ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新作紹介

またまた新作の紹介。
かわいらしいカップ&ソーサーができました。
e0181007_1623791.jpg

呉須巻のカップ&ソーサーです。

以前紹介させていただきました3種盛り鉢の中の呉須巻の鉢と揃いで使ってみました。
同じ柄でマグカップもできました。
また追ってサイトの方でも紹介できるように準備をすすめています。
気軽なプレゼントに、自分へのご褒美に、毎日気軽に使っていただけるような優しい感じに仕上がってます。

ちなみに一緒に映ってるドーナツも手作り。(←アピールせずにはいられない小市民笑)
ミスドのオールドファッションとそっくりな味だという評判のレシピを参考に作ってみましたが、さて・・・??どうかしら??

ここ2日ほど、とても暖かい日が続いてます。
洗濯物もカラリと乾き、庭にも爽やかな風が吹いています。
また寒くなるようですが、たまの暖かい日はご褒美みたいで心が和みますね。

晴れた日はSHOPからもキレイに御嶽山が見えます。
カウンター前の段差の上に立って背伸びするとこんな風に御嶽山が・・・。
e0181007_16164297.jpg

一度登ってみたい山のひとつです。

応援のクリックよろしくおねがいします→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-27 16:19 | 商品情報(器)

冬晴れ

今週も、始まりました。
工房では毎日製作製作。
本日も窯の熱でほっこりあったかいです。

SHOP内が暖かいので、次々とひらく蝋梅の花。
e0181007_11463771.jpg


朝咲いてなかったのに、店をあけてしばらくしてふと見ると花が増えてます。
そして散るときは花のまま枯れずに散ります。
いらしていただいたお客様から「あら蝋梅の花だわ。うちの庭のもそろそろ咲きそう」なんて話題にしてもらえるとなんだか嬉しく・・・。
季節を感じられるお店にしたいですね。
まだまだ寒いですが、節分を過ぎて、暦が春になりどんどん春めいてくる、一年のうちでも素晴らしい季節が訪れます。
一日1回は庭を一回りして、木々の成長を観察する心の余裕をもてたらいいなぁ~
いや、時間のあるなしでなく心がけなんですよね。
ハイ・・・。

話は変わり、週末、久々のヒットメニュー誕生に心躍らされてました。
自家製カレーパン。
e0181007_115827.jpg

夕食の残りのカレー・・・。いつもはカレーうどんに化けてたのですが、たまには違うものを・・・と作ったら、意外と簡単で美味しい~!!揚げたてをふぅふぅしながら食べるのは最高です。
家族にも大好評で久々に主婦としての満足感にひたりました。

何かを作って人に喜んでもらえるって幸せですね^^

ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-26 12:06 | Shop風景

あちこちと

ちょっと寒さが和らぎ、暖かい日差しが心地よくなってきました。

暖かい休日はあちこち散策。
車で一時間ほど走ると、雪が残ってて山深い景色が広がります。

古民家を改装した日曜日だけ営業しているCAFE
e0181007_11544985.jpg

珈琲が美味しく、癒される空間。
昔毎年訪れていた田舎のおばあちゃんの家を思い出します。
CAFEに集まる近所の人たち。
いいなぁ~。

日にちは変わって、納品の帰りに立ち寄った円空ゆかりの地。
e0181007_11574153.jpg

なんとも慈悲深いおかお。

「心豊かに生きるってどういう生き方だろう」と散策の最中ずっと妄想してました。
例えばこんなことをしたらどうだろう?・・・と口にしてみたら
「贅沢に生きること」と「豊かに生きること」の違いを説かれてしまった。
むつかしい・・・(笑)

ともあれ、近所を散策するのはなかなか楽しいものです。

今日も応援よろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-19 12:05 | 日常

宜しく

今日も小雪がちらつく寒い一日。
工房は窯の熱であたたかいのが幸い。
窯出ししだら、新年のごあいさつをかねてお世話になってる、お客様への納品が待ってます。

「今年も宜しくね」
新年になると幾度となく口にするこの言葉。
3年ちょっと前、初めて商品を持ってお店を訪ねた日。
「宜しくお願いします。」
と頭を下げながら、ドキドキしてた。
商品を置いて下さいなんてずうずうしいお願いして、どう思われてるんだろう・・・。
不安な気持ちと感謝の気持ち・・・例えようもない心もとない気持ち。
気の小さい私は、帰り道、幾度と無く会話の内容を反芻しながら、風にふかれてしまいそうな気持ちで車を走らせていたのを思い出す。

そして気付けば3年。変わらずお付き合いして下さってる、大切な取引先の方。
「本年も宜しくお願いします。」
「こちらこそ、今年もよろしく」
何気ないあいさつが、ちょっと今までと違う気がする。
「今年もよろしく」が何だか本当に自然に言えるし聞ける。
考えすぎだろうか?

時間の重さを感じる。会った瞬間意気投合!なんて出会いは、そうそう頻繁には訪れない。
特に仕事がらみでは尚更。組織のバックボーンもない、イチ作り手が、作ったものだけを手に、相手に思いを伝える。私自身は作り手ではないから、その気持ちは全部は理解できてないと思う。
だけど、受け入れてくれた方、興味を持ってくださった方がいて、そこから関係が始まる。
不安な思いをかかえながらも、幾度と無くやりとりしながら、気付けばじわじわと信頼関係が生まれていたら、本当に嬉しい。時間はかかっても、そんな関係をこれから少しずつ様々な方と築いていきたいと願う。

このブログを読んでくださっている方とも、そんな関係が築けたらいいなぁと願ってます^^

色々お伝えしたいこと、やっていきたいことはあるのですが、能力がついていっておりません。
時間の使い方もまだまだです。
ヒトとしてもまだまだです(笑)
失敗ばかりです。
私は人間や物事が全くわかってないのではないかと落ち込むことも3日に一度くらいあります。
だけど、こんな私でも生きてることは素晴らしいと思います。
さて、明日もまた失敗の無い新しい一日。
がんばろっと!

応援のクリック、して下さったら嬉しいです。→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-14 16:36 | 日常

3種盛り鉢

前々回のブログで予告させていただきました、新作。
引き出物用に作らせて頂いた商品です。

e0181007_1212046.jpg


3種類の盛り鉢。
煮物やサラダなどちょこちょこ盛りつけてテーブルに並べるような感じのものがいいな~というお客様の希望で提案させていただきました。

この形、我が家の食卓でもかなり重宝してます。
煮物・サラダはモチロン、カレー、シチュー、果物などなど。
ナンにでも気軽に使えます。
大人二人の食卓にとっても手ごろなサイズ!

引き出物用にこんな感じで梱包させていただきました。
e0181007_1263931.jpg


リスの木では引き出物等のオーダーメイドも承っております。
だいたいのイメージやご希望・ご予算などをご連絡下さい。
出来る限りの提案をさせていただきたいと思います。
おかげさまで、受け取られ実際に使っていただた方からも大変好評頂いております!
お気軽にお問い合わせ下さい。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-13 12:12 | 商品情報(器)

今日は

e0181007_11543335.jpg

朝から雪が降りました。
今年は雪が多いです。

もう晴れて雪が解けてきちゃいましたけどね。
貴重な雪景色!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-13 11:59 | Shop風景

めがね

今日は七草粥ですね。
みなさんのお宅では食べられますか?
我が家は・・・子供達は保育園の給食で七草粥を食べてくるみたいなので、夜はフツーのゴハンにしようかな~って思ってます。
軽めのさっぱりしたメニューで・・・。

最近、「めがね」という映画のDVDを見ました。
私の大好きな「かもめ食堂」と同じスタッフが作った映画で、ずっと見たかったのですが、いつも貸し出し中・・・。や~っと念願かなって見られました。

この映画の魅力のひとつは、やっぱりゴハン!!
かもめ食堂と同じフードコーディネーターの飯島さんて人が作ってるんだけど、本当に美味しそう。
フツーの朝ごはんだったり、フツーのお惣菜なんだけど、体の底から力が湧いてくるようなかんじなんです。特別な材料は使わない。必要な量だけ美味しく味わって食べるお食事。
盛り付けといい、ダイニングの雰囲気といい、うっとり・・・・。

飯島さんのゴハンはこのサイトから見られます!
かもめとめがねのおいしいごはん

「今日のゴハン何にしよう~、、あ~、、めんどくさいな~」なんてときに見ると大変モチベーションが向上します(笑)

「めがね」の魅力はゴハンだけではありません。この映画に流れる空気感。
もし私が、人に何かをしてもらったとき、お金以外で何をおかえしできるんだろう?
てことをすご~く考えてしまいました。
お金も持たず、肩書きも持たず、荷物も持たない、ほんとうにシンプルなただのヒトとなったとき自分自身がただ存在する方法ってナンなのか?
うまく表現できませんが、普段ごまかされて見えないもの、考えないことに気付かせてくれる映画です。何より癒されます。

さて、今年初の新作がお目見えしました。
また改めてUPしたいと思います~。お楽しみに~

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-07 16:33 | 日常

あらためまして

e0181007_13193222.jpg


改めまして・・・あけましておめでとうございます。
昨日から保育園が始まり、それに伴い2010年の仕事もスタート。昨夜は今年初めての窯。そして今日からお店もOPEN。お正月モードから通常モードへと一気にシフトです。逆に落ち着きますね。
新しい年で気持ちも新たに、今年も1年がんばっていきたいと思います!
本年もよろしくおねがいします。

お正月休み中のことを少し。
今年は大晦日から元旦にかけて久々にまとまった雪が降りました。
我が家は、毎年初日の出を見るのが恒例。
でも今年はサスガにムリか・・・?いや、海岸だったらかろうじて見えるかも!!

というわけで、朝4時に出発して、大雪の中行ってきましたよ。
道路の看板は降雪で半分字が読めないし、通る予定だった高速は雪で通行止めだったし、本当に大丈夫か??と思いましたが、何とか日の出前には到着。
場所は愛知県田原市の蔵王山。晴れてれば、海が360度見渡せる絶景・・・のハズですが、雪で風も強くとにかく寒い!!!
そして肝心の初日の出は・・・一瞬ですが見えました。
e0181007_13255831.jpg


初日の出を見た後は、今年の抱負を一人ずつ言うことに。
ちなみに息子(3歳)の目標は「トーマスの仲間をを沢山覚える」だって・・・。
がんばってね~!

帰り道、豊川稲荷で初詣をしてきました。
e0181007_13301070.jpg


そんな感じで2010年明けました。
年が変わると気分も変わりますね。節目って大切だなと改めて思います。
昨年は多くの方にお世話になりました。本当にありがたいです。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年も応援のクリックよろしくおねがいします^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-05 13:39 | 日常

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

今年もよい年となりますように

テーブル雑貨リスの木 
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-04 16:39 | 日常