リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GWの営業について

今週からいよいよ大型連休に突入ですね。

リスの木では

4月29日(木)        通常営業
5月2日(日)~5月5日(水) 休業
とさせていただきます。
よろしくおねがいします。

*****************************

今日も雨。
この4月は本当に雨が多かったですね。
野菜のお値段がどんどん上がってく・・・(涙)
こんなときは根菜類が大活躍ですね。

明日は息子の遠足。
年少さんになった息子。
自分のことは自分でやろうって、お弁当食べる予行練習をしました。
お弁当箱を自分で開けて、箸を箸箱から出して、食べて、お弁当箱と箸を片付けて・・・。
今まで意識したこともなかったけど、お弁当箱の取り扱いって小さい子にはなかなか難しい。
ちゃんと中味をひっくりかえさずにあけられるかな~
箸を自分で出せるかな~
と母の心配はつきませんが(笑)、なんとかなるでしょう。

お弁当箱を選びながら、使う側の立場やシチュエーションを真剣に想像することの大切さを改めて感じました。初めて母の立場で子供のお弁当箱を見ると、今まで気にしなかったことが沢山気になって・・。普段器を選んで下さるお客様の目も皆真剣です。きっと色々家族の顔や食卓の風景を思い浮かべているんでしょうね。
そう思うと改めて身のひきしまる思いがしました。

明日の遠足・・雨が上がるといいなー。

人気ブログランキングへ
by wandshop1 | 2010-04-27 15:51 | Shop風景

旬の素材を

主人の母から、タケノコを頂いたので、早速タケノコご飯に・・・。
土鍋で炊いてみました。

写真の土鍋。主人も開発に関わらせて頂いた、常温菜鍋というものですが、我が家でもとても重宝してます。

蒸し料理はほかほかに、お米も短時間で美味しく炊けます。
この分量でお米3合分。土鍋で時間をかけてゆっくり蒸らすことでお米に芯が残ることなく、火加減の調節などかなりアバウトなのにもかかわらず失敗無くご飯が炊けてありがたいです。お鍋でご飯を炊くって、たまにはいいものですよね。

このお鍋が我が家に来てからというもの、かなりの頻度で大活躍。
いかにも「鍋」という形ではなく食器に近いデザインなのでこのお鍋で煮物を煮て、そのまま食卓に出せるのも嬉しいです。

手前の飯碗も夫の手作り。毎日使ってます。
先日、かわいい飯碗が沢山できました。

いつもはこの茶碗で一杯と決めてるのですが(女性の方にはちょうど良い分量です)、タケノコご飯が美味しくてしかも目の前に土鍋があるのでついつい食べ過ぎてしまいました。
3合分のタケノコご飯が一食でからっぽに・・・(汗)

タケノコは普段水煮したものを買いますが、生のものを自分で灰汁だしして調理するのでは味も風味も全然違いますね。今回は灰汁だししたものを頂いたのでとっても楽チンでした。
旬の素材はいいですね。ごちそう様でした。

人気ブログランキングへ
by wandshop1 | 2010-04-22 11:17 | 商品情報(器)

南紀・志摩へ

お天気にも恵まれた先週末。南紀と志摩を旅してきました。
私自身は和歌山県を訪れるのは初めて。
リアス式海岸が作るとても風光明媚な海岸線を楽しみながら、三重県をひたすら南下し、初めて足を踏み入れた和歌山県は、自然が作る海の景色と、森林の風景が、昔からそのままそこにある感じで、古きよき日本の風景と暮らしが残っているような印象の土地でした。

最初の目的地は那智の滝。世界遺産にも指定されている、日本最大規模の滝です。

古くから神が宿るとされて多くの人が参拝におとずれている滝。帰り道、滝の前の石段をハイハイで元気よく登る次男。すれ違うお遍路さんから惜しみない拍手と声援をおくられてました(笑)

マグロの漁獲量日本一を誇る勝浦漁港。沢山のマグロが並ぶ市場。間近で見るマグロの解体。昼食はまぐろ料理の店竹原で絶品まぐろ定食を堪能。一度にこんなにマグロを食べることないよな~ってくらい食べてとっても満足でした。

午後は捕鯨の町太地町へ。くじらの博物館へ行きました。イルカやシャチのショーもあって子供たちも大喜び。最前列で見るシャチは迫力がありました(笑)

捕鯨の歴史もわかりやすく展示してあって、鯨が食料としてだけでなく様々な資源になっていたこと、この土地の人にとって捕鯨は文化であり産業であり、今でも暮らしの中に密接に根付いていることがよくわかりました。
先日のアカデミー賞で動物愛護の観点から捕鯨の実態を描いた映画が受賞したことで、太地町が話題になりましたが、実際に土地を訪れると、太地町の人のやりきれない複雑な思いが少し理解できるような気がします。

その晩は太地町の源泉の宿に宿泊。海の近くなのに泉質がとてもやわらかくていい温泉でした。
二日たった今でも肌がつるつるしてて驚いてます。

夕食に食べた和歌山ラーメンもとっても美味しかった。豚骨醤油ベースで個人的にはかなり好みです。子供たちも相当気に入ったみたいで、夢中でスープを飲んでました。美味しい出汁の味は子供にもわかるんだな~。近くだったら通いたい・・・。美味しいラーメンに出会えてよかったです。

翌日は朝早く宿をたち、一路志摩へ。志摩スペイン村に行きました。
身長90センチを超えた長男。乗れるアトラクションも随分増えました。
息子と二人で乗ったスプラッシュコースター。

大した規模ではないのですが、、、怖かった・・・(私が)昔は好んで絶叫マシーンに乗ってましたが、正直今後あまり乗りたくないです。歳??くるくる回るバルーンでは目をあけているのも困難なくらい気持ち悪くなり、三半規管の衰えを感じました。子供は平気だからすごいです。

パレードやショーやキャラクター(イマイチ弱い・・・)とのふれあいも堪能し、多治見へ帰ってきたのは夜9時。帰ってきて「わぁ~おうちに帰ってきたね~よかったね~」と喜ぶ長男(笑)「やっとかえってきたの~」と甘えてくる猫。帰る家があるからこそ旅は楽しいんですね。日本にもまだまだ行ったところがないところが沢山。次はどこへ行こうか・・・考えるのも楽しみです。

人気ブログランキングへ
by wandshop1 | 2010-04-21 11:25 | 旅行

スズメの兄弟

今朝、なんとも愛らしい光景が・・・

わかりますでしょうか?柵の上に沢山のすずめが・・・
羽をふくらませて、ころころ丸くてかわいい。

ここ二日ほど、4月とは思えない寒さが続いています。
すずめも寒いだろうな~・・・

今朝、息子を保育園に送っていくと、先生が「ウサギにごはんあげておいで」と袋に入ったタンポポの花や草を渡してくれました。早速ウサギ小屋へ・・・。
もぐもぐ食べていたウサギはとってもかわいかったです。

スズメといいウサギといい・・・丸々してる小さな動物には弱いです。映画「かもめ食堂」のオープニングで主人公がフィンランドの丸々したかもめと自分が小さい頃飼ってた太った猫を例えて「わたしは太った生き物によわいのだ」と言ってた気持ち・・・わかるなぁ~

我が家の飼い猫もとっても丸々太ってます。

人気ブログランキングへ
by wandshop1 | 2010-04-16 11:33 | Shop風景

初心

中庭のエゴの木の葉っぱが一日一日力強く芽を出してます。
落葉して冬の間は枝だけになっているのに、春になると新芽を出して、そして夏になると木陰をつくってくれて・・・リビングから見えるエゴの木は季節の移り変わりをわたしたちに伝えてくれます。
お店の窓からも、こんな感じで姿をみることができます。

日頃からお世話になってる、地元商工会の会報で私たちのことを紹介して下さるということで、今日は、お店にいらして下さった職員の方と色々お話をさせていただきました。
この仕事を始めたきっかけや、この仕事をしてて嬉しかったこと、これからの目標、苦労したことなどなど・・・・改めて話していると、初心が思い出されてがんばろうって気分になれます。
関係ないお話も沢山して・・・楽しかったです。
ありがとうございました。

今日夕方には窯出し。明日は梱包と納品が待ってます。
梱包はとても気を遣いますが、出来上がったものをお客様のもとへ旅立たすときはとても嬉しい気持ちになります。
明日の梱包がスムーズにいくように今日下準備を念入りにしておきたいと思います。

人気ブログランキングへ
by wandshop1 | 2010-04-13 14:55 | ガーデニング

我が家の食卓で最近よく登場する器

上の呉須巻の中皿。
すごく気に入ってよく使ってます。

朝食のパンを盛り付けたり、卵料理を盛りつけたり、サラダを盛り付けたり・・・。
ティータイムにケーキをのせたり・・・我ながら本当によく使ってます。

前、紹介した「子供用名入れプレート」と同じ型を使用してるので、子供たちのおかずをもりつけるのにもピッタリ。
ちょこちょこお子様ランチ風に盛り付けると子供もよろこびます。

カタログ用に新作の写真を沢山撮影しました。
ちょこちょここちらでも紹介していきたいと思います。

人気ブログランキングへ
by wandshop1 | 2010-04-09 15:40 | 商品情報(器)

植樹

桜が満開ですね。
枝に「たわわに」ついているピンク色の花の豪華なこと。
リスの木の前の四季桜も、ソメイヨシノほどの迫力はないものの、かわいい花をつけてます。

そんな春まっさかり。
先週は、つかの間の春休み中の息子が植樹のお手伝い。

駐車場横のスペースにコニファー4本を植樹。
土を運んだり、水を運んだり・・・よく働いてました。
これから子供たち共々大きく育ってくれるといいなぁ。

しっかり働いた後は、スタミナのつくお昼ごはんを。
今、話題のスタミナ納豆を作ってみました。
スタミナ納豆てご存知ですか?
簡単にいうと引き割り納豆と、ネギ・生姜としょうゆ・砂糖などといためたひき肉を混ぜて、仕上げにタバスコをふりかけ、ごはんと一緒に頂くもので、今話題沸騰のご当地グルメのひとつ。
納豆もミンチも子供たちの大好物。
大好物をミックスしたものは当然大好物。
子供たちにも大好評でした。
モチロン大人も美味しくいただきました。
が、思ったよりスタミナついた感に乏しく・・・。
色々トッピングを工夫したら、もっとスタミナがつくかもしれません。

春休みも終わり、静かな日々が戻ってきました。
それぞれ新しい環境でがんばっているこどもたちに負けないように、がんばりたいと思います。

人気ブログランキングへ
by wandshop1 | 2010-04-07 11:53 | ガーデニング