ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

カテゴリ:日常( 47 )

研修

お久しぶりです。
前の記事が大雪についてなので、ちょっと間があいてしまいました。

ここのところ、ずっと取り組んでいた事務仕事もひと段落し、昨日は研修に行ってきました。
久々の授業・・・。
ここぞというところはメモを取っていたのですが、見返してみると、学生の頃とノートのとり方がほとんど変わってない。

ごちゃごちゃ。。。。苦笑

自分しかわからない。
人様にお見せするのもはばかられる・・・。

仕事をする中で、いろいろ物事を進める順序とか、誰がみてもわかる書類作りを多少は心がけるようになったものの、自分の頭の回路の根本はあまり変わっていないと感じたのでした。

ノートの取り方ってすごーく素がでますね。

何の研修だったか書くのは割愛しますが、いろいろ勉強になりました。
誰かの話をきくというのはそれだけで刺激に感じられます。
学生時代に気づいておきたかった。

自分の中でちゃんと消化して、今後につなげていきたいと思います。

研修の帰りに税務署に寄りました。
建物が新しくなっていてずいぶん立派になってました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2011-01-26 12:05 | 日常

雪の日に

e0181007_1132686.jpg


日曜日の午後から降り始めた雪は、あっという間に積もり、夕方には一面の銀世界に。
こんなに積もったのは久しぶりです。

そして雪が止んだ夜9時過ぎの写真が↑の写真。
高鳴る気持ちをがまんしきれず、外へ!!!
「もう、、、寝る時間でしょ!!」という母の言葉は全く届かず、、、。
夜中に中庭で走り回っておりました。
このあと、私も一緒に庭で遊ぶことを余儀なくされました。
思ったより寒くなくて(気のせい??)、雪にライトが反射して夜とは思えない明るさ。

一度雪祭りのライトアップを見てみたい・・・と関係ないことを考えてました。

明けて朝。
中庭にはまた珍妙な光景が。

e0181007_11372660.jpg


雪と嬉々として戯れる、猫2匹・・。
まだ子供だからかなー。何でも珍しくて寒さなんて気にならないのは人間の子供と同じなのかも。

でもサスガに靴もはいてない足に雪は冷たいらしく何分おきかに部屋に戻ってきて足をあたためてまた外へ・・・を繰返していたのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2011-01-18 11:41 | 日常

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくおねがいします。

ついに年が明けましたね。
今年1年が良い年となりますよう、心からお祈りします。

年も明けて、また気を引き締め、様々なご縁に感謝しながら、ひとつひとつ取り組んでいきたいと思います。

よろしくおねがいします。

平成23年元旦
テーブル雑貨リスの木


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2011-01-01 12:57 | 日常

勤労感謝の日

e0181007_144444100.jpg


勤労感謝の日ということで、長男が保育園でプレゼントを作ってきてくれました。
写真はプレゼントに添えられてたメッセージ。(先生の代筆)

早速仕事場の壁にはりました。。。^^
なんだかヤル気も出ますね。

しかし、、、何故、、、私が掃除???(←家事の中で最も苦手分野)

少し考えて息子に訊く。

「ねぇ??ママにもっと掃除がんばって欲しいってこと?」
「うん。そうだよ。」

サラリと息子。

・・・・なかなかあなどれません。4歳児。

早速朝からいつもより気合を入れてお掃除したのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-11-23 14:49 | 日常

紅葉

e0181007_10481628.jpg


次男が通ってる保育園の裏山。
見事に紅葉してます。

他にも黄色に色づいた立派な銀杏の木や桜の木など、自然がいっぱい。
そんな中を毎日散歩している子供たち。

カバンの中には袋に入ったどんぐりやら葉っぱやら・・・。
働いてるパパママに季節のおみやげを届けてくれるのです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-11-18 10:54 | 日常

オープンキャンパスへ

目の前の山の上にみえる核融合化学研究所のオープンキャンパスへこどもたちと出かけてきました。

年に一度、一般市民向けに施設の公開をしています。
e0181007_13431162.jpg


初めて行ったのは3年前。当時は長男もまだ小さく両親揃ってでかけたため、説明も割りとゆっくりきけたのですが、今回は私一人に、チビ二人・・・。追いかけるので精一杯でした。

e0181007_13493236.jpg

長男が夢中になったのはペットボトルロケット。

普段は難しい研究をしている研究者の方が、子供相手にすごく一生懸命説明をしてくださいました。
聞きなさい・・・子供よ、、、と言いたいところですが、ちょっと難しかったかな。

ロケットは何十メートルも飛び、息子大喜び。

e0181007_13541766.jpg


次男が夢中になったのは着ぐるみ。これは多治見のマスコットキャラうながっぱ。
姿を見るなり、「いや、こわいー!!!」と一目散に逃げ出す長男と「わー!!」とうながっぱに突進する次男。着ぐるみに対する反応が正反対の二人。。

他にもザリガニ釣り体験をしたり、コスモス畑でコスモスを摘んだり(摘んだコスモスは今おみせに飾ってあります)気付けば数時間経過。

こういうことから、子供たちが自然と科学に興味をもつようになったらいいなー・・というのは母の願望。。。笑 子供たちは今の所走り回ってばかりですがそれもよし。

山の上の研究所の並木はすっかり紅葉してました。

■臨時休業のお知らせ■

11月13日(土)は臨時休業いたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-11-10 14:14 | 日常

秋の味覚

お知らせ 本日10月20日は都合により16:00に閉店いたします。

只今、朝食のパンを焼いてます。う~んいいかおり・・・

先週末は次男坊の運動会でした。
1歳児クラスの競技・・・メチャメチャかわいかったなー。。。←親ばか笑
これで秋の2週連続運動会が終わり、ひとまずホッ・・。
明日は長男遠足。弁当持ち。
わが子はキャラ弁には今の所、興味がなく・・というか食材が別の形に変形するのがむしろイヤなようで・・以前タコさんウインナーすら「普通のがいい!!」と拒否されたことあり。
ラクだからいいんだけど、地味な弁当になりそうだ・・・。

話はかわり、実りの秋。
実家でサツマイモ掘ってきました。
e0181007_615815.jpg


e0181007_63201.jpg

豊作~~♪

芋掘りしたのなんていつぶりだろう。
地面の土から真っ赤なサツマイモが顔を出す、地面に食べものが埋まってる!!
それだけでもテンションが上がりますね。

母がサツマイモのつるをキンピラにしてくれました。これが意外と美味!!
私の祖母曰く「戦時中に食べたものの中で、サツマイモのつるだけはもう1回食べてみたい。」だそーで・・・。山菜みたいに素朴な味わいでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-20 06:12 | 日常

体育の日に

3連休、後半二日は晴れましたね。
延期になった、長男の運動会も昨日ぶじ行われました。

運動会の空気って独特です。
空にたなびく万国旗。
秋空。
グランドの土埃。
戦意高める(?)BGM。
紅白のハチマキ。

保育園児も年長さんになると、しっかり競争心も芽生え、真剣な走りを見せてくれました。
リレーで負けて悔し涙を流していた子もいた・・・。
真剣だったんだね。

年少の息子はまだまだ競争心はあるのかないのか。
あってもそれを前面に出すことはしなく、どちらかというと恥ずかしさや照れくささや場の空気への戸惑いと興奮がにじみ出た表情で、ひとつひとつ自分なりにがんばってました。

自分が子供のころ、運動会といえばどちらかといえばプレッシャーで胃が痛い日でした。
もっと気楽に楽しめる性格だったらよかったんですけどね^^;
子供もきっとこれから色んな思いで運動会を経験していくのかなと思います。
そのとき楽しくても楽しくなくても、ひとつひとつの経験を積み重ねていくことが大切なこと。
毎年そのときどきの子供の姿を受け止めていきたいとおもいます。

10日の日は、多治見茶碗祭りに久々に行ってきました。
昔と比べたら人も店も減りましたが、クラフト作家さんのブースがあったりと楽しめました。

帰り道、私の母校の中学校と小学校をとおって帰りました。
一体何年ぶりでしょうか。
懐かしかったです。
途中構内で息子が「トイレ~!」と・・・。
え、外のトイレってどこだっけ??
無意識に走っていった場所にトイレを見つけたとき、体が覚えてたことに自分でおどろきました。
て、ロマンのかけらもない話ですみません(笑)

小学校の校庭で子供たちと鉄棒やろくぼく、平均台などしました。
久々にやった鉄棒。
自分の体が重すぎて驚愕。

常日ごろの運動の大切さと、子供のころを少し思い出した、体育の日でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-12 14:53 | 日常

4年

10月に入りました。

長男を出産した4年前の10月は・・・
涼しくなったのを幸いに、大きなお腹を抱えてあちこち散歩してました。
もうあれから4年もたつとは・・・・
はやいものです。

我が家には息子の年齢とおなじものがたくさんあります。

工房が移転した年。
リスのカップや香立、箸置を販売し始めた年。
私が工房の仕事を手伝い始めた年・・・

4年かぁ・・・・

日々いろいろに追われながら、今という現実をみると、ダメなところ、足りないところ、まだまだなところばかり目につき・・。
もっとこうしなくちゃああしなくちゃというあせりに似た気持ちと自分の能力不足に打ちのめされることも多々。

しかし4年という年月を振り返り

今まで何人の方に商品を買っていただいたんだろうとか、、、
今日もどこかわたしたちの知らないところでリスのカップでティータイムを楽しんでる方がいるんだろうか・・・・とか、、、

想像すると、少しは自分たちのやってきたことで、みなさんを幸せにできているのだろうか・・・と思ったり・・・。

たまには自分のやっていることの意味を実感することも必要です。

子供もそうだね。
影も形もなかった命が、おおきくなってもうすぐ4歳。
そして傍らにはもうひとり弟もいて・・

ハイ・・・。なんだかんだいってみんな一生懸命やって今があるんです。

渦中にいるとなかなか客観的に物事をみるのは難しいものですが・・・。

秋のせいか・・・少々感傷的(というか意味不明?)なブログになってしまいました(笑)

さて、ひとつ、ひとつ、仕事してくぞ~!


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-05 12:45 | 日常

ランチ

今日は、友達が来てくれたので、一緒にランチへ。
リスの木の斜め向かいにある和風料理こじまさんへ行ってきました。

e0181007_15443519.jpg

滝呂御膳。
うなぎがのった押し寿司。
焼き魚、刺身こんにゃく、ごまどうふ、お煮しめ、酢の物など。
この後、揚げたての天ぷらに、食後にはアイスクリームも!

ちょうど良い分量で、身体に優しいランチ。
満足♪

友達は小さい娘ちゃんも一緒だったけど、色々優しいお気遣いもいただきました。

歩いていける場所なので、今度は夜に行きたいな。

四季桜がまた咲き始めて、通りもきれいです。
ぜひ滝呂に遊びにいらしてくださいね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-01 15:51 | 日常