ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

滋味深い味

つい先ほどまで、外はすごい雨でしたが、少し落ち着いたみたいです。
大降りになったり小降りになったり・・・梅雨本番ですね。
昨年は梅雨明けがとっても遅かったけれど今年はどうなのかなー?
今日子供がシャボン玉遊びをしたいと張り切っていたけど、少しでもできる時間があるといいなぁ。

昨日はシトシト雨の降る中、近所(といっても徒歩10分くらいはある)の友人が、1歳になる娘チャンを抱っこ紐にのせて、そして両手いっぱいにワカメを持って(!!)トコトコ歩いてお店をたずねてくれました。子供と出かけるときは近距離でも殆ど車で移動してる私。歩いてくるというだけでも尊敬なのに、そんなに大きな荷物を持って・・・(感涙)

最初みたときは手に持ってるものがワカメとはわかりませんでした。
それくらい立派なワカメでビックリ。ワカメの原型・・・見たの初めてかもしれません。
一瞬昆布と見間違うくらいのボリュームのあるワカメと、一緒に袋いっぱいの茎ワカメも・・。
茎ワカメを見たのも初めてで最初は何かわかりませんでした。
全部彼女の故郷の味。

早速昨日の夕食でワカメとキュウリを酢の物にしていただいたのですが、、、
水で戻してるときからいつも私が使っているワカメとの違いにビックリ。
色が透き通るくらいキレイでおまけに弾力(?)が違う!!
このままおお醤油だけだけつけて頂いても充分ご馳走になりそうな味。
実際食べたらシャキシャキした歯ごたえがまた美味で、ワカメの美味しさにただただ驚いたのでした。茎ワカメはまだ食べていませんが、彼女からしっかり調理方法を伝授してもらったので、頂くのが楽しみです。しばらくは海草充実したメニューがつくれそう。ヘルシーだ♪

最近になって私も昔ながらの乾物の味に開眼してきたところです。
以前はスーパーに行っても乾物売り場なんてほぼ素通りだった私(汗)
最近になってようやく足をとめるようになりました。
三十路半ばにして、ひじきや切り干し大根の美味しさにも遅ればせながら目覚めてきたところ。(遅いですね)
今回頂いた乾物生ワカメの威力に益々感服。
乾物ってすごい。昔の人の知恵は本当に素晴らしいです。

心ばかりのお礼・・・にもなっていませんが、そのまま一緒に我が家でお昼ご飯を食べておしゃべり。子育てのことから料理のこと、家事のこと、主婦に話題は尽きません(笑)
料理のことを話しながら、以前同じ職場で働いていたとき、彼女のお弁当がいつもお野菜たっぷりの和食中心の献立だったことを思い出しました。
私は以前と比べたら野菜をとることを心がけているものの、和食に関してはまだまだレパートリーも薄いです。本当に素材を生かす和食の良さ。毎日食べても飽きない味。私もまだまだ勉強しなくちゃなー。

そんなこんなで楽しいひとときを過ごせました。
いつもありがとう^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-06-19 02:18 | 日常
<< パン!パン! 今日はパンの日 >>