ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

歴史の中で

梅雨らしい雨。
全国で大雨が続いています・・・。

日曜日は子供たちを連れて瑞浪のサイエンスワールドへ・・・。
科学の不思議。
地球上に存在する「カタチ」の不思議。
竜巻、渦潮から、人間のDNAにまで共通する「らせん」の不思議・・。
子供の頃理科の授業できいたことを改めて大人になってからきくと、逆に純粋に「不思議だな~」「神秘的だな~」と思えます。
実験もできて、子供たちとプラ版でキーホルダーを作ったり、ブーメランを作ったり・・・。
子供もそれなりに楽しんでました。

その後同じ敷地内にある「地球回廊」へ。
ここは戦時中、中国や朝鮮の人たちが強制労働で掘った壕を利用したもの。
ヒンヤリとした豪の中に展示されている「地球誕生から現在までの歴史」
これもなかなか面白かった・・・
人類が滅びる・・・なんてノストラダムスの予言も外れたけど、地球全体の歴史からみると人類が突然滅びるなんてことは不思議でもなく・・・。ある日突然姿を消した恐竜のように・・・。

普段あまり考えてない(考えないようにしてる?)ことを一瞬でも考えさせてくれる博物館。
子供たちと色々巡りながら、私も色々勉強したいな~と思いました。

帰宅後、早めの夕食を食べて、大河ドラマ龍馬伝を真剣鑑賞(笑)
第二部完結・・・。
そしてその後選挙特番を見て・・・・

古代→幕末→現代と一日で色んなドラマを見た気分。

話はかわり・・・
前のブログに書いた「のんちゃんのり弁」すごく面白かったです!!
このテの話大好きです。
やっぱり食べることは時代を問わず人間の原動力だなぁ~

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-07-13 16:05 | 日常
<< 犬と猫と サイトリニューアルのお知らせ >>