ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

カテゴリ:料理・食べもの( 7 )

鍋三昧

3連休明け、小学校も始まり、子供の保育園にもいつもの賑わいが戻ってきた朝。
今朝は本当に寒くて、庭の水鉢には氷が張っていた。
メダカくんたち・・・ぶじ冬をこしてくれるといいんだけど。

週末は友人一家がお店を訪ねてくれた。
数年前、結婚祝いに贈った織部の鉢をとてもよく使ってくれてることをきいて嬉しい。
新年早々来てくれて、ありがとう。

お休みだった二日間は、年末に行きそびれた美容院に行ったり、家族みずいらずで鍋を囲んで新年会もどき(?)をしたり、公園で凧揚げをしたり・・・のんびりすごした。

それにしても鍋が続いてしまった。

土曜日はイタリアントマト鍋。
美味しいと噂にはきいていたけど、作るのは初めて。
トマトと和風だしがこんなにも合うとは新たなる発見だった。
パスタを一緒に入れたらスープパスタに。
〆はトマトチーズリゾットに。
鍋の固定概念を変えてくれる、美味しい洋風お鍋だった。

日曜日は豚骨味噌鍋。
たっぷりのキャベツもやし、豚肉などを投入。
ラーメンも入れたら子供も大喜びだった。
〆はやっぱり雑炊。
これまた美味しかった。

あったかい部屋で鍋をつつきつつビールを一杯。
リラックスできて幸せ。
冬の醍醐味である。

にしても正月は太る・・・(汗)
冬は脂肪を蓄えるのが生物の自然の摂理とはいえ、少々やばい。
お正月に主人の実家からいただいたのしもちも残りわずか。
よく食べた。

今日は鏡開き。ぜんざいを食べて(え^^;)、正月モードを脱し、気持ちも体もひきしめたいな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2011-01-11 12:14 | 料理・食べもの

クリスマスディナー

e0181007_17145071.jpg

とても寒いクリスマスになりましたね。

昨日のイブ。

私の人生初。丸鶏のローストチキンに挑戦しました。

食べるのも初めてなら、調理するのもモチロン初めて。
スーパーで悩みましたが、好奇心が勝り購入。

一人のキッチンで、結構ビビリつつ、仕込み。
思わず鶏さんに手を合わせてしまいました。

1時間半かけてオーブンでじっくりと焼きました。
部屋中にいいかおりが漂い、テンションアップ。

出来上がったものはこちら。
e0181007_17183393.jpg


インパクト大。食卓が一気にゴージャスに。
そして、、、美味しかった。

命をいただいていることをひしひしと感じながら、家族4人では多すぎるチキンをありがたくいただきました。

昔、アニメのトムとジェリーの食卓によく登場してたチキン。
小さい頃はかなり憧れてました。
いわば、長年の夢がかなったってこと・・・笑

ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-12-25 17:23 | 料理・食べもの

手打ちうどんを作る

今日は風が強く・・・。
冬がそこまで来てることを感じさせるお天気です。

寒くなると、食べたくなるのがあったかいおうどんやお鍋。
ここのところ立て続けに休日のランチに手打ちうどんをつくりました。

材料は、強力粉・薄力粉・塩・水のみ。
本当に家にある材料で作れてしまうのがいいですね~。

朝ごはんを食べて後片付けをした勢いで、そのまま全ての材料をHBにセット。
15分ほどこねこね。
我が家のHBは15年選手の古株で、うどん機能などついてないので、普通のパン生地コースでひたすらこねこね。
しっかりまとまったうどん生地をビニール袋に入れてほんの少し足で踏みふみ。
このあたりの作業は子供も喜んで手伝ってくれます。
そのままお昼頃まで寝かせて。。。

ランチタイムになったら、うどんを綿棒でのばして包丁で切って、10分ほどゆでれば出来上がり。

e0181007_15392278.jpg


ゆでたての手打ち麺。ピカピカ光っててこしも弾力もあってモチモチして美味しいんです。
家でも作れるってのがうれしい~。

あったかいおだしをかけていただきました。

昔、実家の母が1度か2度くらい手打ちうどんを作ってくれたことがあります。
小学校2年生のときでした。
何故学年まで覚えてるかというと、そのことを作文に書いたのが、学級通信に載ったからです。
それ自体が印象に残ってるというよりは、その作文の中で描写した会話を母が読み「私はこんなおばさんくさい喋り方してないのに、恥ずかしい」と言われたことが後々まで印象に残ってるのです^^;
執念深いですかね?私・・・笑

当時は本当に「手打ち」で、わざわざ作文に書いたくらい一大イベントでしたが、HBを使えば簡単。
ぜひお試しあれ~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-11-09 15:44 | 料理・食べもの

ナポリタン

e0181007_15174389.jpg



陶器のフライパンで鉄板ナポリタン風。
正確には陶板ナポリタン。
本日のお昼ごはん。

フライパンでナポリタンを作って、最後にスパゲッティの周りに卵を流しいれる。
しばらくしたら火を止めて、あとは余熱で卵がお好みの固さに固まったところを食べる!!
食べてるときもまだちょっとジューッて音がして食欲がそそられる。

陶器のフライパンが出来てからやってみたかったナポリタン。
こうやって卵をひくのってこのあたりだけなのかなぁ?
名古屋の喫茶店ではよくみかけますが、とっても美味しいのでおススメ。

最近、昔ながらのナポリタンがちょっとブームです。
トマト使わず、ケチャップだけで味付けするところがポイント(?)
たっぷりのマーガリンで野菜をいためて、味付けにブイヨンと塩コショウとケチャップ(ちょっと多目が美味しい)。仕上げにほんの少しの牛乳。
パルメザンチーズをたっぷり食べていただく・・・。

食欲の秋到来です~^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-15 15:45 | 料理・食べもの

スコーン

今日は雨のせいで一段と涼しく・・・
涼しくなったおかげで気力も体力も回復。

料理熱(?)も復活!!してきてます。

今日は6時少し前に起きて、朝食を思案。
パンを焼くにはちょっと遅すぎるし、パンケーキはいい加減飽きたし・・・と思いあぐね、そうだ!!スコーンに挑戦してみようと、朝からレシピ検索。ケンタッキービスケットと似たような味になるというレシピをチョイスし、サクサクと30分程度で完成しました。

e0181007_1971722.jpg


私、スコーンを実際にお店で食べた記憶があまりないのですが(昔々1度くらいケンタッキービスケットは食べたことあり)、食べたら美味しかった。ホンモノのスコーンがどんなものかはよくわからないながらも、出来立てであったかいスコーンはなかなかの美味。家族にも好評であっというまになくなりました。簡単だし、短時間でできるしお勧めです。


スコーンのレシピはこちら↓
Cpicon 簡単!ケンタッキーのビスケット風 by あっこりんママ


インターネットのレシピには本当に便利。
料理は勘も大切だけど、食べたことないものを作るのはサスガに難しいわけで・・・(そこまでの創造力がまだ自分にないだけだけど)

今流行の肉巻きおにぎり。
これも買って食べたことはないのですが、レシピ見て作ってみよう~

今日も朝ごはんで呉須巻中皿大活躍。

敬老の日ギフトも販売中。まだ間に合いますよ。詳しくは昨日のブログで♪


参加イベントのお知らせ

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-09-16 19:17 | 料理・食べもの

夏の献立

毎日むし暑いですね。

毎日夕方近づいてくると悩む・・・。
今日の夕飯何にしよう・・・。

これといって食べたいものも思い浮かばず、毎日献立に苦慮してます。
夏の献立は本当に主婦を悩ませます。

ちなみにコレは昨日の昼食。
e0181007_15305055.jpg

ジャジャ麺!!
スーパーで買ってきた手抜きメニューだけど、なかなか美味しく頂けました。
盛り付けてある器は刷毛ぬり盛り鉢と色絵盛り鉢。
手抜き料理も器で救われる・・・

今日の夕食はマーボー豆腐にしようかなと思ってます。
栗原はるみさんのマーボー豆腐のレシピをここ1年以上愛用してるんですけど、美味しいんですよ。
夏はちょっとピリ辛がいいですね。

料理をする気が起きなくても、食事が乱れると、芋づる式に心も身体も不調に陥り悪循環・・・。
暑くてジメジメしてダルイ気候だからこそ、気を引き締めて、ひとつひとつの家事仕事を大事にしていかなくては・・・!!と思いつつ、、、

梅雨明けが待ち遠しいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-09 15:39 | 料理・食べもの

またも・・・

e0181007_151876.jpg


今日のランチ用に焼いたパン。え・・・またパン??(笑)

今日のパンはランチ用にちょっとこってりと・・・。玉ネギとチーズとマヨをトッピング。
なかなか美味しかった!です。

実は、このパン、生地は薄力粉100%なんです。
薄力粉だけでパンが作れるの??と半信半疑だったけど・・・ちゃーんとパンです。
しかも軽くてフワフワで子供にもとっても食べやすい。
1歳の次男も1個あっというまにペロリ。

この生地に使用している材料は、薄力粉・マーガリン・水・砂糖・塩・ドライイースト・・以上!
です。原材料を単価計算するとこのパン1個あたり10円もかかってない計算になります。
なんて経済的♪あ、ちなみに光熱費は計算に入れてません。来月電気代を見てビックリしないことを祈ります。

パンも原料にこだわると色々あるんだろうけど、焼きたてに勝る美味しさはない!と自負しせっせと節約パン作りに励む日々。

作るの2時間半。食べるの5分。
せめて写真に撮ってブログに載せてみなさまに見て頂くことで、満足感を得てる次第。

というわけで連日パンのネタにお付き合い下さりありがとうございました^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-06-26 15:41 | 料理・食べもの