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-06-26 15:41 | 料理・食べもの

爽やかな朝

e0181007_14142661.jpg

今日の朝焼けの見事だったこと!!
早起きは三文の徳。
W杯デンマーク戦の勝利もあって、本当に気持ちのよい朝でした。
久々のサッカー観戦・・・興奮しました。
すごい・・・!!ニッポン!!

以上・・・前日のブログに書いたとおり、サッカーには全く詳しくないのでサッカーについてはこれで終わりです(笑)

サッカー観戦しつつ、せっかく早起きしたので、朝食用にコッペパン焼きました。
前回よりもうまく焼けて、自家製のハムや卵もサンドして、コーヒーとともに朝食。
あぁ~・・・今日が休日だったら・・・と思った人も多いことでしょうね。

さて、前日に取り付けていたものとは・・・
コレです。
e0181007_14211429.jpg


店の前にオーニングをつけました。これでだいぶ午後の強い日差しがさえぎられるハズです。
リスの木のイメージで緑にしました。
いつか、この下でガレージセールみたいなこともできたら面白いなぁ~・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-06-25 14:28 | Shop風景

今日は

今日は久々に気持ちよく晴れました。

お店は夏の暑さに備えてとあるものを取り付け中。
只今工事中です。

無事ついたらブログにUPします。

タイトルの今日は・・・・・・ですがW杯デンマーク戦ですね。
一体どれくらいの視聴率になるんだろう。

日本中のあちこちで朝3時くらいに目覚ましのアラームがなって明け方からテレビがついてる・・・・て面白い。

今を遡ること10数年前。
まさかのロスタイムでの失点。
呆然となった・・・・・・通称「ドーハの悲劇」
今でも鮮烈に記憶に残っている。
当時高校生だった私。
翌日サッカー部の顧問だった担任の先生が、「もう悔しくて悔しくて眠れなかった」と寝不足丸出しの顔で教壇にたっていた。
今思えば、Jリーグの開幕前後であの頃のサッカー人気はすごかったな。

その4年後のW杯は、大学生でともだちとアパートで観戦。
それも夜だった。向かいのアパートの部屋でも大勢の学生が集まって観戦会をひらいてたようで
「君が代」を一緒に歌うわ、「ニッポン!」コールがするわで賑やか賑やか。
よく近隣から苦情がこなかったものだ。
でもサッカーの試合前の君が代ってなんであんなにゾクゾクするんだろう。

次のW杯は日本開催で・・・
あまり試合の記憶はなく・・・・・
ベッカム人気がすごかったことは覚えてる。

次の大会は・・・・アレ????

あーー、、、最近サッカー見てなかったなー。
(カメルーン戦はダイジェストで。オランダ戦は録画で見た)
今夜は何年ぶりかでリアルタイムで応援しようかな。
がんばれ!!ニッポン!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-06-24 15:49 | 日常

昨日の午後のはなし

昨日の午後、お店はちょっとインターナショナルに。

国際結婚した私の友人が、同じく国際結婚しているおともだちを伴ってお店にいらしてくれました。
それぞれ娘ちゃんを連れて。

庭先では英語と日本語が入り乱れ・・・

ネイティブ東濃弁スピーカーまっしぐらなうちの息子たちも一緒に遊ばせてみたかったかも^^;

言葉=コミュニケーションツール
こんなにグローバル化してるにもかかわらず、日本において英語を習得するのは、昔も今も大変な努力を必要とします。
学生時代、あんなに一生懸命覚えた単語や構文も、いざ話すとなると、全く出てこない。

子供たちが言葉を覚えていく過程を見ていると、その姿勢には学ぶところがたくさんあります。
間違っていようが、とにかくしゃべろうとする。
見たこと、伝えたいこと・・・
その心には上手に話そうなんて気持ちは多分なく・・・とにかく伝えたい、わかって欲しい、理解しあいたい、あくなきコミュニケーションへの欲求だけがあるようです。
小さい頃の言語習得能力は本当に天才的ですが、それは頭の柔らかさとともに、大人が失ったコミュニケーションへの純粋な気持ちによるところも大きいように思えます。

自分らしく生きている友人たちと話していると楽しかったー。
太平洋を行き来している友人たちと比べると、思いっきり地元に根付いてしまった私ですが、私も色々アンテナを張りながら、色々吸収されながら生きていきたいなーとなんとなく思いました。

来てくれてありがとう~。

うちの器が、これから海を超えて一緒にアメリカまで旅立ってくれると思うと、なんだかそれだけでワクワクするような気分になるのでした^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-06-23 16:04 | Shop風景

パン!パン!

e0181007_15455569.jpg


ここのところパン作りがマイブーム。
週末はバンズからハンバーガーを手作り。
見た目も味もまだまだ課題が残るものの、家族にもそこそこ(?!)好評でまた作りたいと意欲満々。

写真は本日の朝食。
いつものHBまかせの食パンではない別のパンを・・・と思いコッペパンを。
生地が思ったより柔らかくて、成型のときに少し粉を足したため、見た目が粉っぽくなって失敗だったけど、パン自体は食べやすくGOOD。何かサンドしたほうが美味しそうだけど。

パン作りは面倒なイメージがあるけれど、ほっておく時間が殆どなので、ひとつ作業してその間に何か別のコトをして、またひとつ作業して・・・という感じで時間さえかければいいからずっと家にいる日はパン作りも大して負担ではなさそうです。

とはいうものの今日の朝食用のパンは夜中に思いついて作り始めたので、仕込んで一次発酵が終わるまで仮眠をとり成型して二次発酵の間に仮眠をとり・・・といくら育児で細切れ睡眠が慣れてるとはいえ、我ながらご苦労なこと(笑)色々試したいレシピが沢山で・・・それに朝コーヒーと一緒に食べるパンはカクベツなんですよね。

写真の皿は呉須巻の中皿。マグカップは十草マグ。
手作りに囲まれた朝はちょっと豊かな気分になれます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-06-21 16:01 | 日常

滋味深い味

つい先ほどまで、外はすごい雨でしたが、少し落ち着いたみたいです。
大降りになったり小降りになったり・・・梅雨本番ですね。
昨年は梅雨明けがとっても遅かったけれど今年はどうなのかなー?
今日子供がシャボン玉遊びをしたいと張り切っていたけど、少しでもできる時間があるといいなぁ。

昨日はシトシト雨の降る中、近所(といっても徒歩10分くらいはある)の友人が、1歳になる娘チャンを抱っこ紐にのせて、そして両手いっぱいにワカメを持って(!!)トコトコ歩いてお店をたずねてくれました。子供と出かけるときは近距離でも殆ど車で移動してる私。歩いてくるというだけでも尊敬なのに、そんなに大きな荷物を持って・・・(感涙)

最初みたときは手に持ってるものがワカメとはわかりませんでした。
それくらい立派なワカメでビックリ。ワカメの原型・・・見たの初めてかもしれません。
一瞬昆布と見間違うくらいのボリュームのあるワカメと、一緒に袋いっぱいの茎ワカメも・・。
茎ワカメを見たのも初めてで最初は何かわかりませんでした。
全部彼女の故郷の味。

早速昨日の夕食でワカメとキュウリを酢の物にしていただいたのですが、、、
水で戻してるときからいつも私が使っているワカメとの違いにビックリ。
色が透き通るくらいキレイでおまけに弾力(?)が違う!!
このままおお醤油だけだけつけて頂いても充分ご馳走になりそうな味。
実際食べたらシャキシャキした歯ごたえがまた美味で、ワカメの美味しさにただただ驚いたのでした。茎ワカメはまだ食べていませんが、彼女からしっかり調理方法を伝授してもらったので、頂くのが楽しみです。しばらくは海草充実したメニューがつくれそう。ヘルシーだ♪

最近になって私も昔ながらの乾物の味に開眼してきたところです。
以前はスーパーに行っても乾物売り場なんてほぼ素通りだった私(汗)
最近になってようやく足をとめるようになりました。
三十路半ばにして、ひじきや切り干し大根の美味しさにも遅ればせながら目覚めてきたところ。(遅いですね)
今回頂いた乾物生ワカメの威力に益々感服。
乾物ってすごい。昔の人の知恵は本当に素晴らしいです。

心ばかりのお礼・・・にもなっていませんが、そのまま一緒に我が家でお昼ご飯を食べておしゃべり。子育てのことから料理のこと、家事のこと、主婦に話題は尽きません(笑)
料理のことを話しながら、以前同じ職場で働いていたとき、彼女のお弁当がいつもお野菜たっぷりの和食中心の献立だったことを思い出しました。
私は以前と比べたら野菜をとることを心がけているものの、和食に関してはまだまだレパートリーも薄いです。本当に素材を生かす和食の良さ。毎日食べても飽きない味。私もまだまだ勉強しなくちゃなー。

そんなこんなで楽しいひとときを過ごせました。
いつもありがとう^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-06-19 02:18 | 日常

今日はパンの日

我が家の中庭の風景。
e0181007_605763.jpg

以前満開の花の写真を紹介したエゴの木。すっかり緑になりました。

e0181007_61356.jpg

たらいと虫取りあみ。夏ですね。
我が家では気軽に子供たちが水遊びができるように、夏はたらいを置いてあります。
なかなかこれおススメです。
庭先で子供が水遊びしていると、部屋も少し涼しくなります。

昨日は多治見は既に33度(全国3位)
多治見が気象ニュースの常連になる季節になってきました。

そうは言っても、多治見は昼間の気温の割には朝晩は涼しいのですよ。
これからの季節。日も長いことだし、朝早起きして何かしようと思います。
子供も早起きなのでなかなか思うようにはいきませんが・・・

ちなみに今朝はパンの日です。
あと1時間足らずで焼けます。
HBでパンを焼き始めて2年・・・。
以前はレシピどおりやってましたが、最近はちょっと小麦粉の配合をアレンジをしながら焼き上がりの変化を楽しんでます。
意外ですが、薄力粉の割合を増やすと、柔らか味が増してよく膨らむんですよ。
クラフティア杜の市で購入した、カッティングボードを使うのも楽しみです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-06-18 06:26 | 日常

警報発令で

今日は早朝から市の広報のスピーカー音で叩き起こされました。
朝の5時半過ぎだったかなぁ・・・

広報を知らせるチャイムが鳴ると、条件反射で耳をそばたててしまいます。
テレビのニュース速報と同じ感じ。

今日の内容は「大雨警報発令」

大雨警報だと小中学生は自宅待機になるから重要なお知らせだけど、実際の雨は小降りで何も5時半に爆音を鳴らさなくても・・・・^^;て思ったのは私が小さい子供の親だから?子供たちもおどろいて起きてしまいました。

警報は朝8時くらいには解除され、小学生は午前は休校。(うちの子は保育園児なので通常保育でした)
外は梅雨の晴れ間で久々のおひさまがカンカン照り。
自分の子供の頃の記憶を辿っても、朝警報が出て自宅待機になるときってこういうパターンが多い気がします。

朝叩き起こされたのには一瞬「一体何時??」と腹が立ったけど、何事も用心にこしたことはないんですよね。もし本当に天災が近づいてるなら、まだ眠たいなどと悠長なことは言っていられないわけで・・・。今まで警報が出ても大事に至らずきたことに感謝し、いざというときに自然に対して謙虚な気持ちで備えることの必要を改めて自分に言い聞かせたのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-06-16 15:49 | 日常

入梅

東海地方も入梅が発表されました。

お店の前のアジサイも沢山花をつけてます。
e0181007_1554850.jpg


私自身、結構天気に気持ちを左右される人間でして・・・。
朝起きて良い天気だと、気分が高揚してどこかに出かけたくなり
逆に雨が続き、部屋が薄暗いと、気分もどんより・・・。

そんな気分を吹き飛ばすべく、家中をお掃除。
雑巾がけしながら、ジメジメした湿気もふき取れるようでスッキリです。

長雨のシーズン。今年は雨の日の楽しみをひとつでも発見することをこころがけてみようかな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-06-15 15:17 | Shop風景