ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

カテゴリ:日常( 47 )

あちこちと

ちょっと寒さが和らぎ、暖かい日差しが心地よくなってきました。

暖かい休日はあちこち散策。
車で一時間ほど走ると、雪が残ってて山深い景色が広がります。

古民家を改装した日曜日だけ営業しているCAFE
e0181007_11544985.jpg

珈琲が美味しく、癒される空間。
昔毎年訪れていた田舎のおばあちゃんの家を思い出します。
CAFEに集まる近所の人たち。
いいなぁ~。

日にちは変わって、納品の帰りに立ち寄った円空ゆかりの地。
e0181007_11574153.jpg

なんとも慈悲深いおかお。

「心豊かに生きるってどういう生き方だろう」と散策の最中ずっと妄想してました。
例えばこんなことをしたらどうだろう?・・・と口にしてみたら
「贅沢に生きること」と「豊かに生きること」の違いを説かれてしまった。
むつかしい・・・(笑)

ともあれ、近所を散策するのはなかなか楽しいものです。

今日も応援よろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-19 12:05 | 日常

宜しく

今日も小雪がちらつく寒い一日。
工房は窯の熱であたたかいのが幸い。
窯出ししだら、新年のごあいさつをかねてお世話になってる、お客様への納品が待ってます。

「今年も宜しくね」
新年になると幾度となく口にするこの言葉。
3年ちょっと前、初めて商品を持ってお店を訪ねた日。
「宜しくお願いします。」
と頭を下げながら、ドキドキしてた。
商品を置いて下さいなんてずうずうしいお願いして、どう思われてるんだろう・・・。
不安な気持ちと感謝の気持ち・・・例えようもない心もとない気持ち。
気の小さい私は、帰り道、幾度と無く会話の内容を反芻しながら、風にふかれてしまいそうな気持ちで車を走らせていたのを思い出す。

そして気付けば3年。変わらずお付き合いして下さってる、大切な取引先の方。
「本年も宜しくお願いします。」
「こちらこそ、今年もよろしく」
何気ないあいさつが、ちょっと今までと違う気がする。
「今年もよろしく」が何だか本当に自然に言えるし聞ける。
考えすぎだろうか?

時間の重さを感じる。会った瞬間意気投合!なんて出会いは、そうそう頻繁には訪れない。
特に仕事がらみでは尚更。組織のバックボーンもない、イチ作り手が、作ったものだけを手に、相手に思いを伝える。私自身は作り手ではないから、その気持ちは全部は理解できてないと思う。
だけど、受け入れてくれた方、興味を持ってくださった方がいて、そこから関係が始まる。
不安な思いをかかえながらも、幾度と無くやりとりしながら、気付けばじわじわと信頼関係が生まれていたら、本当に嬉しい。時間はかかっても、そんな関係をこれから少しずつ様々な方と築いていきたいと願う。

このブログを読んでくださっている方とも、そんな関係が築けたらいいなぁと願ってます^^

色々お伝えしたいこと、やっていきたいことはあるのですが、能力がついていっておりません。
時間の使い方もまだまだです。
ヒトとしてもまだまだです(笑)
失敗ばかりです。
私は人間や物事が全くわかってないのではないかと落ち込むことも3日に一度くらいあります。
だけど、こんな私でも生きてることは素晴らしいと思います。
さて、明日もまた失敗の無い新しい一日。
がんばろっと!

応援のクリック、して下さったら嬉しいです。→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-14 16:36 | 日常

めがね

今日は七草粥ですね。
みなさんのお宅では食べられますか?
我が家は・・・子供達は保育園の給食で七草粥を食べてくるみたいなので、夜はフツーのゴハンにしようかな~って思ってます。
軽めのさっぱりしたメニューで・・・。

最近、「めがね」という映画のDVDを見ました。
私の大好きな「かもめ食堂」と同じスタッフが作った映画で、ずっと見たかったのですが、いつも貸し出し中・・・。や~っと念願かなって見られました。

この映画の魅力のひとつは、やっぱりゴハン!!
かもめ食堂と同じフードコーディネーターの飯島さんて人が作ってるんだけど、本当に美味しそう。
フツーの朝ごはんだったり、フツーのお惣菜なんだけど、体の底から力が湧いてくるようなかんじなんです。特別な材料は使わない。必要な量だけ美味しく味わって食べるお食事。
盛り付けといい、ダイニングの雰囲気といい、うっとり・・・・。

飯島さんのゴハンはこのサイトから見られます!
かもめとめがねのおいしいごはん

「今日のゴハン何にしよう~、、あ~、、めんどくさいな~」なんてときに見ると大変モチベーションが向上します(笑)

「めがね」の魅力はゴハンだけではありません。この映画に流れる空気感。
もし私が、人に何かをしてもらったとき、お金以外で何をおかえしできるんだろう?
てことをすご~く考えてしまいました。
お金も持たず、肩書きも持たず、荷物も持たない、ほんとうにシンプルなただのヒトとなったとき自分自身がただ存在する方法ってナンなのか?
うまく表現できませんが、普段ごまかされて見えないもの、考えないことに気付かせてくれる映画です。何より癒されます。

さて、今年初の新作がお目見えしました。
また改めてUPしたいと思います~。お楽しみに~

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-07 16:33 | 日常

あらためまして

e0181007_13193222.jpg


改めまして・・・あけましておめでとうございます。
昨日から保育園が始まり、それに伴い2010年の仕事もスタート。昨夜は今年初めての窯。そして今日からお店もOPEN。お正月モードから通常モードへと一気にシフトです。逆に落ち着きますね。
新しい年で気持ちも新たに、今年も1年がんばっていきたいと思います!
本年もよろしくおねがいします。

お正月休み中のことを少し。
今年は大晦日から元旦にかけて久々にまとまった雪が降りました。
我が家は、毎年初日の出を見るのが恒例。
でも今年はサスガにムリか・・・?いや、海岸だったらかろうじて見えるかも!!

というわけで、朝4時に出発して、大雪の中行ってきましたよ。
道路の看板は降雪で半分字が読めないし、通る予定だった高速は雪で通行止めだったし、本当に大丈夫か??と思いましたが、何とか日の出前には到着。
場所は愛知県田原市の蔵王山。晴れてれば、海が360度見渡せる絶景・・・のハズですが、雪で風も強くとにかく寒い!!!
そして肝心の初日の出は・・・一瞬ですが見えました。
e0181007_13255831.jpg


初日の出を見た後は、今年の抱負を一人ずつ言うことに。
ちなみに息子(3歳)の目標は「トーマスの仲間をを沢山覚える」だって・・・。
がんばってね~!

帰り道、豊川稲荷で初詣をしてきました。
e0181007_13301070.jpg


そんな感じで2010年明けました。
年が変わると気分も変わりますね。節目って大切だなと改めて思います。
昨年は多くの方にお世話になりました。本当にありがたいです。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年も応援のクリックよろしくおねがいします^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-05 13:39 | 日常

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

今年もよい年となりますように

テーブル雑貨リスの木 
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-04 16:39 | 日常

年の瀬に

今年も残すところあと二日
お店も今日で年内の営業はおわりです。
年明けは1月5日(火)からです。
今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね。

今年1年を振り返ると・・・。本当に色々なことがありました。
年賀状を書きながら、あぁ~・・・今年は報告することが沢山あるな~って・・・。
3月に次男が生まれ、そして11月にお店をオープンして・・・。

親の予想をしのぐほどどんどん成長していく子供に対して、お店はある意味、もっと正直。
自分の思いや、やってることがそのまま映し出される。
そんな厳しさを感じつつ、お客様がいらして下さったときの喜びを支えに毎日、凹みながら悩みながら、毎日あっという間に過ぎていきます。
オープンして2ヶ月。まだ2ヶ月??もう2ヶ月??
どちらかというと前者かな・・・。

今年はとにかくスタートラインに立った、ひとつのことを始めた年。
何もかもがこれからです。
お店も子供も、名前をつけるのにすごく悩み、産みの苦しみがあり、育てる苦労や喜びがあり、将来への夢や希望があり・・・。
自分達にとって大切なものを、大切に慈しみ、かつ皆様に喜んでいただけるお仕事ができるように。


毎日を大切に。家族との対話を大切に。
季節の移ろいに目を向け、周りをちゃんと見て、足元も見て、、、

赤毛のアンの中にあったフレーズ
「今日はまだ何も失敗のない新しい一日」
子供の頃の私のお気に入りの一説です。(それくらい失敗ばかりしてました苦笑)
今よくそのフレーズを思い出します。何もかもが未熟でどうしようもなく落ち込むこともありますが、そこから冷静に学び反省すべきは反省したら、また気持ちをリセットしてがんばる!!
そんな風に過ごしていけたらいいなと思います。

まずはスタートラインに立てたことを喜びたい。
お店をきっかけに多くの方々と出会えたことを喜びたい。

来年もどうか宜しくお願いします。
[PR]
by wandshop1 | 2009-12-30 05:20 | 日常

工房にて

土曜日の工房の風景。
上の息子(3歳)が初めて粘土に触りました。
e0181007_1625390.jpg


最初はなんとなく土をこねてるパパの周りをウロウロしてたのですが、パパが粘土でささっとアンパンマンを作ってみせたら目がキラキラ。
「トーマス作って~」
「今度は自分で作ってみる~。」
とあっという間に夢中になり、1時間以上土いじり。

「なにやってるのぉ?」
とおにいちゃんの手元を興味深げにのぞきこむ下の子(8ヶ月)
e0181007_16282670.jpg


そんな子供達の姿をカメラで追う私・・・。全くじっとしてないのでどれもピンボケ(涙)

仕事の場所と、生活の場所が至近な我が家。
メリットもデメリットもあり、毎日が試行錯誤。
そんな中、家族の時間と仕事の時間がちょっと繋がった気がして嬉しかった土曜日でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-12-08 16:32 | 日常

秋も深まり

e0181007_13431249.jpg


ご近所の方が、「開店のお祝いに。」とご自宅のお庭から冬いちごの枝を摘み取ってきて下さいました。
赤い実と色づいた葉がとてもかわいらしく、嬉しいお心遣いに心があたたまりました。

息子がどうしても食べてみたいというので、一粒ずつ食べました。
甘酸っぱい風味が口にひろがり、自然の素朴な甘さがいい感じ。
こういうのってステキだな~って思います。

日本人て季節を楽しむのが上手な民族ですね。
私もそういうものを生活の中に取り入れられる人に徐々になっていきたいな~と思います。


オープンを目前に控えた、先週末。
結婚式に出席するために、1泊2日で奈良に行ってきました。

奈良には私たちが憧れる雑貨屋さんがあるので、式の前にちょっと寄り道。
そこの庭の木も紅葉していて、秋を感じさせてくれるとてもステキな空間でした。
どこの風景を切り取っても絵になり、写真撮影をしている人多数・・・。
街中にこんな世界を作り上げるなんて・・・ただただ尊敬です。

私たちも沢山撮影してきました~^^
e0181007_13534248.jpg


開店以来25年を迎えたというそのお店。庭の木も力強く成長し、建物の木材は良い感じに風化し、ひとつの歴史が感じられました。昨日オープンしたばかりの私たちの正しく憧れのお店です。

結婚式も晴れてよかったです。人生の節目にいる人たちが放つ力強いオーラに、私たちも力をもらいました。
e0181007_13573953.jpg

花嫁さん、かわいかったなぁ~。男兄弟の中で育ってきた私ですが、弟たちが結婚したことで、歳の近いステキな妹が二人もできて嬉しいです。全く頼りにならない姉ですが、末永く仲良くして下さい。

式が終わった帰り、私たちがお店を始めることを話したら、急遽予定変更して皆さんでお店に立ち寄ってくださいました。ありがとう。そのまま我が家で4家族揃っての手巻き寿司パーティー。沢山食べて、喋って、オープン前にちょっと一息つけた楽しい時間でした。

今日も応援よろしくおねがいします→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-11-04 14:05 | 日常

いよいよ

おはようございます。
10月です。
新生活のスタート。

今日から次男坊が保育園に入園。
私も本格仕事体制です。
といっても気負いすぎると、良いことがないので、肩の力抜いていきますよ^^

バタバタドキドキすることが目白押しですが、時に立ち止まったり、振り返ることも忘れず、目の前のことを、ひとつずつクリアしていきたいと思います。
[PR]
by wandshop1 | 2009-10-01 06:17 | 日常

お休みの中で・・

e0181007_16897.jpg


秋の午後の工房の風景です。
ここからひとつひとつ商品が生み出されています。

シルバーウイークも残すところ最終日の秋分の日のみとなりました。
ニュースで言ってたのですが、秋分の日=昼と夜の長さが同じなのではなく、本当に昼と夜の長さが同じになるのは秋分の日から4日後だそうですね。なんでも、大気で太陽光が屈折して、人間の目には太陽が実際の位置より高く見えるから、日没がその分遅れ、このような誤差が生じるとか。

まぁ、そんな豆知識はさておき、これからみるみる日没時間が早くなっていき、寒さが増していくのはちょっと寂しい気がします。

シルバーウイーク中もボチボチ仕事してましたが、一日だけ家族で信州方面へドライブしました。
陶器を見たり、雑貨を見たり、、、すご~く久々に温泉に入ったり。
日帰りですがリフレッシュできました。
信州の空気が好きです。南アルプスがきれいでした。
またゆっく~り美術館めぐりとか、高原の散策とかしたいなぁ・・・。

本日は友人宅でたこ焼きパーティー。たこ焼きにキムチを入れると意外とイケルという発見が!!
ちくわとかこんにゃく入れても美味しいんだって~。我が家でも久々にたこ焼きやろうかな~と思いました。
友人宅でご馳走になるたびに、影響を大いに受けてしまう私です^^;

友人の息子クンとうちの息子。(3歳&2歳)会うのは半年以上ぶりだったのですが、今回初めて、言葉でコミュニケーションとりながら、一緒に二人で遊んでる様子をみて感動しました。
今まで一方通行のすれ違いだったのに、二人だけでお喋りして、きちんと通じ合ってて、謝ったり喧嘩したり仲直りしたり一緒にはしゃいだりしながら、どんどん広がる子供の世界の中で夢中で遊び続ける姿に成長したんだなぁ~と嬉しくなった瞬間でした。

保育園が5日間もお休みで、思うように仕事がはかどらない大変さはあったものの、いつもできないことができた連休でした。いっぱい充電できたし、連休明けもがんばります。

応援よろしくおねがいします^^→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-23 01:43 | 日常