人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

自然の中で

GWが終わりました。
工房の中にはろくろのまわる音が響き、SHOPには耳慣れた音楽が。
久々のキーボードの感触。
帳簿に数字を書き記しつつ
日常が戻ってきたことを実感・・・。

このGWは携帯電話もつながらない山深い場所で過ごしてました。
初めての子連れキャンプ。
どうなるか不安もあったけど、大自然の中で過ごした二日間は、想像以上のエネルギーを私たちにもたらしてくれました。

川の水のきれいだったこと!ひんやりつたわる地面や水の感触。
自然の中で_e0181007_15394516.jpg


テレビもない、ジュースもおやつもない、おもちゃもない、そんな環境で最初は戸惑っていた子供たちも、一晩寝て起きた朝には、すっかりたくましく、次から次へと色んなあそびを考え出して遊んでいました。
自然の中で_e0181007_15422851.jpg


私自身、普段いかに便利な環境にいるかを実感。お皿を洗うときの水の冷たいこと!ゴミをできるだけ出さないように、家族が食べきれる分量にいつも以上に頭を悩ませ・・・。こういうこと普段から考えるべきなんですけどね。

日の入りとともに眠り、日の出とともに目覚めた朝。時計をみたら朝4時半だったのでビックリ。
季節に関係なく年中決まった時間に起きることをよしとしてるけど、それはあくまで人間社会の常識で、地球も他の生き物も自然の時間の流れの中で目覚めたり眠ったりしてるんですね。
キャンプ中は殆ど時計をみることもありませんでした。

朝もやや朝つゆ・・・。文明化された日々の暮らしの中で見過ごしているものがいかに多いことか。

キャンプ・・・はまりそうです(笑)


人気ブログランキングへ
by wandshop1 | 2010-05-06 15:56 | 旅行
<< うれしかったこと。反省したこと。 GWの営業について >>