ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

警報発令で

今日は早朝から市の広報のスピーカー音で叩き起こされました。
朝の5時半過ぎだったかなぁ・・・

広報を知らせるチャイムが鳴ると、条件反射で耳をそばたててしまいます。
テレビのニュース速報と同じ感じ。

今日の内容は「大雨警報発令」

大雨警報だと小中学生は自宅待機になるから重要なお知らせだけど、実際の雨は小降りで何も5時半に爆音を鳴らさなくても・・・・^^;て思ったのは私が小さい子供の親だから?子供たちもおどろいて起きてしまいました。

警報は朝8時くらいには解除され、小学生は午前は休校。(うちの子は保育園児なので通常保育でした)
外は梅雨の晴れ間で久々のおひさまがカンカン照り。
自分の子供の頃の記憶を辿っても、朝警報が出て自宅待機になるときってこういうパターンが多い気がします。

朝叩き起こされたのには一瞬「一体何時??」と腹が立ったけど、何事も用心にこしたことはないんですよね。もし本当に天災が近づいてるなら、まだ眠たいなどと悠長なことは言っていられないわけで・・・。今まで警報が出ても大事に至らずきたことに感謝し、いざというときに自然に対して謙虚な気持ちで備えることの必要を改めて自分に言い聞かせたのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-06-16 15:49 | 日常
<< 今日はパンの日 入梅 >>