ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

鍋三昧

3連休明け、小学校も始まり、子供の保育園にもいつもの賑わいが戻ってきた朝。
今朝は本当に寒くて、庭の水鉢には氷が張っていた。
メダカくんたち・・・ぶじ冬をこしてくれるといいんだけど。

週末は友人一家がお店を訪ねてくれた。
数年前、結婚祝いに贈った織部の鉢をとてもよく使ってくれてることをきいて嬉しい。
新年早々来てくれて、ありがとう。

お休みだった二日間は、年末に行きそびれた美容院に行ったり、家族みずいらずで鍋を囲んで新年会もどき(?)をしたり、公園で凧揚げをしたり・・・のんびりすごした。

それにしても鍋が続いてしまった。

土曜日はイタリアントマト鍋。
美味しいと噂にはきいていたけど、作るのは初めて。
トマトと和風だしがこんなにも合うとは新たなる発見だった。
パスタを一緒に入れたらスープパスタに。
〆はトマトチーズリゾットに。
鍋の固定概念を変えてくれる、美味しい洋風お鍋だった。

日曜日は豚骨味噌鍋。
たっぷりのキャベツもやし、豚肉などを投入。
ラーメンも入れたら子供も大喜びだった。
〆はやっぱり雑炊。
これまた美味しかった。

あったかい部屋で鍋をつつきつつビールを一杯。
リラックスできて幸せ。
冬の醍醐味である。

にしても正月は太る・・・(汗)
冬は脂肪を蓄えるのが生物の自然の摂理とはいえ、少々やばい。
お正月に主人の実家からいただいたのしもちも残りわずか。
よく食べた。

今日は鏡開き。ぜんざいを食べて(え^^;)、正月モードを脱し、気持ちも体もひきしめたいな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2011-01-11 12:14 | 料理・食べもの
<< ウサギ年にあやかって 仕事始め >>