ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子供用名入れプレート

e0181007_11303877.jpg
「出産のお祝いに」とお客様からオーダー頂いていた名入れのお皿ができました。


お子様が使うということで、数々の工夫が・・・

どっしりとした重みがあるので、テーブルの上で動きにくくなってます。
プラスチックの器だと、軽くてスプーンやフォークを使い始めたばかりの子供の手の大きな動きで、皿ごとひっくり返ったりすることがしばしばありますが、(ウチの子達はショッチュウひっくり返してました^^;)これなら多少子供が皿の上でスプーンを動かしても、動きにくいです。

フチが分厚くなっているので、欠けにくく、またフチが立ち上がってるのでお子様がスプーンでおかずをすくいやすくなってます。

素材は磁器と陶器の粘土をブレンドしていて、陶器の風合いを残しながらも陶器より丈夫にできています。

柄はお花畑の中のウサギさん。

名前が入ってるので、お子様も「自分のお皿」として愛着もわくことでしょう。
見るたびに、お子様が小さい頃の賑やかな食卓の風景を思い出していただけたら嬉しいです。

名入れのお皿についてのお問い合わせ承ってます。お祝いにもピッタリ。
今回は女の子用に作らせていただきましたが、男の子用も別デザインで製作したいと思ってます。
お子様の最初のお皿にリスの木の手作りのお皿はいかがですか?

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-02-25 11:25 | 商品情報(器)

今日は本当に暖かくて春を思わせる陽気です。

リスの木でも春に向けて、桜をモチーフにしたアイテムが登場しました。

e0181007_1683582.jpg


優しいピンクの色合いが本当に春らしいです。
お皿とマグカップを写真のようにセッティングして、お茶とお菓子をセットにティータイムを楽しむこともできます。
お皿はケーキ皿やパン皿にもピッタリ。
春のおもてなしにいかがですか?

**********

前のブログにも書きましたが本日は都合により17:00で閉店します。
よろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-02-23 16:13 | 商品情報(器)

営業時間についてのお知らせ

明日、2月23日(火)は、都合により営業時間を10:00~17:00とさせていただきます。
よろしくおねがいします。

***********

今日領収書の日付を書いていたら、平成22年2月22日・・おぉ~!!2が揃ってる~と初めて気付き・・・。その後ニュースでこの日付にちなんだイベントが行われていることを知りました。


本日訪問したお取引先で大変ありがたい、かつためになるお言葉を頂きました。
モノを通して広がるつながり。
モノを通して伝わっていくきもち。
私たちの思いがちゃんと伝わっていたことへの喜び。

さて、新作も沢山できました。先週でひとつ仕事の区切りがついたので、今週はどんどん皆さんに紹介していきたいと思います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-02-22 15:27 | Shop風景

かぶとサーモンのサラダ

e0181007_15131545.jpg


1月に製作した新作の盛り鉢。
我が家の食卓にもよく登場します。

写真は盛り鉢にサラダを盛り付けて。
前のブログで書いた親戚からのおすそわけのカブと、サーモンのサラダです。
サラダオイルと酢とレモン汁、塩コショーをシェイクして作った自家製ドレッシングに、塩もみしたカブとサーモンを和えるだけ。
新鮮なカブのシャキシャキ感とこってりしたサーモンがいい具合に合います。

器との相性もなかなか。
この盛り鉢、見た目より沢山入るのが特徴です。

頂き物の手作り野菜を手作りの器でいただく。
どちらも作った人の顔が見える。
これって贅沢だなぁ~

今日も応援よろしくおねがいします
人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-02-15 15:39 | 商品情報(器)

バレンタイン

バレンタインデーということで・・・

e0181007_8144670.jpg


家族が寝てる間にガトーショコラを焼きました。
このケーキの中に板チョコ2枚入ってます(重)

レシピでは板チョコ3枚だったんだけど、子供には濃厚すぎると思い2枚に・・・
簡単レシピでおススメです。

みんなまだ起きません。
まぁ、バレンタインだしいいかな。

今日は久々に、隣の市の農協がやってる野菜市場に新鮮野菜を調達しに行こうと思ってます。
地元の農家の人が直接とれたての野菜を持ち込んで販売しているところ。
親戚に土がついた掘りたてのかぶと大根とさつまいもを分けていただき、野菜の持つ美味しさに改めて開眼!美味しい野菜が食べたくなったので・・・

皆さんよい休日を!

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-02-14 08:25 | 日常

アバター

SHOP内に飾ってある桜。
どんどん花開いてます。
e0181007_1614291.jpg

来週あたり満開になるかも!

週末、久々に劇場に映画を見に行ってきました。
劇場で見るなんて本当に久しぶりでそれだけでワクワク。
今話題の映画「アバター」を見ました。

3Dの映画なんて初めて。立体的で面白い。
人間が妙にリアル。肌の質感とかが生生しかったな~(笑)

人間のエゴイズム・愚かさを痛烈に風刺した内容でした。
つくづく人間がいかに他の生物に対して傲慢であるかと思い知らされた。
人間が一番優れてるというのがどれだけ恐ろしい思い込みかと・・
他の生物とのバランスを考えること、全体の中で生かされていることを忘れてはダメだと・・・

今まで宇宙人が地球を襲ってくる話は見たことありますが、
別の星を舞台に地球人が(Sky People=宇宙人)として位置づけられているのがとても新鮮でした。

地球にいる人間は、地球といういわば宇宙の中では「鎖国」された状態の中で、固有の価値観を植えつけられ、その中でしか通用しない常識の中で生きているのではないか?と・・・もっともっと広く物事を捉える必要性をジェイムスキャメロンは宇宙を舞台に表現したかったのかなぁ~

話は変わりますが、先週のNHKの大河ドラマの吉田松陰先生はカッコよかったです。
江戸時代、黒船に乗ることは今の時代、宇宙人と宇宙船に乗って違う星に行くようなものだったのかもしれないと思うと、その柔軟性と行動力はアッパレ!!

いつの時代にも、常識にとらわれず真実を追究する人がいるのですね。
私はつくづく固定概念にとらわれてます。
せめてそれを自覚した上で、色々な人の話を柔軟な頭できけるようになりたいと思いました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-02-10 16:40 | Shop風景

おきゃくさん!

今週もまたSHOPが始まりました。
天気はいまひとつですが、今週はあたたかいようですね。

OPENして3ヶ月たち、お店をひらくことと、私たちの日常がだんだんとしっくりリンクしてきているような気がします。

平日は、子供たちは保育園に行っているのですが、土曜日、日曜日は保育園はおやすみ。
土曜日はSHOPは営業しているので、土曜日だけは子供たちを家でみながら、お客様をお迎えさせていただいております。

子供・・・特に3歳の上の子はお客様がいらしてくれると、自分もお店に行きたくて仕方ない様子。
「おきゃくさん!」と叫び、殆ど条件反射のようにバタバタと自らお店へ走って行きます。
なので、お客様のご迷惑にならない範囲で一緒にお店に居させていただいてることが多いのですが、幸い息子にあたたかく接してくださる方が多く、ホントにありがたいな~と思ってます。
そんなお客様が多いからこそ、息子も店に行きたくて仕方ないのでしょうね。

土曜日はご家族連れなど、お子様連れでいらしてくださる方も多いので、同じくらいのお子様がいると益々嬉しいみたいです。
一緒にお庭を走り回ったりしてホントに嬉しそう。そしてお帰りになるときは、いつも「ついて行きたいな~」と、、、。お別れが心底寂しいみたいです。
門のところまでお見送りすることもしばしば(笑)

多くの人が、自然に出入りする環境で、子供を育ててみたい。
それは私が漠然と子育てに関して抱いていた思いでした。
将来、子供たちが私たちの仕事をどう捉えていくのか、そして今どう感じているのかは、よくわかりません。
しかし、こうした環境の中で、子供たちなりに何かを感じて、そして自然に「人が好き」になってくれたら、親として嬉しいなと思うのです。

器を扱うお店ということで、小さなお子様がいらっしゃる方はご来店を躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな感じで小さな息子が首を長くして、お友達のご来店をお待ちしてます。もう少し暖かくなると、お子様たちには庭で遊んでいただきながら、お待ちいただくこともできるようになるかと思います。ぜひ、ご家族で、親子連れでお越し下さい。


ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-02-09 14:05 | Shop風景

人を動かすもの

e0181007_15353854.jpg


数日前、SHOP前の庭にメジロが沢山遊びに来てくれました。
ついに野鳥が遊びに来てくれる庭になったなぁとちょっと感激。
引っ越してきたばかりの頃は庭にパンくずを置いておいても、鳥が来ることなんてなかったけど、植物が成長して、鳥もちょっと立ち寄ってみようという気になってくれたのかしら?

前回のブログで紹介した呉須巻きのカップ&ソーサー。
SHOPにも並べ、取引先の店舗にも置かせてもらってます。
「かわいい。」と感想を頂けると嬉しいですね~。

******

先週末は、富士方面に旅行に行ってきました。
天気にも恵まれ、滑り出しは好調だったのですが、なんと夜に息子が40度の発熱。
旅先でとても不安でしたが、宿泊した宿のご主人が大変親切にしてくださり、病院探しに奔走してくださった上に、深夜にもかかわらず車で片道1時間以上もかけて、自らの運転で、私たち親子を病院に連れて行ってくださったのです。
恐縮する私に、「ナンも心配しないでいい。何かあって後悔するのは一番いかんでな。とにかく医者にみせような。」と言ってくださり、ご自身は翌朝の準備もあって徹夜になってしまうにもかかわらず夜通し車を走らせてくださいました。

ここまで、損得考えず、人の為に動ける人ってすごいと思いました。
ご主人を動かしていたものは何だろう?使命感?子供を助けようという気持ち?

このご時世。どこまで責任を追うか、責任の所在を明確にする場面に多く出くわします。
わかりやすい例でいうと「この駐車場で起きた事故に関しては当社は責任を負いません」とか。
そんな世の中で、あえて自分から「わしが絶対病院に連れてくから。」と言えるその心は・・

うまく表現できませんが、ご主人はただ自分が出来ることを精一杯やってくださったんでしょうね。
お礼を言うたびに「ナンも心配しなくていい」と繰返してました。

人を感動させる仕事・・・

改めて「仕事」とは何か「役割」とは何か?自分は何を軸に動くべきか?
色んなことを考えさせられ、そして教えていただいた気がしました。

幸い息子の熱は一日で解熱。扁桃腺からくる発熱とのこと。
一緒に旅行した主人のご両親にも散々心配をかけ、旅行の日程も半分はキャンセルになり申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ある意味一生忘れられない旅行になりました。



ランキングに参加してます。応援よろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-02-04 16:03 | Shop風景