ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

めがね

今日は七草粥ですね。
みなさんのお宅では食べられますか?
我が家は・・・子供達は保育園の給食で七草粥を食べてくるみたいなので、夜はフツーのゴハンにしようかな~って思ってます。
軽めのさっぱりしたメニューで・・・。

最近、「めがね」という映画のDVDを見ました。
私の大好きな「かもめ食堂」と同じスタッフが作った映画で、ずっと見たかったのですが、いつも貸し出し中・・・。や~っと念願かなって見られました。

この映画の魅力のひとつは、やっぱりゴハン!!
かもめ食堂と同じフードコーディネーターの飯島さんて人が作ってるんだけど、本当に美味しそう。
フツーの朝ごはんだったり、フツーのお惣菜なんだけど、体の底から力が湧いてくるようなかんじなんです。特別な材料は使わない。必要な量だけ美味しく味わって食べるお食事。
盛り付けといい、ダイニングの雰囲気といい、うっとり・・・・。

飯島さんのゴハンはこのサイトから見られます!
かもめとめがねのおいしいごはん

「今日のゴハン何にしよう~、、あ~、、めんどくさいな~」なんてときに見ると大変モチベーションが向上します(笑)

「めがね」の魅力はゴハンだけではありません。この映画に流れる空気感。
もし私が、人に何かをしてもらったとき、お金以外で何をおかえしできるんだろう?
てことをすご~く考えてしまいました。
お金も持たず、肩書きも持たず、荷物も持たない、ほんとうにシンプルなただのヒトとなったとき自分自身がただ存在する方法ってナンなのか?
うまく表現できませんが、普段ごまかされて見えないもの、考えないことに気付かせてくれる映画です。何より癒されます。

さて、今年初の新作がお目見えしました。
また改めてUPしたいと思います~。お楽しみに~

人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2010-01-07 16:33 | 日常
<< 今日は あらためまして >>