ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

残暑

二日連続で38度超えの多治見・・・。
あの7月の猛暑がまた舞い戻ってきたような、厳しい厳しい残暑です。

多治見の暑さの原因を、筑波大学の研究チームが1ヶ月がかりで観測したデータを元に分析してくれるということを今朝のニュースでみました。

どんな結果が出るのか・・・個人的にとても興味があります。

少なくとも私の子供のころはここまで暑くはなかったので・・・。

多治見の暑さがニュースで言われだしたのはここ10年くらいでしょうか?

当初、私は、‘アメダスの位置が変更し、それが異常な高温を記録するようになった‘という説を信じておりましたが、今や家の中や駅前、市役所など至る所の温度計で高温を記録しているので、おそらく多治見は本当に暑いんだと認めざるを得なくなりました。

それにしても、この暑さはこたえます。
今夜はがっつりカツでも揚げて夏バテ予防しようかな。


参加イベントのお知らせ


8月21日・22日
軽井沢手作り市 軽井沢タリアセンにて10:00~16:00

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
↑暑さの中がんばる私たちに応援のクリックをおねがいします(笑)
[PR]
by wandshop1 | 2010-08-18 14:52 | 日常
<< そばちょこ お盆休みがおわり・・・ >>