ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クラフトフェア参加のお知らせ

気温の差が激しく、今日は何を着ていこうか・・・と悩む日々。
体調を崩さないように気をつけなくてはいけませんね。

6月の最初の週末に駒ヶ根であるクラフトフェアに参加予定ですのでそのお知らせです。

くらふてぃあ杜の市
6月5日(土)6日(日)10:00~17:00
長野県駒ヶ根市 菅の台・駒が池特設会場にて

詳しくはくらふてぃあ杜の市のHPをご覧ください↓

わたしたちは菅の台会場に出店します。
「デザイン工房わんど」で出店いたします。
当日は陶芸だけでなく、木工、布、ガラスなどなど様々なクラフト作家さんが集まります。
機会がありましたら、ご来場ください。
駒ヶ根の自然の中でどんな出会いがまっているか楽しみです。
お気軽に声をかけてくださいね。

クラフトフェア出店のため6月5日(土)はリスの木は臨時休業させていただきます。
よろしくおねがいします。

こちらのホームページで出店予定の作家さんが作品を紹介しています。
くらふてぃあWEBの市
見てるだけでもなかなか楽しいですよ~

先日地元で行われていたクラフト展に行ってきました。
最近手作り品に興味津々。カバンや小物などなど。
人の手から生み出されるもののあたたかさに価値を感じお金を払う・・・
大きな市場ではないのかもしれないけど、人との出会いにも通ずる「モノ」との出会いがステキに思える今日この頃です。

ハンドメイドショップのブログランキングに参加してます。励みになるのでぜひクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-05-27 14:53 | クラフトフェア

満開

e0181007_11381470.jpg

中庭のエゴの木の花が満開です。
ミツバチが忙しそうに、蜜の採取。
沢山とれるとハチもこころなしか嬉しそうです。

思いのほか寒かった4月が過ぎ、暖かい日差しが嬉しい日々。
ご近所さんから庭の畑の実りのえんどう豆を沢山おすそわけしていただきました。
ありがとうございます。早速ちらし寿司とえんどう豆のおみそ汁を・・・。
しみじみ美味しいですね。
e0181007_11433478.jpg


子供たちは早くも夏モード全開。噴水にむかってダッシュ!
e0181007_11462569.jpg


年度代わりの緊張とバタバタから少し解放され、新しい生活にも慣れてきて気持ちにも時間にも少し余裕がでてきた今日この頃。道行く人も楽しそうに見える初夏の日々。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-05-19 11:50 | 日常

中華風サラダ

e0181007_15252916.jpg


中華風サラダwith椿絵盛鉢
家族分のサラダがたっぷりはいります。

上にトッピングしてあるものは、ワンタンの皮を挙げたもの。
この日のメニューはワンタンスープにカニ玉にこのサラダ。
余ったワンタンの皮・・・冷凍しておいても薄い皮だし解凍して使いづらそうだなーと思って急遽フライしました。パリパリした食感がよく子供にもオヤツ感覚で好評でした。

よく餃子の皮の余ったものをフライして同じように使ってましたが、ワンタンの皮の方が不思議とイケます!!同じようにみえて全然違うのかなー。

応援のクリック!おねがいします~。
人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-05-13 15:33 | 商品情報(器)

うれしかったこと。反省したこと。

e0181007_1183723.jpg


織部蟹絵楕円鉢に盛り付けたシチューと三角皿に盛り付けた自家製の食パン。
この組み合わせで友人をランチでおもてなししたこと多数の私のバカの一つ覚え得意メニューです^^;

実は最近大変ショックだったことが。

この食パンを焼くにも使用している、我が家のホームベーカリー。
私の実家の母が15年くらい前に購入して、その後使わなくなったので譲ってもらったものなのですが、先日その部品(生地をこねるハネ)を紛失してしまいました。
ホームベーカリーをお持ちの方はわかるでしょうが、ハネがないホームベーカリーは全く使い物にならずただの鉄の塊。ないことに気がついてから必死で探したけれど見つからず・・・途方にくれました。

こういっちゃ~なんですが、結構マイナーなメーカーのホームベーカリー。
型もとっても古く、生産中止となってるアイテム。
部品だけ取り寄せるなんて絶対不可能だろうと・・・。

自分の不注意でこんなことになってしまって本当にがっくりきました。
最新型のものには色々劣るだろうけど、このホームベーカリーならではの利点もあったのです。
焼きあがるまでの時間が2時間半。これはホームベーカリーの中では短い方で(多分)、イーストの分量も他社のものと比較しても少なめですみました。外側の耳ガリッとしたこげ具合も絶妙で、パンを焼くといつも家族で取り合って食べてました。
あ~、、あのパンをもう食べられなくなると思うとがっくりがっくり。
人生の楽しみがひとつ減ってしまったような気分(←おおげさか?)

休みが明けた昨日・・・。ダメもとでそのメーカーに電話してみました。
購入したのが15年前。いまや見かけることもないくらい古いホームベーカリー。
90%くらいあきらめてました。きくと案の定もう生産してませんので・・・とのこと。
しかし、もしかしたら部品の在庫があるかもしれないので念のために問い合わせてくれました。

そしたら!!あったのです。部品の在庫が!!
本当に嬉しかった~。早速送ってもらうことになり、ホームベーカリー復活がかなうことに。

もう古いし新しいものに買い換えるという選択肢もあったかもしれません。
だけど、私にとっては使い慣れた愛着のある機械。
使える限り大切に使いたいという思いがあったのです。
その割には扱いが雑だったかな・・・と反省。
もうなくさないようにしなくちゃ。

部品は多分今日届きます。
またあのパンの焼きあがる香りが漂うことを想像すると嬉しくなります。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-05-12 10:57 | 日常

自然の中で

GWが終わりました。
工房の中にはろくろのまわる音が響き、SHOPには耳慣れた音楽が。
久々のキーボードの感触。
帳簿に数字を書き記しつつ
日常が戻ってきたことを実感・・・。

このGWは携帯電話もつながらない山深い場所で過ごしてました。
初めての子連れキャンプ。
どうなるか不安もあったけど、大自然の中で過ごした二日間は、想像以上のエネルギーを私たちにもたらしてくれました。

川の水のきれいだったこと!ひんやりつたわる地面や水の感触。
e0181007_15394516.jpg


テレビもない、ジュースもおやつもない、おもちゃもない、そんな環境で最初は戸惑っていた子供たちも、一晩寝て起きた朝には、すっかりたくましく、次から次へと色んなあそびを考え出して遊んでいました。
e0181007_15422851.jpg


私自身、普段いかに便利な環境にいるかを実感。お皿を洗うときの水の冷たいこと!ゴミをできるだけ出さないように、家族が食べきれる分量にいつも以上に頭を悩ませ・・・。こういうこと普段から考えるべきなんですけどね。

日の入りとともに眠り、日の出とともに目覚めた朝。時計をみたら朝4時半だったのでビックリ。
季節に関係なく年中決まった時間に起きることをよしとしてるけど、それはあくまで人間社会の常識で、地球も他の生き物も自然の時間の流れの中で目覚めたり眠ったりしてるんですね。
キャンプ中は殆ど時計をみることもありませんでした。

朝もやや朝つゆ・・・。文明化された日々の暮らしの中で見過ごしているものがいかに多いことか。

キャンプ・・・はまりそうです(笑)


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-05-06 15:56 | 旅行