ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

カテゴリ:日常( 47 )

読書の秋

秋の夜長。虫の声も心地よく・・・・
今日は子供と早く寝すぎたため、すごく早い時間に目が覚め、せっかくなのでのんびりしてます。

秋らしくなり、読書の秋、食欲の秋という言葉が似合う気候になってきました。

最近、著作権の問題の生じない、古い作品をネット上で無料に読めるようにしているサイト(青空文庫)をたまに見てます。(mixiやってる方はmixiアプリの青空文庫がファイルの解凍が不要で便利です。)

昔国語の教科書や、歴史の教科書で見たり作品名のみ知ってる古い作品ばかりですが、タイトル見て読んでみたいなと思う作品もいくつかあり、楽しみができました。

しかし読書はやっぱり寝転んでするのが一番^^;パソコン上だとイマイチ読みづらい。(携帯からも見れるようですがどっちにしろ目が疲れます)気に入ったら古本屋で文庫を買おうと思いますが、出だしや作品の雰囲気をつかむ立ち読み感覚で、このサイトは大いに使えそうです。

とりあえず、読者人気ランキング第一位の太宰治の人間失格を読み始め・・

出だしだけで心つかまれました(笑)

これ、昔も読んだ筈だけど・・・。当時はこんなに心つかまれなかった気がする・・・。本て時間を置いて読むと全然違う感想をいだくものですね。
ナンでしょうか。「こういう人いる」というか自分の中にも「こういう要素がある」といいますか・・・。人間の心の闇を冷静かつ的確に表現してあり、改めてすごい作品だと思いました。これは買って読まねば!!

「人間」と言えば最近長男がやたら「人間」に関する質問をしてきます。

「ねぇ、ママ‘生きてる‘って何??」とか(笑)
「ねぇ、ママ、人間て何で出来てるの?」とか・・・。

一瞬答えにつまるものの、答えるうちに、あぁそっか、生きてるってこういうことかと気付かされたりします。(あくまで自分なりの答えですが。)

読書の秋。子供が生まれてめっきり読書量が減りましたが、子供の夜泣きや夜間のお世話からようやく解放されたことだし、、、月に1冊くらい(少ない??)は読みたいな~と思います。
とはいうものの、実家の母が村上春樹の1Q84を全3巻揃え、私にもいつでも貸すから読むようにと勧めてきますが、なかなか手を出せません。読み始めたら止まらなくなって生活や育児に支障をきたしそうで・・・^^;もう少し先の楽しみにとっておきたいと思います。



参加イベントのお知らせ

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-09-20 04:06 | 日常

時代変われば・・・・

今日は上の息子は、何だか朝からウキウキ嬉しそう。
楽しみにしてた「バイキング給食」の日だからです。

バイキング給食とはその名のとおり、好きなものを好きなだけ食べられる給食。
本当に時代は変わりましたね~。
私たちの頃はそんなのなかったのに。

ちなみに今日のメニューはうな丼とカツ丼。
好きなほう選べるんだって。(両方でもいいのかな??)
真剣に悩みそうです(笑)
ちなみに息子は迷わず「うなぎ!!」と。

その他、副菜、フルーツも数種類から選べるとか。

食べることは生きることの原点。
食事の楽しさを大切にしている、保育方針はとてもありがたいです。
好き嫌いはない方がいいけど、好きなものを好きなだけ思いっきり食べるってなんだか「生きてる」って感じしますね。

写真は今年の春。息子の保育園の給食試食会に参加したときの写真。
e0181007_15285778.jpg


食器はかわいらしい絵柄のついた強化磁器食器。サスガ多治見です。
味付けも薄味だけど、とっても美味しかったんですよ~。

給食も進化してます。
給食をモリモリ食べて元気に育ってるわが子たちです^^;
ありがたや~


参加イベントのお知らせ

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-09-03 15:36 | 日常

夏休み 残りわずか

暑い暑いといってるうちに・・・気付けば学生さんの夏休みも残り本当にわずか。

お母さん方にしてみたら、やっと・・・という思いでしょうか??^^

自分が子供のころを思い出すと・・・
毎年、夏休みの終わりは宿題をダダーっと一気に片付ける片付ける・・・・・

「早くやらないとまずいなぁ・・・」とずっと気になりながら、追い込まれないとなかなか動けないんですよね・・・。

こういうとこ、大人になっても変わりません。

宿題ならやることが決まってるけど、仕事の場合、早くとりかかることにより、色んなことに気付けて結果的によりよいモノがつくれたりする・・・。単純に早い遅いだけの問題じゃないから、何でも気にかかることがあったら早めにとりかかったほうがいいって頭ではわかってるんだけどね。

話は変わり・・・


最近映画「プール」を見ました。
(また料理監修が飯島奈美さん)
タイのチェンマイを舞台にした映画。
チェンマイは一度行ったことがありますが、里山の風景がふしぎと日本と似てるなと思ったのを覚えてます。
久々にギターが弾きたくなりました。


参加イベントのお知らせ

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-08-27 15:57 | 日常

残暑

二日連続で38度超えの多治見・・・。
あの7月の猛暑がまた舞い戻ってきたような、厳しい厳しい残暑です。

多治見の暑さの原因を、筑波大学の研究チームが1ヶ月がかりで観測したデータを元に分析してくれるということを今朝のニュースでみました。

どんな結果が出るのか・・・個人的にとても興味があります。

少なくとも私の子供のころはここまで暑くはなかったので・・・。

多治見の暑さがニュースで言われだしたのはここ10年くらいでしょうか?

当初、私は、‘アメダスの位置が変更し、それが異常な高温を記録するようになった‘という説を信じておりましたが、今や家の中や駅前、市役所など至る所の温度計で高温を記録しているので、おそらく多治見は本当に暑いんだと認めざるを得なくなりました。

それにしても、この暑さはこたえます。
今夜はがっつりカツでも揚げて夏バテ予防しようかな。


参加イベントのお知らせ


8月21日・22日
軽井沢手作り市 軽井沢タリアセンにて10:00~16:00

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
↑暑さの中がんばる私たちに応援のクリックをおねがいします(笑)
[PR]
by wandshop1 | 2010-08-18 14:52 | 日常

納品へ

昨日は猛暑の中、車を走らせて納品へ・・・

車を走らせながらふと
あぁ、こちらのSHOPさんとも、もう1年のお付き合いになるんだなぁ・・・
と感慨深くなりました。

ほぼ毎月のように納品へと車を走らせ、いつのまにかあまり考えなくても店にたどりつけるようになっていることに気付く・・・最初の何ヶ月は地図を片手に走ってもよく曲がるところを間違えてたなー。

往復1時間半ほどの納品ドライブ。
普段これだけ長時間一人で運転することは殆どないから、結構リフレッシュになったりします。
あれやこれやと考え事をすることも少なくありません。
運転中って頭の中がシンプルに研ぎ澄まされていて、普段考えない色んなことが頭をかけめぐり・・

商品をお届けするたびに頂くあたたかい言葉。
口下手な私ですので、そんなに気の利いた言葉は出てこないけれど、うちの商品を受け入れてくださっているという安心感が、私の緊張をやわらげてくれます。

しかし、、、昨日は猛暑のせいか、サスガに帰宅後はグッタリでした。
納品に行く前も、ひとつ用事があったので実に半日外にいたからでしょうか。
車の中にいれば大丈夫という油断もあったのかもしれません。
なんだかいつになくだるく・・・
保育園の送り迎えのときにだるさはピークに。
初めて熱中症の危険を感じました。

こまめな水分補給と休憩、睡眠の大切さを改めて実感・・・。
みなさんも熱中症にはお気をつけ下さいね。


***臨時休業のお知らせ***
7月31日(土)は実店舗・オンラインショップともにおやすみです。
メールの返信は8月3日(火)以降にさせていただきます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-27 12:31 | 日常

39度

昨日39度という気温を記録した多治見市。

本日もまたまた暑い!!先ほど38度超えたということで市の無線が・・・・。

サスガにこんな気温になると普通に生活できません。

今朝も屋外に洗濯物を干しているだけで、頭がクラクラ。
屋内にいても熱中症になりそうです。

朝晩と、工房と店、自宅の周りに打ち水をすると一瞬つめたい風が通り抜けます。
エアコンとは違った自然の冷気はホッとします。

暑さに体力を奪われ、色んなことの能率が落ち気味ですが、猛暑日の日中はあまり無理をせず、涼しい早朝などに、仕事を配分するなど生活に工夫をしてなんとか乗り切りたいです。


***臨時休業のお知らせ***
7月31日(土)は実店舗・オンラインショップともにおやすみです。
メールの返信は8月3日(火)以降にさせていただきます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-23 15:10 | 日常

夏本番

梅雨明けしていよいよ夏本番!!

こんなことや
e0181007_15284874.jpg


こんなこと。
e0181007_15272796.jpg


夏を楽しむアイテムを取り入れつつ、猛暑に立ち向かう。

多治見は今日も暑いです。14時現在で全国2位・・・。


上の息子。カキ氷づくりをマスター。
棚から道具を出してきて、冷蔵庫の氷を入れて、ぐるぐるぐる・・・「できたー!!」
下の息子がおにいちゃんを見る尊敬の眼差しといったら・・・(笑)


食欲も落ちがちですが、栄養のあるものを食べて夏バテしないようにがんばらなくちゃ。
良い夏バテ解消メニューを思いついたらブログに書きたいと思います^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-20 15:38 | 日常

1周年とアウトレット

今日で1年です。
このブログを書き始めて・・・。

毎日書いていたわけではないけれど、なんだかんだで1年続きました。
読んで下さったみなさま、ありがとうございます^^
つたないブログですが、これからもよろしくおねがいします。

e0181007_212258.jpg


昨日の夜、リニューアルした土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。
家で夕食を済ませた後、行ったのですが、今まで見たことないくらいの混み様でビックリ。
午後7時なのに次から次へと車が駐車場に入っていくので驚きました。

着いた瞬間、子供大興奮。走る走る・・・^^;
リニューアルしたエリアをササーっと見て・・。
そしたら新しく入った店舗の中にシルバニアファミリーが!!
思わず店内に吸い込まれました。
ひとつの店舗全部がシルバニアだから、かなり見ごたえがあり・・・。
これ、、、女の子だったら絶対欲しくなりますね。
自分が子供だったら夢にみるくらい欲しくなったと思います。
(もっとも私の親は買ってくれそうにありませんでしたが)

その後は息子が「レゴ行こうよ~レゴ行こうよ~」というので否応無くレゴへ・・・。
もう店の位置も把握してるからあなどれません。
家にもレゴあるのに、ひとつの作品を完成させるまで動かない息子・・・。
結局寝る時間が迫り、帰宅・・・。

普段だったら平日の夜のアウトレットは本当に静かで、飲食店もがらあきだから、たまに夕食とのんびり散歩を兼ねて行ってたのですが・・・落ち着くまではあまりのんびりできなさそうです。

人気ブログランキングへ
↑1年間ありがとうございます。1周年記念にぜひクリックおねがいします~。
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-17 21:39 | 日常

猫が来たときのこと

昨日のブログに猫のコトを少し書きましたが・・・

せっかくなので猫を飼うようになったときのことを書きます。

2007年秋
工房で仕事をしている夫の耳に「ニャーニャー」という鳴き声が・・・。

振り返ると猫がいた!!!!

以上です(笑)

e0181007_156154.jpg


この写真は猫がウチに来た当日の写真。
日付は2007年9月19日となってます。

この表情・・・。猫はどこからともなく我が家にやってきて、そして当然のように我が家の一員となったのです。

今週の月曜日のコト。
どことなく体調が悪く苦しそうだった猫を病院に連れて行きました。
必死に治療に耐えている猫を見ながら・・・・
人間と動物の不思議なめぐり合わせについて思いを馳せました。

猫は・・我が家を選んだのかな??

子供の世話に追われて、なかなか猫とどっぷり向き合うことはできないけれど
空気のような大切な存在。
これからも、一緒にくらす仲間としてできるだけ長く同じ時間を過ごしていきたいと思います。

e0181007_15153233.jpg

招き猫ミケ&トラ

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-15 15:18 | 日常

歴史の中で

梅雨らしい雨。
全国で大雨が続いています・・・。

日曜日は子供たちを連れて瑞浪のサイエンスワールドへ・・・。
科学の不思議。
地球上に存在する「カタチ」の不思議。
竜巻、渦潮から、人間のDNAにまで共通する「らせん」の不思議・・。
子供の頃理科の授業できいたことを改めて大人になってからきくと、逆に純粋に「不思議だな~」「神秘的だな~」と思えます。
実験もできて、子供たちとプラ版でキーホルダーを作ったり、ブーメランを作ったり・・・。
子供もそれなりに楽しんでました。

その後同じ敷地内にある「地球回廊」へ。
ここは戦時中、中国や朝鮮の人たちが強制労働で掘った壕を利用したもの。
ヒンヤリとした豪の中に展示されている「地球誕生から現在までの歴史」
これもなかなか面白かった・・・
人類が滅びる・・・なんてノストラダムスの予言も外れたけど、地球全体の歴史からみると人類が突然滅びるなんてことは不思議でもなく・・・。ある日突然姿を消した恐竜のように・・・。

普段あまり考えてない(考えないようにしてる?)ことを一瞬でも考えさせてくれる博物館。
子供たちと色々巡りながら、私も色々勉強したいな~と思いました。

帰宅後、早めの夕食を食べて、大河ドラマ龍馬伝を真剣鑑賞(笑)
第二部完結・・・。
そしてその後選挙特番を見て・・・・

古代→幕末→現代と一日で色んなドラマを見た気分。

話はかわり・・・
前のブログに書いた「のんちゃんのり弁」すごく面白かったです!!
このテの話大好きです。
やっぱり食べることは時代を問わず人間の原動力だなぁ~

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-13 16:05 | 日常