ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング( 4 )

初心

e0181007_14333130.jpg


中庭のエゴの木の葉っぱが一日一日力強く芽を出してます。
落葉して冬の間は枝だけになっているのに、春になると新芽を出して、そして夏になると木陰をつくってくれて・・・リビングから見えるエゴの木は季節の移り変わりをわたしたちに伝えてくれます。
お店の窓からも、こんな感じで姿をみることができます。

日頃からお世話になってる、地元商工会の会報で私たちのことを紹介して下さるということで、今日は、お店にいらして下さった職員の方と色々お話をさせていただきました。
この仕事を始めたきっかけや、この仕事をしてて嬉しかったこと、これからの目標、苦労したことなどなど・・・・改めて話していると、初心が思い出されてがんばろうって気分になれます。
関係ないお話も沢山して・・・楽しかったです。
ありがとうございました。

今日夕方には窯出し。明日は梱包と納品が待ってます。
梱包はとても気を遣いますが、出来上がったものをお客様のもとへ旅立たすときはとても嬉しい気持ちになります。
明日の梱包がスムーズにいくように今日下準備を念入りにしておきたいと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-04-13 14:55 | ガーデニング

植樹

桜が満開ですね。
枝に「たわわに」ついているピンク色の花の豪華なこと。
リスの木の前の四季桜も、ソメイヨシノほどの迫力はないものの、かわいい花をつけてます。

そんな春まっさかり。
先週は、つかの間の春休み中の息子が植樹のお手伝い。
e0181007_11413130.jpg


駐車場横のスペースにコニファー4本を植樹。
土を運んだり、水を運んだり・・・よく働いてました。
これから子供たち共々大きく育ってくれるといいなぁ。

しっかり働いた後は、スタミナのつくお昼ごはんを。
今、話題のスタミナ納豆を作ってみました。
スタミナ納豆てご存知ですか?
簡単にいうと引き割り納豆と、ネギ・生姜としょうゆ・砂糖などといためたひき肉を混ぜて、仕上げにタバスコをふりかけ、ごはんと一緒に頂くもので、今話題沸騰のご当地グルメのひとつ。
納豆もミンチも子供たちの大好物。
大好物をミックスしたものは当然大好物。
子供たちにも大好評でした。
モチロン大人も美味しくいただきました。
が、思ったよりスタミナついた感に乏しく・・・。
色々トッピングを工夫したら、もっとスタミナがつくかもしれません。

春休みも終わり、静かな日々が戻ってきました。
それぞれ新しい環境でがんばっているこどもたちに負けないように、がんばりたいと思います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-04-07 11:53 | ガーデニング

1週間

お店がオープンして最初の1週間が終わろうとしてます。

この1週間、色々な方が訪れて下さいました。

私が新入社員時代同じ職場だった方が来て下さって10年ぶりに再会したり・・・
幼い頃、近所に住んでいた奥様が、昔とちっとも変わらない元気な姿をみせて下さったり・・・
同じ陶器屋の妻のお友達と器について熱く語ったり・・・(笑)

ご近所さん、通りがかった方、親兄弟、最近結婚したばかりの弟のお嫁さん・・

いや~、、何だか、今までの人生で縁あって出会った方とお店を通じて、こんなに再会できてなんて幸せなんだろう・・・と・・・。

て、うかれてる場合ではありませんね。これからお店をもっと充実させていくべく、がんばります。
また来たいな~って心から思って頂ける様に・・・。
そしてこれから来て頂くお客様に、楽しんでいただけるように・・・・

明日・あさって、リスの木初の定休日。体を休めてしっかり充電して来週に備えたいと思います。
来週もお待ちしております!!

今日は天気が良くて気持ちのよい日だったので、ガーデンチェアとテーブルをお店の前に出してみました。
これから寒くなってしまうけど、暖かい日に気軽にくつろいで頂ける様に、色々改善していきたいと思います。

e0181007_1745642.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-11-07 17:05 | ガーデニング

小さな命

海の日の三連休も過ぎたのに、梅雨明けはまだみたいです。

今日は、雨が弱くなったころあいをみて、門の下と工房の入り口の花壇にインパチェンスの苗を植えました。

連休中に帰省した実家の花壇に密生してたものをちょこっと譲ってもらったのです。

e0181007_15151394.jpg
e0181007_15164038.jpg


ちゃんと根付いてくれますように。

今日は工房にお客様が一人・・・・いや・・・・一匹。大人しく仕事を見守ってくれてます。


e0181007_1516584.jpg

[PR]
by wandshop1 | 2009-07-21 15:25 | ガーデニング