人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

横浜へ

週末は横浜に行ってました。

横浜に行ったというと、色んな人から「APECで大変だったんじゃないの?」と言われましたが、港の方とは違うエリアに行ってたので大丈夫でした。
だけど、すぐ近くに各国首脳がいると思うだけで、テレビのニュースを見ててもテンション上がります。笑 東京近辺の人には当たり前なんだろうけどね・・・。

そういえば、子供のころは東京に行くだけで芸能人(それもなぜか志村けん)に会えると思っておりましたな。実際お目にかかったことはありませんが。話それました。

都会に行くといつも思うのは、都会の人はよく歩くな~ということ。
(都会、都会と連発してすみません笑)
家から駅まで、駐車場からお店まで、てくてくてくてく・・・本当にたくさんの人が町を歩いてます。気軽に車を駐車できないという事情もあるのでしょうが、歩くことが生活の中で当たり前に浸透してます。普段、近くのスーパーに行くのも車が当たり前なわたしたちは人混みの中を歩くだけで体力消耗・・。
しかも、自分の歩くスピードが相当遅いことに気付きました。
人の流れに乗れない・・・汗
歩いてるだけで田舎モノ丸出し・・・笑
今回もうひとつ感じたのは、横浜の人はとても規律正しいということ。
ショッピングモールできっちり整列したカートや、誰も逆走せず、一方向に歩く様やトイレの並び方なんかが・・なんとなく几帳面で洗練された感じ。
横浜がオシャレなイメージなのは、建物や町並みだけじゃなく、住んでる人の色も大きいんだなとなんとなく思いました。一口に横浜といっても色んな雰囲気の場所があるんだろうけどね。

多治見にも自分たちには気づかない「色」があるのかなー??
気になります^^


横浜には夫のおねえさん一家と私の弟一家が住んでます。
今回もすっかりお世話になってしまいました。
会うたびに成長している甥っ子、姪っ子たち。
自分達の子供だけ見てると気付きませんが、子供にとっての1年、一ヶ月はなんて大きいんだろうとつくづく思います。
普段は実家近くに住んでる私たちは、兄弟が帰省したときに多治見で会うことが多いのですが、たまに自分たちから出かけていくと、また違うものですね。
離れた土地でそれぞれ頑張ってる兄弟のくらしを垣間見て、なんとなく励まされた気分になって、横浜を後にしたのでした。

人気ブログランキングへ
by wandshop1 | 2010-11-16 12:26 | 旅行
<< あたらしいご縁ができました。 干支 うさぎ >>