ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

オープンキャンパスへ

目の前の山の上にみえる核融合化学研究所のオープンキャンパスへこどもたちと出かけてきました。

年に一度、一般市民向けに施設の公開をしています。
e0181007_13431162.jpg


初めて行ったのは3年前。当時は長男もまだ小さく両親揃ってでかけたため、説明も割りとゆっくりきけたのですが、今回は私一人に、チビ二人・・・。追いかけるので精一杯でした。

e0181007_13493236.jpg

長男が夢中になったのはペットボトルロケット。

普段は難しい研究をしている研究者の方が、子供相手にすごく一生懸命説明をしてくださいました。
聞きなさい・・・子供よ、、、と言いたいところですが、ちょっと難しかったかな。

ロケットは何十メートルも飛び、息子大喜び。

e0181007_13541766.jpg


次男が夢中になったのは着ぐるみ。これは多治見のマスコットキャラうながっぱ。
姿を見るなり、「いや、こわいー!!!」と一目散に逃げ出す長男と「わー!!」とうながっぱに突進する次男。着ぐるみに対する反応が正反対の二人。。

他にもザリガニ釣り体験をしたり、コスモス畑でコスモスを摘んだり(摘んだコスモスは今おみせに飾ってあります)気付けば数時間経過。

こういうことから、子供たちが自然と科学に興味をもつようになったらいいなー・・というのは母の願望。。。笑 子供たちは今の所走り回ってばかりですがそれもよし。

山の上の研究所の並木はすっかり紅葉してました。

■臨時休業のお知らせ■

11月13日(土)は臨時休業いたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-11-10 14:14 | 日常
<< 干支 うさぎ 手打ちうどんを作る >>