ブログトップ

リスのつぶやき

risunoki.exblog.jp

料理写真

食器って、飾っておくものではなく、料理を盛られて食卓にのぼってこそ・・・なわけでして・・・

商品画像にもできることなら食卓の風景を切り取ったものを加えたいものですが。

料理写真て難しいです。何が難しいかって食欲に負けて冷静さを失うのが(笑)

母親として主婦として、お腹をすかせた家族にいちはやく出来立てのゴハンを食べてもらいたい(し自分も早く食べたい)。しかしさぁ、盛り付けたってところで、カメラ取り出して・・・カシャカシャカシャ・・・。

よくブログに今日のゴハンを載せてる人いますね。本当においしそうで食欲をそそられるものですが、一番おいしそうな瞬間に口に入れるのではなく、一旦食欲を封印して(?)画像に残してるんですね。

さて、昨夜の夕食で使ったお皿↓
e0181007_444655.jpg

織部蟹絵楕円鉢(デザイン工房わんど)180×140×H40 1,800円

我が家でかなりの頻度で使用されてます。心地よい重さと、存在感。和洋中何でもイケル使い勝手のよい器です。

でそれに一品(揚げだし豆腐)盛ってみた・・・
e0181007_491924.jpg


料理の腕も、盛り付けも写真も突っ込みどころ満載ですが、食べものが美味しい秋・・・・。これから少しずつ料理写真にも挑戦していきたいと思います。

三脚と照明の準備をしてから、料理にとりかかってみようかな。昨晩は思いつきだったからね。

応援よろしくお願いします!!→人気ブログランキングへ
[PR]
by wandshop1 | 2009-09-10 04:13 | 商品情報(器)
<< 寒い・・・ 棚づくり >>