ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

カテゴリ:Shop風景( 33 )

仕事始め

年も明けて5日。
新春モードから少しずつ通常モードへ町の空気が変わっていく。

改めまして、あけましておめでとうございます。

リスの木は昨日が仕事始め。
久々の梱包。
熨斗を前に筆ペン片手に気持ちがしゃんとする感じ。
お届けできることの喜びが感じられる。

まだお正月の名残が残る静かな空気の中で、頭は不思議とフル回転している。
新春マジック??
やりたいこと、やるべきことが頭の中をかけめぐり、気持ちが充実しているように感じられる。
「区切り」って大人になっても大事なんだと思う。

e0181007_15482124.jpg


お正月休みの最終日。
子供たちと動物園に行ったときのひとコマ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2011-01-05 15:51 | Shop風景

今日はイブ

e0181007_1153218.jpg


今日ブログを見に来てくださった方。

メリークリスマス^^

「クリスマスって何~?」「クリスチャンじゃないし~~」世間がものすごく浮かれてると逆になんとなく醒めてしまう気持ちもわかるのですが・・・^^;そういえば、若かりし頃は「アンチクリスマス」を公言してた時期もありましたっけ・・。

今日は周りの人がひかない程度にひかえめに浮かれてみたいとおもいます・・・笑(結構その度合いが難しかったりするのですが。)

お店でもクリスマスだからって楽しそうにお買い上げいただけると嬉しくなります。

とりあえず、ものすごく効果テキメンだった子供への「サンタさんが見てるよ」の一言の効き目が明日から薄れるのが心配。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-12-24 12:02 | Shop風景

新しい作品が届きました。

今日は本当に寒いですね。

お店には今週より新しい作家さんの作品が加わりました。
以前ブログでも紹介させていただきました、portulaさんです。
作品の一部を紹介します。

e0181007_13445751.jpg


こちらはお祝儀袋。ひとつひとつレースや小物でコラージュされたぬくもりいっぱいの作品です。
お祝いの「きもち」を伝えられそうですね。

e0181007_13472040.jpg


こちらは小瓶のネックレス。かわいいなー。
ひとつひとつ全て手作りの一点ものです。ゆっくりご覧くださいね。

昨日お客様から「ここのお店に来ると、自分も何か作ってみたいって気持ちになる。いつも楽しませてもらってありがとう。」という嬉しすぎる言葉をいただき・・・感謝の気持ちでいっぱいになりました。

使って良かったから・・・とまた買足して下さったお客様。お届けする側としてはとても幸せなことです。

12月も半分過ぎました。
今年1年の残り少ない一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-12-15 13:54 | Shop風景

師走です。

e0181007_12282697.jpg


早いもので師走ですね。
お店もクリスマスツリーやリースを出してクリスマスっぽく飾りつけしました。

ちょっと久々のブログ更新となってしまいましたが、先週から子供たちが交互に体調を崩し、バタバタしておりました。健康ってありがたいなーと改めて実感。

そんなわけで、楽しみにしていたラッピングの研修もキャンセル・・・。
後日資料などなど届けてくださって、、、本当にありがとうございます。

子供たちも回復し、今日から通常復帰。
たまった仕事を片付けつつ、今年最後の1ヶ月がんばりたいと思います。

写真は2010年の初日の出の写真。
天気悪くて、、、海まで行ってやっとかすかに見れました。
本当に一年って早いですね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-12-01 12:44 | Shop風景

干支 うさぎ

*************************

明日11月13日(土)は都合により臨時休業します。
よろしくおねがいします。

*************************

来年はウサギ年です。


リスの木のウサギグッズを集めて、来年の干支コーナーをつくりました。
e0181007_1128946.jpg


e0181007_11311623.jpg


新年に向けておひとついかがですか?


昨夜も陶器のフライパンでグラタンを作りました。
例の魚焼きグリルを使うと、焼き時間5分ちょっと。予熱不要。
本当にあっという間。全工程15分足らずでグラタンができるなんて。
主婦の見方です^^

■臨時休業のお知らせ■

11月13日(土)は臨時休業いたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-11-12 11:39 | Shop風景

冬支度

急に寒くなりました。

今週は素焼き・本焼きと続いておりますので、工房とお店はぬくぬくです。

突然の木枯らしに急遽衣替えしたり・・(やっと??)。

来週ははやいもので11月。
そしてオープンして1年たったんですね。

特に1周年記念・・・とかは考えてませんが、クリスマス時期とあわせてお店でもいろいろ提案していけたらとおもってます。

もう、年末なんですね。
時間がたつのが早いです。


内容のないブログですみません^^;

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-29 15:57 | Shop風景

猫カフェならぬ・・・・??

お店の入り口を入っていただいて、正面の壁の上のほうに窓がついてます。
その窓の向こう側は中庭になっていて、エゴの木がのぞいてます。

今週はじめ、その中庭のお店の窓沿いにキャットウオークをつくりました。
少々太り気味の我が家の猫の運動不足解消になればと、高い位置を歩けるように板で猫用の通路をつくったのです。

最初は警戒してた猫ですが徐々に新しい場所でくつろぐように・・・。

そのお姿。店からみるとこんな感じになります。
e0181007_14581232.jpg


e0181007_14592074.jpg


昨日は、お客様がいらしてたタイミングで猫がこの位置に出没!!
ふと視線を上げたお客様の目に猫が・・・・。

驚かせてしまってすみません~~。

一瞬わかりづらいかもしれませんが、ガラス越しですので、ご安心下さい。

猫がのぞく店。猫カフェならぬ猫・・・・・なんだろ・・・。

ついでにもうひとつ、ご報告。
我が家の猫がもう1匹増えました。

e0181007_155632.jpg


はなちゃん。メス。生後3~4ヶ月の子猫です。
ちなみに上にいる大きい方のもとからいた猫はこうのすけ。オス。3歳です。

2匹になって10日ほど・・・。なかなかいい感じになってきました。
どちらかというと、こうのすけが押され気味です。

そんなわけで窓越しにたわむれる2匹の姿もお客様に楽しんでいただける・・・かどうかはわかりませんがどうぞよろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-22 15:08 | Shop風景

好きな仕事

涼しくなり、すごしやすい季節。
お客様にお店でゆっくり品物をみていただくにもよい季節となりました。
何人かで連れ立って来て下さる方も多く、嬉しくなります。

お店を始めて来月で1年。
相変わらず、話し合いと試行錯誤を重ねながらすごしております。

イベント出展も一段落して、日々のお仕事に精を出す日々。
今月は、お取引先のSHOPさまにもたくさん商品の補充にお伺いしたいなあとスケジュールをたててます。

お客様の生の声も製作に生かされています。
リクエストにお応えする形で、以前の商品が復活なんてことも・・・。
無事窯出ししましたら、お知らせしますね。

最近少しずつですが、HPに来て下さるお客様も増えてきてまして、うれしいです。
ブログを見てくださる方も少しずつ増えてます。

改めて・・・いつもありがとうございます。

HPも、少しでも商品の魅力を伝えられるように、少しずつ少しずつ改良したりつくったりしてます。今月中にもUPできたらいいなーと思います。宣言することで少しは自分に喝を入れられるかな。

製作以外の仕事をしている私。
あらゆる意味で未熟者で、「向いてないんじゃないか?」と弱気になることもありますが、最近「この仕事好きだなー、仕事してて幸せだなー」と思うときがあります。
それは、陶器の梱包をしているとき、、、。
工房の仕事を手伝い始めたばかりの頃は最も苦手な仕事でした。
包み方が悪く、誤って配送中に陶器が割れてしまったこともありました。

だけど、、、最近包んでるときなんだか癒されるんですよね~~~。

オンラインショップで注文して下さったお客様や、取引先のお店から注文いただいたものや、納品書とつきあわせながら、ひとつひとつ包んで、少しでも衝撃が少ないように配置を考えて箱に入れて、ひとつひとつ宛名を書いて・・・。

この作業してるときが幸せなんです。

荷物はいつも同じ郵便局から出してます。
お客様のおかげで、ゆうぱっくを利用した人が応募できる郵便局の秋のキャンペーンに何口か応募できました。商品は有名店のフィナンシェです。一口くらい当たるといいなー^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-07 15:01 | Shop風景

3連休終わり・・

こんにちわ。
3連休終わり、二日おいてまた祝日ですね。

工房では連休中も、製作が続いてました。
来週の浜松クラフトフェアでお披露目できるのが楽しみです。

先週は、遠方からのお客様が多く・・・。情報誌を見てくださった方、品野クラフトでお買い上げくださった方など、ご来店くださいまして、ありがとうございました。

あっという間の9月。
9月が終わると今年も残り3ヶ月。

郵便局に行くと年賀状の予約を勧められ・・・
買物に行くと、来年のカレンダーがずらり・・・。

はやいなぁ・・・


参加イベントのお知らせ

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-09-21 12:55 | Shop風景

季節モノ

いよいよ9月です。
といっても暑い・・・。
「暑さ寒さも彼岸まで」というからあと少しの辛抱かな。

子供の保育園では、8月末にプールが終わり、今日教室に行ったらトンボをモチーフにした作品が飾られていて、すっかり秋モード。猛暑とちぐはぐな感じです。

先日、とある方とお話したこと。

「今は季節モノが売れないそうですね」と・・・。

昔なら、春なら春の柄、夏なら夏、秋なら秋・・・と季節モノは着実に需要があったそうですが、今は不景気もあって春と秋兼用とか、一年中使えるものが主流になってきてるとかで・・・。

何だか日本人の良いところが損なわれているようで寂しいなと思いました。

不況といわれて久しく・・・
私が高校1年のときにベルリンの壁が崩壊し、バブルがはじけ、就職するときは「超氷河期」と言われて・・・・それが20年たった今でも続いてる事実。

景気がよくなれば、皆が幸せになれる・・・つまり景気が悪い=貧しいと思っていたら、今の若い人は物心ついてからずっと貧しいということになってしまう。

そろそろ経済的な成長と、人としての幸福を切り離して考えた方がいいのではないかと思えてなりません。
経済成長や物質的豊かさを「幸福」の指標としてると、身近にある美しいもの、豊かなもの、既にある幸せすら見失うことになりかねません。

もしかしたら、高度成長やバブルを知らない、若い人たちの方がそのことに気付いてるのかな。

政治的な問題を見ていると、何だか日本が抜け道のない迷路に迷い込んでいるような印象を受けます。それを皆が自分自身に重ね合わせてしまうと、国民皆が難しい時代の中で、先の見えない中、生き残るためにもがき続けなくてはいけないような感覚に陥れられます。

少し視点を変えて、もっと皆が自分自身を信じることができたら。
もっと単純にシンプルに・・・。
努力すれば報われる。
世間的にはどうあれ、満足感や達成感は自分の中でいくらでも味わえる。

世の中がどうであれ、心まで貧しくなってはいけない・・・・そう思う今日この頃。

お店に来て下さるお客さん。日々の食卓を考えながらお皿を吟味して、その時々で交わす会話にこちらまで満たされます。「心が豊かでステキだな~」と思います。
改めて、いいものをお届けしていきたいな・・・と心が引き締まるのです。

参加イベントのお知らせ

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-09-02 11:22 | Shop風景