ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

癒し

9月も最終日。
SHOP作りに邁進した、濃い一ヶ月でした^^;

疲れたときに、当店の商品を眺め一人癒される・・・。

e0181007_003530.jpg


慌しく過ぎていく日常の中で、ホッと一息つくことはとても大切ですね。
私は、その一息つくことがとても苦手でしばしば自爆(?)してます。
極限状態で自滅するより、上手に一息入れながら、自分のペースを保つ方が、結果的に効率的だったりするのですが、それがなかなか難しかったり・・・。

私のようなタイプの方にこそ、このマグカップおススメですよ。
頭の中からっぽにして、眺めてみてくださいね。

癒しといえば、もうひとつ。これは余談ですが、最近すごく聴いて救われた曲です。
キミのママより 

音が出るからクリック時は要注意。


こっちもクリック!→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-30 00:37 | 商品情報(器)

ちょっとだけ公開

この土日、暑さが舞い戻ったような気候でしたね。

いよいよ9月も最終週。SHOPの準備も進んでおります。
今日は中をちょっとだけお見せしますね。

前に書いたディスプレイの棚はこちら。
こんな感じです。仕上げはオイルで・・・。
e0181007_0332347.jpg


下は引き出しになっていて、在庫を収納できるようになってます。
e0181007_0343025.jpg


ダイニングセットの上にペンダントライトも設置しました。
e0181007_0355998.jpg


少しずつですが、形になってきてます。
色々現実味を帯びてドキドキしてきましたが、この緊張感を前向きな力に変えていきたいと思います。

今日も応援よろしくおねがいします♪→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-28 00:47 | Shop風景

お休みの中で・・

e0181007_16897.jpg


秋の午後の工房の風景です。
ここからひとつひとつ商品が生み出されています。

シルバーウイークも残すところ最終日の秋分の日のみとなりました。
ニュースで言ってたのですが、秋分の日=昼と夜の長さが同じなのではなく、本当に昼と夜の長さが同じになるのは秋分の日から4日後だそうですね。なんでも、大気で太陽光が屈折して、人間の目には太陽が実際の位置より高く見えるから、日没がその分遅れ、このような誤差が生じるとか。

まぁ、そんな豆知識はさておき、これからみるみる日没時間が早くなっていき、寒さが増していくのはちょっと寂しい気がします。

シルバーウイーク中もボチボチ仕事してましたが、一日だけ家族で信州方面へドライブしました。
陶器を見たり、雑貨を見たり、、、すご~く久々に温泉に入ったり。
日帰りですがリフレッシュできました。
信州の空気が好きです。南アルプスがきれいでした。
またゆっく~り美術館めぐりとか、高原の散策とかしたいなぁ・・・。

本日は友人宅でたこ焼きパーティー。たこ焼きにキムチを入れると意外とイケルという発見が!!
ちくわとかこんにゃく入れても美味しいんだって~。我が家でも久々にたこ焼きやろうかな~と思いました。
友人宅でご馳走になるたびに、影響を大いに受けてしまう私です^^;

友人の息子クンとうちの息子。(3歳&2歳)会うのは半年以上ぶりだったのですが、今回初めて、言葉でコミュニケーションとりながら、一緒に二人で遊んでる様子をみて感動しました。
今まで一方通行のすれ違いだったのに、二人だけでお喋りして、きちんと通じ合ってて、謝ったり喧嘩したり仲直りしたり一緒にはしゃいだりしながら、どんどん広がる子供の世界の中で夢中で遊び続ける姿に成長したんだなぁ~と嬉しくなった瞬間でした。

保育園が5日間もお休みで、思うように仕事がはかどらない大変さはあったものの、いつもできないことができた連休でした。いっぱい充電できたし、連休明けもがんばります。

応援よろしくおねがいします^^→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-23 01:43 | 日常

秋の夜長に・・・

明日からシルバーウイークですが、明日はフツーに納品に行ってきます。
ここのところ、ずっとPCに向ってたので、久々のちょっと遠出。それなりにリフレッシュになりそうです。

最近、控えめに「近々お店をやるんだよ~」てことを友人知人に、カミングアウトしてます^^

口に出すことで、自分にプレッシャーもかかるけど、温かい励ましの言葉を頂くと本当に心強く、嬉しく思います。あぁ~、、物事っていうのは、自分たちの力だけではなく、周りからの風というか波というかそういうのが起こって、色んな力を受けてあるべき方向に流れていくのかな~ということを漠然と感じたり・・・。

お店をやることで、今まで自分たちの中で温めてきたエネルギーの塊みたいなのが、どんな風に変化していくのか、不安でもありますが、楽しみでもあります。未熟な私は、お客様や周りの方に育ててもらうつもりでがんばろうかなと・・・。

ホームページのカップ&ソーサーマグカップのページをリニューアルしました。商品のことをもっとちゃんと見てくれる人に伝えたいという思いから、こういうレイアウトにしてみました。よかったら覗いてみてください。他のページも随時変えていきます。

****************

今週は、結構バタバタしてたけど、合間で友人と会う機会が多く、充実してました。
新しい出会いがあったり、何度も通ったことのある道沿いの居心地のよいお店を教えてもらったり、、、。人と触れ合うことで、力をもらってます。ありがとう。

私はこの町で育ったのですが、新興住宅地に住んでいた故か、途中で引っ越してる故か、故郷という意識は希薄でした。学生時代社会人時代とちょっと離れ、気付けば再びこの町で生活し、子育てし、仕事してます。今は、昔より、ずっとこの土地でのつながりや縁を感じて生きてるような気がしてます。そう思えるようになったのは、嬉しいことです。

口内炎が治りません!!不規則な生活のせい??今日は早めに寝ようかな。
みなさん、お休みの方もそうでない方も良い週末を!

応援よろしくおねがいします♪→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-18 23:41 | 日常

招き猫

e0181007_21403792.jpg


庭でひなたぼっこをする招き猫の図・・・。
まだ素焼きする前です。
これぞ天日干し~。
今日は、秋晴れのさわやかな天気で、猫たちも心なしか気持ちよさそうです。

出来上がりは、こんな感じになります。
e0181007_21454166.jpg

デザイン工房わんど 招き猫 各1,800円

座布団も、もちろん手作り。
当店の商品は、陶器のデザイン、製作は全て夫が担当。
このブログの筆者である私は、もっぱら製作以外の仕事を担当しているのですが、唯一、この座布団だけは私が作っております。スミマセン(笑)。猫たちの座り心地がいいように、愛情こめて作ってます。

もうひとつ招き猫豆知識。

右手を上げている猫は金運を招き、左手を上げている猫は人(お客)を招くそうな。
つまり当店ではミケが金運、トラが人運てことですね。
たいてい、ミケトラペアで納品させてもらってるんですが、ミケだけ在庫がなくなったり、はたまたトラだけなくなったり色々で面白いです。皆様、そのとき必要な運を選んで購入していただいてるんですね。

今日も応援よろしくおねがいします→人気ブログランキングへ

更新しないとランキングはズズーって後退しちゃいますね。マメに更新しなくちゃ。
ランキング見るのが、面白い今日この頃。順位云々もですが、ランキング通して面白いブログにも沢山出会えました。というわけでみなさんクリック~♪おねがいしますね!
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-16 22:14 | 商品情報(器)

食欲の秋到来

また、週が明けました。時間が過ぎるのが早いです。

この週末は工房は24時間稼動・・・。もちろん全く寝てないわけではありませんが、寝ては仕事、寝ては仕事の繰り返しでした。・・・・アレ??トータルすると・・・・そこそこ寝てる??(笑)

本サイトオンラインショップのマグカップのページを追加しました。
e0181007_392232.jpg


写真、相変わらずの試行錯誤。
できることなら自然光でとりたいのですが、一番撮影に良い条件の時間帯っていつなんだろうか?
一度早朝に試してみたいと思ってます。(この写真は午後)
マグカップって朝日に合うと思いませんか??

*****************************

食欲の秋・・・。調子に乗って食べ過ぎて口内炎になりました。食べるのが好きな私にとっては痛手です。早く治らないかなぁ~。実家の両親が信州旅行のおみやげに駒ヶ根高原ののむヨーグルトをお土産に買ってきてくれました。
私の大好物なんです。信州に行ったら、安曇野の生わさびとコレは欠かせません。
ホント美味しいです!ぜひお試しアレ~。

目指せ50位以内。応援よろしくおねがいします♪→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-15 03:26 | 商品情報(器)

雨の土曜日

エキサイトブログに引っ越して、2ヶ月。

ちょっと使い方がわかってきました。

というわけで、本文の右側に色々書いたり、リンクを貼ってみました。

難しいスキン編集が必要なのかと思ってたら、意外と簡単でかなり喜んでます。

オンラインショップのアドレスも載せてしまいましたが、こちらはまだまだ作成途上。

商品4つしか載せてなくてすみません^-^;

日に日に増えていく予定です。

本サイトの方に商品は沢山載ってます。

が前にも書きましたが、写真を随時差し替え中です。

理想に現実が全く追いついてませんが、がんばります。

**************************

昨日、ディスプレイの棚が完成しました。

新しい家具も届き、いっきにお店らしくなりました。

工房の中には大量のゴミの山が・・・。

生きていくことは沢山のゴミを排出することなのか?

週明けにゴミを捨てに行かなくちゃ。

今日は、久々にしっかり雨が降りました。

肌寒いです。

読んでくれてありがとう。

今日も応援よろしくおねがいします♪→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-12 22:24 | 日常

寒い・・・

多治見は日本一暑い町ということになってますが、朝晩は冷えるんです。

今夜は特に、、、肌寒い。

耐えかねて毛布を出しました。日付変わって、また耐えられずフリースを着ました。

しかも、何となくお腹が痛い・・・・。何か変なモノ食べた??それともお腹冷やした??
というわけで、つい先ほど、腹巻をひっぱりだして装着。

完全武装です(^-^;

もしや風邪??

あ、、腹巻したらちょっと楽になった!!結構使えますね。

************************

今日、子供が保育園のお散歩でどんぐりをいっぱい拾ってとーっても嬉しそうに持って帰ってきました。本人はどんぐりと言ってましたが、クヌギかな??
e0181007_05616100.jpg


母がとっさに思ったこと。
・・・お??これ撮影の小道具 or ディスプレイに使える??・・・
早速息子に交渉。
「どんぐりいいなぁ~。ママも欲しいなぁ~。」
「いいよ~」とアッサリ息子。気前の良い子です。

ちなみに本サイトのトップ画のまつぼっくりも、息子のお散歩のおみやげです。息子、めざとくみつけて
「あ~!!○○くんの、ぼうぼっくり(←まつぼっくり)だぁ~」と言っておりました。
でも役に立てたと本人も嬉しそうでした。(多分)


今日も応援よろしくおねがいします!→人気ブログランキングへ
すこ~しずつじわじわ~っとですがランキング向上中。ありがとうございます。励みになります。
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-11 01:10 | 日常

料理写真

食器って、飾っておくものではなく、料理を盛られて食卓にのぼってこそ・・・なわけでして・・・

商品画像にもできることなら食卓の風景を切り取ったものを加えたいものですが。

料理写真て難しいです。何が難しいかって食欲に負けて冷静さを失うのが(笑)

母親として主婦として、お腹をすかせた家族にいちはやく出来立てのゴハンを食べてもらいたい(し自分も早く食べたい)。しかしさぁ、盛り付けたってところで、カメラ取り出して・・・カシャカシャカシャ・・・。

よくブログに今日のゴハンを載せてる人いますね。本当においしそうで食欲をそそられるものですが、一番おいしそうな瞬間に口に入れるのではなく、一旦食欲を封印して(?)画像に残してるんですね。

さて、昨夜の夕食で使ったお皿↓
e0181007_444655.jpg

織部蟹絵楕円鉢(デザイン工房わんど)180×140×H40 1,800円

我が家でかなりの頻度で使用されてます。心地よい重さと、存在感。和洋中何でもイケル使い勝手のよい器です。

でそれに一品(揚げだし豆腐)盛ってみた・・・
e0181007_491924.jpg


料理の腕も、盛り付けも写真も突っ込みどころ満載ですが、食べものが美味しい秋・・・・。これから少しずつ料理写真にも挑戦していきたいと思います。

三脚と照明の準備をしてから、料理にとりかかってみようかな。昨晩は思いつきだったからね。

応援よろしくお願いします!!→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-10 04:13 | 商品情報(器)

棚づくり

今週から、本格的に店舗作りに取り掛かり始めました。

思い起こせば、3年前。この地に工房兼自宅を建て引っ越して来たのですが、、、。

建築設計段階で、「将来ギャラリーというかお店をやりたい。」という要望を伝え、そのように建ててもらったものの・・・・。「ギャラリー兼工房」のスペースはあっという間にモノで埋め尽くされてしまったのでした(^^;

お店をやるには、製作スペースを半分に凝縮して、あとの半分を事務所&店舗スペースに確保しなくてはいけない・・・そこからの長い道のり。テラスを作り、作業机を作り、壁の色を塗り替え、床を張り、、、と本業の陶器製作と並行しこつこつとDIYに励んできた3年間・・・。工房部分だけでなく、殺風景な庭にもこつこつ緑を植え、門、垣根、エントランスと地道に作ってきました。

このブログを始めてからも、事務作業机が出来、カウンターも完成して事務所部分がカタチになり、そしてついに店舗部分に着手!!ここ最近特に思うのは、何かを作り出すのに近道はあってないようなもの。一番大切なのは実現に向けた強い思い。投げ出さず続けること。

今はディスプレイ棚を作ってます。下に在庫を収納できるようにもなってます。
これで、だいぶ片付くかな・・・。

今日も応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ

こちらもよかったら遊びに来てください。 デザイン工房わんどのHP

現在新たにオンラインショップも作成中です。お見せ出来る状態になりましたらそちらのアドレスも公開したいと思います。
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-04 22:57 | Shop風景