ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

カテゴリ:つれづれ( 4 )

断捨離

e0181007_1345316.jpg


今日はとても良い天気。
冬は空気が澄んでいますね。

12月に入ってから、今はやりの「断捨離」というものをしてみてます。

断捨離とは、「今の自分にとって必要ないもの」を処分すること。

長く生きてると、モノは増えていくもの。

捨てるという行為。モノを大切に長く使うという行為。気に入ったものを手に入れる行為。

単純にいらなくなったから捨てるというのではなく、「今までありがとう」という気持ちを持って捨てれたらいいなと思います。

1週間続けて、だいぶモノが減りました。

同時に、自分の中のモヤモヤもクリアになった気がしたのでした。

掃除と人の精神てすごくリンクしてるんだな・・・と感じた「断捨離」でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-12-08 14:24 | つれづれ

長い散歩

遅ればせながら映画「長い散歩」のDVDをみました。

この映画のロケの多くを多治見や、近隣都市で行っているということで、見ていると見覚えのある風景がたくさん。

「あ、これ、多分あそこだよね~。」
「あ、あそこの喫茶店だ。」
「ここ知ってるよ、あのへんじゃない??」

とストーリーよりもどうしてもそちらが気になってしまう^^;

そんな風に位置関係を気にすると、

・(多分)多治見のアパートからみえる景色が春日井の王子製紙の煙だったり。
・多治見の川原の土手を登った途端、車で1時間ほどかかる別の川原にワープ!!してたり・・・笑
・5歳の女の子が一人で行ってるスーパーが隣の市だったり・・・

緒方拳さんがジョギングするシーンもワープしまくりで一体朝から何十キロ移動してるんだと思うと笑えてしまったり・・。

別に自分の知らない土地で撮影された映画だったら何の違和感もなく見られるんだろうけどね。

駅前のシーンはうちからものの10分ほどのところにある公民館でした。
すごい!!見事に駅に変わっててビックリ。映画ってこうやって作ってるんだね~~。

最初はそんなことばかり気になってましたが、知らず知らずのうちにストーリーに引き込まれてました。児童虐待を主軸に色んな心の闇や社会の行き詰まりを、描いていて・・・。

「生きている間に一度や二度は人生を見つめなおす旅がある」

というセリフが印象的でした。

なんだかんだで2回も見てしまった・・・。
いい映画でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-11-24 12:49 | つれづれ

前を向くこと

11月になりました。
早いものでお店を始めて1年たちました。

e0181007_133795.jpg


私が毎日見てるNHKの朝ドラのセリフにこんなものが・・・。

「もういいかげ前を向いて生きてもいいんやないか?」
「目は後ろにはついてないから前を向いてしかいきられへん」

細かい言い回しは忘れましたが、なんかこのやりとりが気に入ってしまいました。

今後ともよろしくおねがいします。

1周年とは関係ありませんが、昨日携帯電話を変えました。
ソフトバンク→auに・・・。ようやく夫婦で同じ会社の携帯をもつことになりました。

それに伴い10年以上使ってた携帯アドレスを初めて変更しました。

新しい携帯、、、まだまだ全然慣れません。。笑
機能もたくさんでビックリ。

おぼつかない感じで操作する自分・・・。歳とったなー笑

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-11-02 13:00 | つれづれ

健康診断にて

秋雨で始まった10月最終週。いかがお過ごしですか?

昨日は、お店の定休日。私は健康診断に行ってきました。
検査前は6時間食事をとれず、検査が午後だったため昼食抜き。
そんな中、食材の買出しにスーパーに行くのはちょっと辛かったなー。

健康診断は思ったより待ち時間が長く(結局1時間近く待った)、、、待ち時間が長いことを想定してか、雑誌がたくさん置いてあったので、色んな雑誌を読みまくりました。
週間朝日・・・とか、普段読めないですからね・・・笑

週刊誌ばかり1時間読み続けると、、、頭がちょっとボーっ・・。飽和状態・・。
いやー、、、世の中には色んな見方、書き方、表現方法があるんだなと。
結局この記事は何が言いたかったんだろうか、何が目的なんだろうか理解に苦しむところもあり。

個人的には柔らかい文体が好きなので週刊誌ばかり立て続けに読むと、結構頭が疲弊します。なら読まなければいいのではと言われそうですが^^;目の前にあると「つい」・・・。

頭の中飽和状態&いささか興奮状態のところで、ようやく自分の名前が呼ばれ、いきなりの血圧測定。高い数値が出やしないか焦りましたが正常値・・・笑。体重身長、腹囲、血液検査、問診とひととおりやってもらい、検診自体はすぐ終了。殆どが待ち時間。自分でも何をしに行ったのか一瞬わからなくなるくらい、週刊誌に没頭してたのでした。

今の週刊誌の最大の話題は検察対小沢さん。
日曜日に銀座で大々的にデモも行われたとかで、以下はその動画。
http://twitcasting.tv/to_be_real/movie/630587

世の中には色んなことが起きてるんですね。単純にこの時代の中で、あきらめずに多くの人が色んな思いを抱いて頑張ってる、という事実に励まされます。

そして自分も自分のやるべきことを頑張らないとね。今週もがんばろ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-10-26 06:50 | つれづれ