ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

カテゴリ:日常( 47 )

秋の夜長に・・・

明日からシルバーウイークですが、明日はフツーに納品に行ってきます。
ここのところ、ずっとPCに向ってたので、久々のちょっと遠出。それなりにリフレッシュになりそうです。

最近、控えめに「近々お店をやるんだよ~」てことを友人知人に、カミングアウトしてます^^

口に出すことで、自分にプレッシャーもかかるけど、温かい励ましの言葉を頂くと本当に心強く、嬉しく思います。あぁ~、、物事っていうのは、自分たちの力だけではなく、周りからの風というか波というかそういうのが起こって、色んな力を受けてあるべき方向に流れていくのかな~ということを漠然と感じたり・・・。

お店をやることで、今まで自分たちの中で温めてきたエネルギーの塊みたいなのが、どんな風に変化していくのか、不安でもありますが、楽しみでもあります。未熟な私は、お客様や周りの方に育ててもらうつもりでがんばろうかなと・・・。

ホームページのカップ&ソーサーマグカップのページをリニューアルしました。商品のことをもっとちゃんと見てくれる人に伝えたいという思いから、こういうレイアウトにしてみました。よかったら覗いてみてください。他のページも随時変えていきます。

****************

今週は、結構バタバタしてたけど、合間で友人と会う機会が多く、充実してました。
新しい出会いがあったり、何度も通ったことのある道沿いの居心地のよいお店を教えてもらったり、、、。人と触れ合うことで、力をもらってます。ありがとう。

私はこの町で育ったのですが、新興住宅地に住んでいた故か、途中で引っ越してる故か、故郷という意識は希薄でした。学生時代社会人時代とちょっと離れ、気付けば再びこの町で生活し、子育てし、仕事してます。今は、昔より、ずっとこの土地でのつながりや縁を感じて生きてるような気がしてます。そう思えるようになったのは、嬉しいことです。

口内炎が治りません!!不規則な生活のせい??今日は早めに寝ようかな。
みなさん、お休みの方もそうでない方も良い週末を!

応援よろしくおねがいします♪→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-18 23:41 | 日常

雨の土曜日

エキサイトブログに引っ越して、2ヶ月。

ちょっと使い方がわかってきました。

というわけで、本文の右側に色々書いたり、リンクを貼ってみました。

難しいスキン編集が必要なのかと思ってたら、意外と簡単でかなり喜んでます。

オンラインショップのアドレスも載せてしまいましたが、こちらはまだまだ作成途上。

商品4つしか載せてなくてすみません^-^;

日に日に増えていく予定です。

本サイトの方に商品は沢山載ってます。

が前にも書きましたが、写真を随時差し替え中です。

理想に現実が全く追いついてませんが、がんばります。

**************************

昨日、ディスプレイの棚が完成しました。

新しい家具も届き、いっきにお店らしくなりました。

工房の中には大量のゴミの山が・・・。

生きていくことは沢山のゴミを排出することなのか?

週明けにゴミを捨てに行かなくちゃ。

今日は、久々にしっかり雨が降りました。

肌寒いです。

読んでくれてありがとう。

今日も応援よろしくおねがいします♪→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-12 22:24 | 日常

寒い・・・

多治見は日本一暑い町ということになってますが、朝晩は冷えるんです。

今夜は特に、、、肌寒い。

耐えかねて毛布を出しました。日付変わって、また耐えられずフリースを着ました。

しかも、何となくお腹が痛い・・・・。何か変なモノ食べた??それともお腹冷やした??
というわけで、つい先ほど、腹巻をひっぱりだして装着。

完全武装です(^-^;

もしや風邪??

あ、、腹巻したらちょっと楽になった!!結構使えますね。

************************

今日、子供が保育園のお散歩でどんぐりをいっぱい拾ってとーっても嬉しそうに持って帰ってきました。本人はどんぐりと言ってましたが、クヌギかな??
e0181007_05616100.jpg


母がとっさに思ったこと。
・・・お??これ撮影の小道具 or ディスプレイに使える??・・・
早速息子に交渉。
「どんぐりいいなぁ~。ママも欲しいなぁ~。」
「いいよ~」とアッサリ息子。気前の良い子です。

ちなみに本サイトのトップ画のまつぼっくりも、息子のお散歩のおみやげです。息子、めざとくみつけて
「あ~!!○○くんの、ぼうぼっくり(←まつぼっくり)だぁ~」と言っておりました。
でも役に立てたと本人も嬉しそうでした。(多分)


今日も応援よろしくおねがいします!→人気ブログランキングへ
すこ~しずつじわじわ~っとですがランキング向上中。ありがとうございます。励みになります。
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-11 01:10 | 日常

虫の声

9月になりました。今年の夏は何だか駆け足で過ぎ去ってしまったような気がします。
秋の訪れとともに、夜になると虫の鳴き声がよく聞こえてくるようになりました。

先ほど、息子(2歳)から「ねぇ、ママ、いっしょに虫のこえきこうよ。」となんともロマンチックなお誘いが・・・。
テレビを消して、部屋の明かりも消して、布団に横になってただただ虫の声に耳を傾けてました。

なんだか、すごく満ち足りた贅沢な気分になりました。息子よありがとう。こういうとき子育ての素晴らしさを心の底から感じます。思わず口をついて出たのが虫の声の童謡。

♪あれまつむしが、ないている~チンチロチンチロチンチロリン~あれすずむしがないている~・・・・・・・

「あれ?鈴虫の鳴き声ってどんなだ??」鈴虫の鳴き声すら知らない私・・・。日本人としてちょっと恥ずかしいです。今度教えてもらわないと!!

********************

ホームページの写真を随時差し替えるべく、日中は撮影に励んでおります。
写真は・・・難しい・・・。素人で知識もなく、イチから勉強中の身の私。
出来上がった写真を見ては凹むことも多いですが、しかし、、、少しずつではありますが、写真が楽しくなってきてる今日この頃。

というわけで一枚↓
e0181007_2148161.jpg



ハイ、商品写真としては明らかな失敗作。ピントが外に合っちゃってます。
でも何だか、ちょっと気に入ってる写真・・・・です。これぞ単なる自己満足・・・てそんなに満足してるわけじゃないけど、ちょっと写真て面白いなと思うきっかけにもなった写真。

変なモノがうつりこまないように、お部屋の掃除も撮影の大事な仕事。
そちらもかなり大変なわけですが、掃除はよいことなので、がんばらないと。

ランキングに参加してます。応援よろしくおねがいします→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-03 21:32 | 日常

秋の気配

お盆休み明け、今週からまた製作に励む日々です。

e0181007_14175246.jpg


先週まではじりじりと照りつけるような日差しで、地表全部が熱を持ってる感じで、正しく夏本番だったのに、お盆が過ぎた途端、気がつけば風が心地よく、早くも秋の気配。

今年は梅雨がなかなか明けなくて、8月に入りやっと夏らしくなったというのに、あっというまに夏は終わってしまうのでしょうか。

私たちも先週末から夏休みをいただいておりましたが、夏休みに入った途端子供がみずぼうそうにかかってしまい、もっぱらインドアな日々を送っていたのです。
なので、このまま夏が終わってしまうと思うと、何だかとても不完全燃焼。
せめてお庭で花火でもしようかしら。
[PR]
by wandshop1 | 2009-08-20 14:27 | 日常

やっと・・・

e0181007_1541710.jpg


本日11時。やっと東海地方にも梅雨明け宣言が出されました。待ってました!!
例年より2週間遅く、観測史上、最も遅い梅雨明けだそうです、

本当にひさびさの青空。入道雲がむくむく。やっとやっと夏がきた感じがします。

ここ、岐阜県多治見市は、一昨年最高気温40.8度を記録して以来、日本一暑い町ということになってますので、喜んでばかりもいられないけれど、それでも、夏はやはり夏らしくあって欲しいと長雨の間ずっと思ってました。

セミの声や、朝顔の花、花火や、水遊び、夏祭りやアイスクリームや蚊取り線香の香り・・・。夏ときいて連想するものは、どことなくノスタルジックで、子供の頃の風景を思い出させる感じ。夏休みの空気感は今も昔もかわらず懐かしくワクワクします。

さて、工房では、長雨の間もずっとコツコツと作業が続いておりまして・・・。
先回の記事で予告させてもらいました、カウンターがだいぶ形になってきております!!
工房には、木の良いかおりがして癒されます。

さて、晴れた日だからこそできる、仕事が沢山ありますが・・・

まずは冷たいお茶を一杯・・・。熱中症にもくれぐれも気をつけてくださいね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-08-03 15:16 | 日常

空の神秘

今日は、皆既日食の日。

ここは岐阜県なので、部分日食でしたが、欠けていく太陽の様子はやっぱり神秘的で、久々にしみじみと空をみました。

雲が多かったから、カメラにも日食の様子を映せました。

e0181007_1351316.jpg




どんどん変わっていく太陽の位置と形。

「地球って丸いんだなぁ~。そして毎日毎日自転してるんだよな~。」

と当たり前なんだけど、普段、忘れてることをしみじみ実感。

太陽の偉大さ、地球の美しさ、自分が生かされているとうこと。

忘れてることの多さに気付かされた日でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-07-22 14:04 | 日常