ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

信州へ

先週末は一泊二日で信州へ。
山は雪化粧して、冷たく澄んだ空気が妙に心地よく・・・。
信州は紅葉の時期も終わり、冬の入り口でした。
e0181007_22562669.jpg


長野と白馬の間の素朴な村にある、木工のアトリエ。
そこで行われてた冬の食卓をテーマにした展示会を見てきました。
展示を見てるだけで、あったかい冬の食卓がイメージできるとってもステキな展示会でした。
工房前で一枚。
e0181007_231389.jpg


料理が評判の山の上のホテルに一泊。

馬刺しに鮎の塩焼き、たっぷりの鉄板焼きに、エビのお吸い物、小鉢二つに茶碗蒸し、ポタージュスープにカキフライ、ポテトサラダに自家製プリン(絶品!!)、フルーツ盛り合わせ・・・

うまかった~。子供達もいるので戦場のような食事タイムでしたが、それでもすっごく満足でした。

翌日は八ヶ岳へ。長野~八ヶ岳間を移動中、富士山が不意に目の前に現われ、思わず息をのみました。
富士山て人の心を動かします。私は富士山が大好きなのです。この美しさは奇跡です。
富士山のふもとで育った夫には当たり前の景色なのかもしれないけど・・・。

そして目的地の八ヶ岳倶楽部に到着。柳生博さんと真吾さんが丹精こめて作った雑木林は見事でした。
雑木林の中の枕木を線路に見立てて夢中で探索する息子。
e0181007_23131159.jpg


お店を始めてもうすぐ一ヶ月。これからのこと、近い将来から遠い将来のことまで、色んな思いが錯綜してましたが、今回の旅で漠然とですが、これからやってみたいことのイメージや夢を夫婦で共有できたような気がしました。何より、山の景色が心を癒してくれました。旅はいいです。

今日もお願いします!→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-11-25 23:18 | 旅行

心は師走へ

テレビで名古屋駅前のタワーズライト点灯のニュースを見ると、「あぁ、もう今年も終わりだなぁ~」となんとなく思う私です。タワーズのイルミネーションを皮切りに、街は一気にクリスマスモードになっていくのです。

3年ちょっと前まで、名古屋駅近くまで通勤していた私は毎日タワーズのイルミネーションを見てました。
仕事で疲れた頭でぼんやりと・・・。時にはほろ酔いで・・・(笑)タワーズライト点灯のニュースを見ると20代後半の自分を思い出します。

秋も深まり、庭の木々もちょっとずつ色づいてきました。クリスマスに向けてもみの木も登場!
e0181007_16412074.jpg


店内もリースを飾ったり、少しクリスマスっぽくしてみました。
e0181007_16264361.jpg


このリースは、昨日長男の七五三のお参りに行った神社の路面店のおばちゃんから購入。おばちゃんが山の木の枝を使って手作りで作ったそうです。七五三の記念にもなりました。

さて、新しい器が窯出し。とってもかわいい磁器のマグとお茶碗です。これからあったかい飲み物が美味しい季節。おひとついかがですか?
e0181007_16433356.jpg


今日もクリックお願いします!人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-11-16 16:45 | 商品情報(器)

じゅん陶房へ

少し前ですが、先週末の出来事を。

天気の良い、日曜日。
リスの木からは、車で30分ほど。
静かな里山の風景が広がる曽木と鶴里を訪ねました。
ちょうど山も紅葉し始めて、車でちょっと走っただけなのに、遠くへ来た気分が味わえます。

今回の目的は、陶芸家の三浦順治さんの工房を訪ねること。
主人が前から好きだったという三浦さんの作品。
季節の草花が繊細なタッチで描かれていて、とてもステキな陶器を作っていらっしゃる方です。

実際にお会いしたら想像通りの優しい方でした。
一緒に行った子供達にも優しく話しかけてくださって、下の子はニコニコ^^

ギャラリーに一歩入ると、正しく三浦順治ワールド。
かわいいお花でいっぱいで、お花畑に迷い込んだような感じです。

持ち帰った器を早速SHOPにディスプレイ
e0181007_1184355.jpg

なんだか、パッと明るくなるような感じですね。

リスの木では、併設の工房で手作りされた器以外にも、私達が好きな他の作家さんの陶器もどんどん扱っていきたいと思ってます。ステキな器をお探しの方、ぜひ足をお運び下さい。

今日もクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-11-13 11:13 | 商品情報(器)

1週間

お店がオープンして最初の1週間が終わろうとしてます。

この1週間、色々な方が訪れて下さいました。

私が新入社員時代同じ職場だった方が来て下さって10年ぶりに再会したり・・・
幼い頃、近所に住んでいた奥様が、昔とちっとも変わらない元気な姿をみせて下さったり・・・
同じ陶器屋の妻のお友達と器について熱く語ったり・・・(笑)

ご近所さん、通りがかった方、親兄弟、最近結婚したばかりの弟のお嫁さん・・

いや~、、何だか、今までの人生で縁あって出会った方とお店を通じて、こんなに再会できてなんて幸せなんだろう・・・と・・・。

て、うかれてる場合ではありませんね。これからお店をもっと充実させていくべく、がんばります。
また来たいな~って心から思って頂ける様に・・・。
そしてこれから来て頂くお客様に、楽しんでいただけるように・・・・

明日・あさって、リスの木初の定休日。体を休めてしっかり充電して来週に備えたいと思います。
来週もお待ちしております!!

今日は天気が良くて気持ちのよい日だったので、ガーデンチェアとテーブルをお店の前に出してみました。
これから寒くなってしまうけど、暖かい日に気軽にくつろいで頂ける様に、色々改善していきたいと思います。

e0181007_1745642.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-11-07 17:05 | ガーデニング

秋も深まり

e0181007_13431249.jpg


ご近所の方が、「開店のお祝いに。」とご自宅のお庭から冬いちごの枝を摘み取ってきて下さいました。
赤い実と色づいた葉がとてもかわいらしく、嬉しいお心遣いに心があたたまりました。

息子がどうしても食べてみたいというので、一粒ずつ食べました。
甘酸っぱい風味が口にひろがり、自然の素朴な甘さがいい感じ。
こういうのってステキだな~って思います。

日本人て季節を楽しむのが上手な民族ですね。
私もそういうものを生活の中に取り入れられる人に徐々になっていきたいな~と思います。


オープンを目前に控えた、先週末。
結婚式に出席するために、1泊2日で奈良に行ってきました。

奈良には私たちが憧れる雑貨屋さんがあるので、式の前にちょっと寄り道。
そこの庭の木も紅葉していて、秋を感じさせてくれるとてもステキな空間でした。
どこの風景を切り取っても絵になり、写真撮影をしている人多数・・・。
街中にこんな世界を作り上げるなんて・・・ただただ尊敬です。

私たちも沢山撮影してきました~^^
e0181007_13534248.jpg


開店以来25年を迎えたというそのお店。庭の木も力強く成長し、建物の木材は良い感じに風化し、ひとつの歴史が感じられました。昨日オープンしたばかりの私たちの正しく憧れのお店です。

結婚式も晴れてよかったです。人生の節目にいる人たちが放つ力強いオーラに、私たちも力をもらいました。
e0181007_13573953.jpg

花嫁さん、かわいかったなぁ~。男兄弟の中で育ってきた私ですが、弟たちが結婚したことで、歳の近いステキな妹が二人もできて嬉しいです。全く頼りにならない姉ですが、末永く仲良くして下さい。

式が終わった帰り、私たちがお店を始めることを話したら、急遽予定変更して皆さんでお店に立ち寄ってくださいました。ありがとう。そのまま我が家で4家族揃っての手巻き寿司パーティー。沢山食べて、喋って、オープン前にちょっと一息つけた楽しい時間でした。

今日も応援よろしくおねがいします→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-11-04 14:05 | 日常

オープン

本日テーブル雑貨リスの木がオープンしました。

長く、じわじわと愛されるお店を目指して、このお店と共にゆっくりと歩んでいきたいと思います。

店舗作りの最後の仕上げは表の看板。
e0181007_14214547.jpg


オープン前夜、看板の設置完了。

e0181007_14225541.jpg


「あ~、、、いよいよだなぁ~、、、。」と身が引き締まり・・・。

SHOPのエントランスはこんな感じに。オープンの表示をしてます。

e0181007_14251036.jpg


開店のお祝いにお花を下さった皆様、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
多くの方に支えられ、無事この日を迎えられたことを心から感謝しております。

今日ご来店いただきました、お客様ありがとうございました。
またぜひお気軽にお越し下さい。

私たちはやっとスタートラインに立ったところです。
これからひとつひとつ、真剣に取り組んで、イチから学んでいく覚悟で頑張って生きたいと思います。
未熟な私たちですが、お店共々見守ってくだされば幸いです。


では今日もクリック!→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-11-03 14:35 | Shop風景